冬のドライブ 『湯布院~溪仙峡山荘』に行ってきた!

スポンサーリンク

先週の土曜日は、半分仕事(取材の運転手として♪)、半分遊び気分で少し遠出をしてきた。
行き先は、湯布院~男池~牧の戸峠。
春ごろに出る冊子の取材なのだけど、当然今は冬であるので、写真はなし。
イラスト担当のイラストレーターさんを連れてのドライブ(もちろんBeも一緒)。
ネットで調べてみると、最低予想気温0度、最高予想気温9度…寒いんだろうなぁなんて言ってたのだけど、出掛けにBeから…
「ママ、手袋は?」と聞かれて
「寒いけど車やし、雪なんて降ってないから大丈夫よ~」と無責任な発言をしてしまったのだけど…
行ってみると、想定外の雪。
あぁ、Beちゃんごめんね~~~。
とにかく寒かった!
でも子どもは風の子。
同行者(大人)の手袋を借りて、大喜びで雪だるまづくり。

冬のドライブ・前編

 

 

 

 

 

 

イラストレーターさんのお子さんとも仲良しになった。

冬のドライブ・前編

 

 

 

 

 

 

そこから、次の目的地へ行くために車を走らせる。
と~~~~ってもキレイな水があるらしい「男池(おいけ)」というところへ向かうのだけど…カーナビを頼りに車を走らせていると、お腹がグググ~~~。
「お腹空いたね~。そろそろお昼にしようか~。」なんて言いながら店を探すも、どんどん辺鄙なところへ行っちゃって、店なんてどこにもない。
こりゃー男池の取材が終わるまで食べられないんじゃ…と不安になっているときに、食べ物屋さんらしいところを発見。
誰に確認をすることもなく、速攻で駐車場へ。
入り口に「溪仙峡山荘」の文字。
う~~ん、いい感じ♪

冬のドライブ・前編

 

 

 

 

 

 

実は私の他にもドライバーがいたのだけど、お昼と一緒にビールを飲みたくて午前中の運転を買って出た私。
やっぱり(?)美味しいものを食べるときはビールだよね。
納豆の油揚げ包み焼きを食べながら、乾杯!(運転手さんごめんなさ~い)

冬のドライブ・前編

 

 

 

 

 

 

メインは地鶏焼き定食 1,000円也。

冬のドライブ・前編

 

 

 

 

 

 

これがね、美味し~~の!
お腹空いてたのもあるんだけど、子どもも無理なく食べれるくらいの固さだったのであっと言う間になくなってしまった。
地鶏のお吸い物も美味しかった~♪
ビールもご飯もしっかりおかわりしました。

冬のドライブ・前編

 

 

 

 

 

 

お店のご夫婦も感じが良くて、次から次へとおかわりしたんだけどね、追加料金も取られなかった。
いや~また行きたいっ♪

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. めちゃめちゃ美味そうですねー!
    深夜、寝る前だけに、こたえるなぁ。。。

  2. この時期は山かげの雪は消えないからね、路面の凍結も溶けない部分もあるし。
    昔は毎年、雪見酒、雪見温泉に行ってたよ。今の時期は安いし。
    ただ、チェーンは必需品だった。
    朝、さーーーと雪が降り一面の銀世界、もちろん人の足跡もなし。その中を温泉宿の下駄で雪に二の字をつけて行く。さぶかった。

  3. 私の中では九州は温暖なイメージがあるのだけど、
    結構気温が下がって雪も降ったりするのね。
    広いから位置によって随分違うのかな。
    地鶏がメッチャ美味しそうなんだけど~。
    で、飲んじゃった後は、運転変わってもらったの?

  4. こんにちは。
    あちらの地鶏ってけっこうやわらかいですよね。思い出した、また食べたい…
    男池にこの後行かれたのかなぁ。
    あの近辺はこの雪の状況では道路凍結の心配が….大丈夫でした?
    道も狭いし・一度川に落ちている車を見ましたよ(汗)

  5. 何だか癒される風景d(^-^)ネ!
    そこのごはんもすごく美味しそう(^^♪
    鶏好きだから、是非是非食べてみたいゎ~うふっ
    夜家にいられるって幸せだなぁ~と思う今日この頃(笑っ)

  6. ::いわやんさん::
    あぁ、夜中のこの画像はツライかもですね~。
    しかもビール付きだし。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

  7. ::kspawsさん::
    少しお若いころのお話ですか?
    いいですねぇ・・・雪見酒。
    私も一緒に飲んでくれる人ができたら、ぜひやってみたいです~。
    寒さなんて感じないかもですね~(*^-^*)

  8. ::ラン子さん::
    私もね、まさか雪が積もってるなんて全く予想外だったよ。
    同じ九州でも全然違うんだね~。
    車で2時間も走ってないんだよ。
    運転はもちろん変わってもらいました。
    そのために午前中頑張ったんだからね。
    旅先のビールって、なんであんなに美味しいんだろうね。

  9. ::ゆったり人さん::
    あ~あちらの地鶏は柔らかいんですか!?
    知りませんでした。
    硬い地鶏が普通だと思っていた友人は、「これって本当は地鶏じゃないんやない?」なんてブツブツ言ってましたよ(笑)
    このお店を出てからは結構地面が凍結してました。
    ビール飲んで運転変わってもらってよかった~と思いましたよ。
    離合できないところも多いですからね。
    落ちなくてよかった~。

  10. ::ゆかぴょんさん::
    >夜家にいられるって幸せだなぁ~と思う今日この頃(笑っ)
    う~~ん、わかるわかる!
    本当そうだよね。
    それが日常だったら、それほどありがたさを感じないんだけどね。
    よかった!ほんとお疲れさん!
    お疲れついでに、地鶏食べに行ってきたら~?