あっと云う間

スポンサーリンク

あっと云う間にお盆休みも終わり。
昨日は親戚宅でBeの好きな焼肉パーティーで美味しい美味しいお肉と野菜を頂いてきた。
…っとその前に、お盆も終わりなのでお寺へ私のお祖父ちゃんとお祖母ちゃん、叔父さんをお送りしてきた。

その途中、野良犬と思われる白いマルチーズ(たぶん)を発見。
ものすごく汚れていて、毛もところどころ抜けており、病的にゲッソリ痩せたワンちゃん。
従姉が同じ種類、大きさの犬を連れていたため、人なつっこく走りよってきて、なかなか離れようとしなかった。
迷い犬かな…と思ったけど、首輪もしておらず、どう見ても捨て犬だった。
なんだかな…人間の勝手さに悲しくなった。

うちの猫、ミルちゃんも捨て猫で、生まれてすぐ目も開かないうちに兄弟と共にダンボールに入れられて公園に捨てられていた。
幸い親切な方に拾われ、残念ながらもう一匹の兄弟は既に死んでいたのだが、ミルちゃんは生命力が強かったのか何度かの病院通いの甲斐もあって元気になり、縁あってうちへやってきた。
動物を飼う人みんなが愛情を持っていたら、捨て犬、捨て猫なんていないはずだが、ファッションや流行で飼う人も多いのが現状。
飼い主の勝手で去勢手術を怠ったせいで、生まれてきたチビちゃんたちを目も開かないうちに捨てるなんてどういう神経をしているのか…一度お会いして聞いてみたい。
あのワンちゃん…どうなるんだろうね。
明日からまた仕事。
休みが過ぎるのがあまりにも早すぎる。
もしかしたら、休みの日だけ倍の早さで時間が過ぎてるんじゃないかしら?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. セミの抜け殻…
    息子のクローゼットにあった空き箱を何の気なしに開けてみたら山ほど出てきたよ(泣)
    お盆休み終わってしまったんですね~
    身体をゆっくり休めることができましたか?
    昔仕事で知り合ったご家族が、後先考えずにたくさんペットを飼ってしまったので金銭的に行き詰まって困ってたんですよ。
    ペット達のせいで安いアパートにも引っ越せない、家はノミだらけ、ご飯も食べられないって言うもんだから、動物を愛がってもらえる新しいお家を探すことを提案したら、「私たちには家族同然なんだから簡単に片付けないで!」って怒られたことがあるんですよ。 
    で、彼らの出した結論は、2歳の娘を西海岸に住んでいる遠い親戚の家に無期限で預けるということでした。 
    コレって、ぜぇったいに変でしょ~~??w 
    あらゆる面で私にはとっても無責任に思えたこのご両親のことを、未だに一番よく思い出します。

  2. Beちゃん焼肉よかったね。

  3. kaoさま 昨日はご丁寧なお返事ありがとうございます。
    男性が少ないんですか?お美しいのに?!?
    ずっと生涯の趣味が混声合唱なんで
    居酒屋よりは井戸端タイプです。これからもよろしくお願いします。
    押すのを忘れたんで帰りにでも・・・ポチッと
    帰り際にセミの抜け殻…(ペット飼ってないんで)の話題
    小学生時代、山形の超ど田舎に住んでいたので
    早朝(深夜)3時ごろ、トウモロコシ畑に忍び込み
    羽化する前のセミを捕まえてきて、ご飯も食べずに
    飛び立つまでを観察するのが毎年の楽しみでした。
    羽化中に触るととても柔らかく、すぐ死んでしまうので 
    固唾を呑んで 何時間見つめていた思い出が・・・・
    追伸 ななさん!
    息子さんの現在の体験や収集がきっと将来、役立って
    今のエピソードと線で繋がるかも・・・・^」^
    今を記憶していてください。

  4. ななさん
    うちの子が女の子でよかった~σ(^-^;)
    靴の中からそんなの出てきたら卒倒しちゃうよ。
    ななさんのそのお知り合いの方、かなりヘンですよね。
    ちょっとオカシイ。いや、かなり。
    子供を育てられないのなら動物を飼うべきじゃないし、預けられた子もそちらの家庭もいい迷惑ですよね。
    信じられない!

  5. minorunさん
    >男性が少ないんですか?お美しいのに?!?
    もっと言ってぇ~~~!(^o^)
    minorunさんは山形のご出身で、今はどちらなんでしょう・・。
    セミの抜け殻・・・怖いです。
    保育園の大木にいっぱいくっついてるのを見て、悪寒がしました・・。
    男の子って、なんで好きなんでしょうね。
    minorunさんの思い出を読む限りではいい思い出だなぁと思いますが、
    実際に抜け殻を見て想像してみると・・・やっぱりダメだわ。
    しつこいけど、うちの子が女の子でよかったー!!

  6. お休みってあっという間ですよね。本当に。
    ワンコどうなってしまったのしょうかね。
    心配です。
    我が家ダイヤ(猫)も、ファミレスの駐車場の草むらで袋の中にいました。
    しかもその袋の口が縛ってあったんですよ!!
    知っている人が、動物愛護団体のようなものを立ち上げています。
    里親さんが見つかるまで、自宅で預かったり・・・・。
    捨てる人は減らないようですが、里親になってくれる方が増えているようです。
    成犬になってしまっても、第2の家族が見つかるって、素敵なことですよね。
    可愛い・・・だけで飼ってしまったらいけないですよね。
    pepeも虫を持参したときには、よ~く言い聞かせました。

  7. barbeeさん
    一行コメントだったので見落としてしまってました。
    ごめん!
    焼肉、大喜びでした。
    熊本帰りの親戚もいたので馬刺まで登場したんやけど、この馬刺にBeがハマッてしまってね・・食べまくってたよ。
    Beはどちらかと言うと、酒に合う食べ物が好きみたい。
    私がビールを飲みながら食べるものはBeも好きだから、これでよくケンカになるんですよ。
    それで百歩譲って半分ずつ(体の大きさは違うのに!)になるので、ちょっと納得いかないことが多くって。
    絶対彼女は酒飲みになるね。
    絶対!

  8. pepe_mamaさんとこのダイヤちゃんも捨て猫だったのね。
    袋の口が縛ってあったなんて、殺人・・ではなく殺猫と同じですよね。
    運良くpepe_mamaさんのところへもらわれることになったので良かったものの、そうして死んでいく動物たちも少なくないんでしょうね。
    そんなヤツは生まれ変わったらきっと、動物になって、勝手な人間に捨てられる運命にあると思います。
    輪廻転生ですね。

  9. う~ん、可愛そうなワンちゃんだねぇ。田舎で育ったからね、小さい頃は野良、犬野良猫’なんて、そこら中に居て、捨て犬、捨て猫の意味がよく解んなかったんだけどね。でも今思うと、産まれてすぐ、勝手に親と子引き離されちゃうなんて、悲しい~~よ~~。
    捨てられた子犬や子猫も可愛そうだけど、親犬や親猫は産まれたばっかりの自分の赤ちゃん達がどこ行っちゃったんだろうって、凄く悲しかっただろうね。
    動物も泣くんよね。
    ゴリラに手話を教えて、人間と話が出来る2とうのゴリラの話、知っとぉ?私、それ見て泣いたよ。多分、りかちゃんも泣く。

  10. 月ちゃん
    そうそう、野良犬・野良猫って昔はそこら中にいたよねー。
    この時見た犬って、犬種的に必ず飼い犬であろうマルチーズだからねぇ。
    昔はマルチーズの捨て犬なんていなかったでしょ?
    ひとりで生きていけるんだかどうだか心配でさー。
    病気も持ってそうだったし・・・ほんとカワイソウだったー。
    ゴリラのやつ、話を聞いたことあるような気もするんだけど、よくわからんなぁ。
    それって映画なん?