兄の借金問題…続・取りたて地獄の日

スポンサーリンク

取り立ての電話は限りなく続いている。
とうとう従兄の携帯にまで電話があったらしいが、兄は絶対に携帯番号を教えていないと言う。
どうやって調べたのか?
昼休みに職場から十分ほどの実家へ戻ったときに、また私の携帯が鳴ったので出てみた。
最初は冷静に話してみたものの、気が短いのでついつい滅茶苦茶に文句を言ってしまった。
警察に相談した(してないけど)ことと、今日はこれから民商(ヤミ金に強いらしい)にも相談に行くと言うと、

ヤミ「み…は?何???」

私 「あんた、こんな仕事してて民商も知らんわけ??」

ヤミ「いや…知ってるけど、よく聞こえなかっただけ…」

私 「昨日うちの兄に私を待ち伏せさせて、そっちに電話するように説き伏せようとしたでしょ?」

ヤミ「ときふせる?何それ?」

私 「あんた、頭わるいねぇ…」

ヤミ「はい僕は頭が悪いです。」

-途中省略-

ヤミ「おまえ絶対に今のとこに住めなくしてやるからな!」

私 「はい、どーぞ。」

こんな会話が延々続き、埒が明かないので

「もう2度と電話をするな!!ボケ!」ガチャッ。

それからも引っ切り無しに電話がかかり、たまに応答しては「もうあんたに用はない!」と言って一方的に切った。

相手は住所不定、正体不明のやつらで警察は手を出せないことはわかっていたが、仕事の後、娘を保育園に迎えに行ってから警察に行った。
その間、実家の近所の家に「お宅の近所の○○が金を返さなくて困っている。金返せ!」と嫌がらせがあったとの連絡があった。
警察ではやはり何の対処もできないとのことだったが、担当の人が親身に相談にのってくれた。
とにかく無視するか、毅然とした態度を取り続けることしかないとのこと。
私の取った対応で正解だった。
大抵の人は警察に行って何も対処の方法がないことを知ると、お金を払ってしまうらしかった。

こういった類のヤミ金にはヤクザは少なく、殆どがただのチンピラか、大学生などの普通のお兄ちゃんらしい。
しかも、足がつくので100%目の前に姿を現わすことはないとのことで、それを聞いて一安心。
帰りに近所に謝罪に行くための菓子折りを買って実家へ向かった。
実家には母と兄本人、従兄姉たちが集まっていた。
そこで延々と話し合い、兄へのお決まりのお説教をし、とにかく全員が毅然とした態度でヤミ金に屈しないことを決めた。
その間にも実家に電話がかかり、また口論。

私 「お金払うよ。取りに来てくれるか、住所教えてくれたら送る。」

というと、当然、拒否する。

私 「じゃあ、今から言う電話番号に電話してそこに相談して。」と、さっき教えて頂いた警察の電話番号と担当者を知らせると、

ヤミ「け…警察じゃねーか!話したいなら、あっちから電話させろよ!」

下4桁が0110だったので、すぐにバレてしまった。
私にかなり腹を立てているらしく、逆上したヤミ金が

ヤミ「そんなことだから結婚できねーんだよ!ブス!ヤリマン!」

私も負けじと言い返し、電話を切った。
21時過ぎに自宅へ戻ると、留守電にメッセージがいっぱいで、殆どがヤミ金から私に対する中傷メッセージ。
その中には、実家の近所のお宅の名前をずらっと読み上げ、
「この人たちに迷惑がかかりますよ~」というものもあった。

実家の電話番号は電話帳に掲載されているので、近所の人も探しやすい。
警察によると、覚えのない出前が届いたりすることもあるらしかった。
本当に腹がたつやつらだが、何をされても、何を言われても、絶対に屈しない。
女の底ヂカラを見てろよ!!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なんか、すごい事になってきましたね。
    kaoさんは、絶対にお金を出しちゃダメですよ。
    一度払うと、いろんなところに情報が回って、
    えらい事になると聞いた事があります。
    私の知り合いにも同じような人がいました。
    親戚が肩代わりして借金を払ったら、
    また同じ事を繰り返してしまいました。
    行方不明になったりもしたかな。
    仕方が無いので彼の子どもにも状況を説明して、
    子どもの前で「お父さんは、二度と借金をしません」と
    約束させました。
    それから、ちょっとだけマシになったようです。
    精神的に疲れてしまうでしょうが、頑張って戦って下さい。
    遠いところから応援しています!

  2. ラン子さん、ありがとうございます!
    そうですね。もうお金は一円たりとも出しません。
    昨日、近所へお詫びに行く際の菓子折りも、しっかり兄に請求しました。
    計画としては、破産宣告→免責→離婚という具合です。
    離婚して兄は実家に戻りゼロからやり直し、兄嫁は息子たちと住んで、2人の息子たちは成人してますから事情を話して家計を助けてもらいます。
    かなり大変で、風邪もまだ治らず、夜もあまり眠れていない状況ですが、娘をひとりで出産したときの辛さを思えば、これくらいへっちゃらです。
    頑張ります!