お面なんてかぶってないよ!

スポンサーリンク

先日、昔一緒に働いていた元同僚に会った。

彼女は昔っからと~~~ってもやさしくて、嫌なことがあっても、前向きに捉える。
若い頃から誰が見ても本当に素敵な女性であった。

そんな彼女、20年経った今でも変わりなく…
彼女のご自宅にお邪魔して、初めて中学生の子どもたち2人と会った。
子どもたちに対しても、やっぱりやさしい。

「お母さん、めちゃくちゃやさしいやろ?」と尋ねると

「はい…」と恥ずかしそうに答える。

うんうん、わかるよ。
本当にやさしい人だもの。

反して私はというと、Beに対してかな~り厳しい。
暴力を振るうことは全くないが、言葉がかなりきつい。

元同僚親子を見て自分が恥ずかしくなった。

とは言っても、そう簡単に治るものではないのだけど。

そして、つい最近…Beが幼い頃を振り返って言った言葉に、結構なショックを受けた。

「Beちゃんが小さいときね、ママがBeちゃんを怒るときは、「悪い人」がママのお面をかぶってるかと思っとった。」

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
爆笑
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 怒る時は感情をむき出して怒る。
    これは正しい。
    が、愚痴愚痴お小言はいかんね。

  2. おはようございます。
    うちの嫁さんもスイッチが変わったかのように怒りだすので困ります。
    まぁ、チビ助からすれば多少怒られてもへこたれないようになるのか?と見守ってますが(笑)
    厳しさも必要でしょう^^

  3. 最近むすこが気に入らないことがあると怒鳴ったり、やめなさいということをワザとやったりでこっちも大声張り上げて怒りっぱなしだった。
    らいちゃんのお友達の話を読んで反省。
    今日は1日怒らないようにして、悪さをしても諭すようにしたら1日よい子だったのでびっくり!
    やさしいお母さんになって、やさしい子に育てたいね。
    (それには多大な忍耐と十分な睡眠が必要。。。)

  4. ::kspawsさん::
    感情をむき出しに・・・
    よくやってます^^
    でも人によっては、それは良くない怒り方だと言うんですよね。
    グチグチ、お小言は、言っても効果全くなしです。
    人の言うことはまったく聞いてませんから。

  5. ::ゆったり人さん::
    >うちの嫁さんもスイッチが変わったかのように
    う~ん、わかります。
    言うこと聞かないと、怒りモードに切り替わっちゃうんですよね。
    色んな手を試してきましたが、今のところ大声を張り上げない限り、全く言うことききません。
    お蔭で、打たれ強い子に成長しました・・・

  6. ::hopeちゃん::
    >怒らないようにして、悪さをしても諭すようにしたら1日よい子だったのでびっくり!
    お~すごいね。
    うちの子は、それも効果なしっす。
    でも怒らないようにするのって、かなりのストレスだよね。
    私はあなたが子育てしてるとこが、全く想像つかないわ。
    私の中でのhopeちゃんは、派手で買い物好きだったあの頃の印象が一番強い。
    人って変わるもんだわね~(私に言われたくない?)