大家族へのあこがれ

スポンサーリンク

昨日の夕方、自宅の駐車場で車を停めているとき、1階の住人の部屋でレースのカーテン越しに見えた数人の人陰。

それを見て、Beがひとこと。

「いいなぁ家族。」

「はぁ?家族って、私たちだって家族やん!」

「うん、でもいいなぁ」

「何よそれ?どんな家族がいいわけ?」

「あのね、この前温泉に行ったときみたいに人がいっぱいで…」

お正月に親戚たちと総勢9名で行った温泉がよっぽど楽しかったらしい。

「家族がいっぱい欲しいわけ?」

「うん。」

「じゃあさ、あんた結婚すればいいやん。」

「え~~!?うん。する。」

「そしたらさ、あんたママと一緒にお風呂入ったり、ねんねしたりできんよ。」

「うん、いいよ。」

「そしたらさ、あんた保育園やめて、仕事行って、掃除して、ご飯作って…全部せないかんよ。」

「いいよ。」

「お仕事ちゃんとせんと、社長に怒られるけんね。」

「でも社長、Beちゃんにはやさしいもん。」

「お仕事するときは厳しいよ!それにグズグズして遅刻したら、あんためちゃくちゃ怒られるよ。」

「…やっぱりBeちゃん、やめとく。」

あぁ良かった( ´o`)п< <ホッ
なんだかね、色々わかってくると大変なこと多いんだよね、ほんと。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
爆笑
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Dear Kao & Be
    おはようございます。(^^)/
    大人同士の会話を・・・
    甘くキャラメルで包んだような
    やさしいはなしですねぇ
    少しづつ大人になっていくんだろうね
    かわいい!!(^^

  2. なんだか、胸がちくんと痛くなっちゃうね。
    でも、びーたん、りかちゃんがおかんで 本当に幸せだと今ももちろん思ってると思うけど、大人になったら、本当に心からそう思うと思うよ。
    だって、こんなにおもろい大人、なかなか居ないもんね~。あたいも、りかちゃんがお母さんでとっても幸せよ~。まま~!お腹すいた~!なんか食わせろ~。

  3. ううっ、痛いね~
    うちも弟欲しいとか言い出す日も近いんじゃないかと思う今日この頃。
    同級生のお母さんがちらほら妊娠し始めています。
    子供にとっては大家族で、わさわさ兄弟が居たほうが楽しいのだろうね。
    兄弟げんかの絶えないとこは、ママを独り占めできるBeちゃんが羨ましいのだろうけど。
    人生なかなか思うようにいかないものだ。
    私もBeちゃんの想像するような家族ほしいかも~
    3日もたないけど(笑)

  4. そういう話を子供はするよね。
    親として一番辛いとこだね。
    知り合いは、シングルママの家庭同士、いつも
    一緒に遊んでたね。
    そうすれば,4人になるから。

  5. >「そしたらさ、あんたママと一緒にお風呂入ったり、ねんねしたりできんよ。」 「うん、いいよ。」

    ここでkaoがまたちょっぴり寂しく思ったんだろうなあ~なんて想像しちゃったわ。
    週末はtomokerockも一緒に、家族で鍋食べようね~Beちゃん(^ー^)
    >「そしたらさ、あんた保育園やめて、仕事行って、掃除して、ご飯作って・・・全部せないかんよ。」

    これは何?これはkaoが面倒な事でしょ~?(笑)
    しかし、ここで「じゃあやめる」って言わなくって良かったね(^m^
    少なくとも家事は嫌いではないって事かしら?
    掃除好きな子供になって、私の家にも来ておくれ~!!
    あ。その時はママには内緒でね♪
    ママにばれるといろいろ請求されちゃうから(^^;

  6. はじめまして!
    最近一児の母になり、ドキドキワクワクの毎日を送っているMommieです。育児休暇を利用してブログを始めましたが、なかなかこれが難しいったらありゃしません。その中でKaoさんのブログに出会い毎日楽しく拝見させてもらってます♪ 私は母一人子一人の二人家族でしたから、何となくBeチャンの気持ちが分かるような気がします。小さい頃「お父さんを買いにスーパーに行こうよ。」と言った私への返答に随分困ったと、母が言っていたのを思い出しました。
    母一人子一人で常に一対一だったから、きつい思いをした時もありますが愛情を一身に受けることのできた私はとっても幸せ者で、母の子で良かったぁって思ってます。
    これからも、読ませてもらいますね。
    P.S.
    私は長崎出身ですが、大学時代は福岡に住んでいました。私の好きな町です。今は就職で離れてしまってますが絶対帰ろうと思ってます♪
    アイ ラヴ 博多、天神ですね♪

  7. 復活しました。
    治ってないんですけどね。やれやれ。
    beちゃん、怒られるのは嫌なのね。
    可愛いわ。
    色んな事がわかっているような、いないような。
    また大勢で遊びにいけるといいね。

  8. 初めまして、あくびと申します。
    kaoさんとbeちゃんとの様子、いつも楽しく読ませていただいてます。
    福岡市内で生活しているので、福岡の町の様子など写真にでてくるとすっごくうれしくなります!!「この公園行った~~!!」とか、「ここ、都市高のあのあたりやん。」とか、、、娘コアクビはbeちゃんの歌や踊りを見るのが好きで、beちゃんの歌(クリスタルケイの歌)をbeちゃんバージョンで覚えてます。私もブログを書いてるのですが、kaoさんの写真のうまさ、文章力は見習いたいところです・・
    月並みな言葉ですが。。。「頑張ってくださ~~い。」

  9. これこれ、将来きっと仕事する子をこんなに脅して…(^m^
    うちの5歳児もこの前は「ひとりで住みたい」って言ってたよ。
    私もいろいろと現実的なこと言って思いとどまってもらおうとしたけどね、お風呂は入らなくても大丈夫だしw、ご飯はマックで好きなもの食べるし、掃除は出来るし(できんよ(=”=))、大丈夫なんだって。 
    1人で好きな時に好きなもの食べて、好きなおもちゃも独り占めで、お金だって1人だったらなかなか減らないしって考えらしいよ。
    じゃ、さようなら!お元気で~(^^)/って言ったら、今日じゃなくて明日からにするなんて言ってたな。 
    ほんと、どこまでわかってるんだかわかってないんだか…
    親の力が行き渡らないところででてくる本音って、ちょっとチクってくるけどね(^^;

  10. *minorunさん*
    >甘くキャラメルで包んだような
    >やさしいはなしですねぇ
    えっ??
    ちょっと辛口の会話じゃないですかっ??
    家族を欲しがる娘を脅してるようには聞こえませんでしたか?
    こんなのがいつまで通用するんでしょうね。
    次の手を考えなければ・・・

  11. *月ちゃん*
    あれ?
    月ちゃんって、私より年上じゃない?違ったっけ??
    少なくとも、私はあなたの母親になった覚えはないし、私があなたの妹にはなってもいいかなってぐらいだよ。
    おもろい母ちゃんがいつまで通用するかしらね。
    今におやじギャグならぬ、おばばギャグなんて言われて無視されるんだろうなぁ。

  12. *banさん*
    これってさ~私たちの一番痛いとこついてるよね。
    どうしろって言うんじゃ~~~~!?
    しかも、結婚する気なんて今のところさらさらないし、2人の生活が楽しくて仕方ないのにさ。
    でも最近しょっちゅう言うのよ、こんなこと。
    切り返すのが大変だしね。
    結構内心傷ついたりしてるし。
    banさんも近々そんな日が来るからね。
    返事を何パターンか考えておくことをオススメしますわ。

  13. *kspawsさん*
    うちも週末にはよく友だちが遊びに来てくれるんですけどね。
    それでも毎日というわけではないので、平日になると寂しくなるのかもしれませんね。
    でもこんなのも今がピークなのかもしれませんね。
    外にひとりで遊びに行くようになったら、私、捨てられるかも(T_T)

  14. *tomokerock*
    そうよ~。
    最近、確かに私がいなくてもひとりで寝られるようになったのよね。
    ラクにはなったんだけどさ、ちと寂しい・・・
    これくらいで寂しい思いをしてたら、中学生とか高校生になったら耐えられないかもだわ。
    そんときは相手してね。
    家事はやりますので・・・

  15. *Mommieさん*
    初めまして・・・コメント+トラバありがとうございます。
    コメントの前にトラバを発見して、覗いてみてビックリでした。
    なんだか照れくさいです・・
    Mommieさんも2人家族だったんですね。
    >「お父さんを買いにスーパーに行こうよ。」
    これはこれは・・・困りますね(笑)
    こんなこと言われたら、ショックで何もいえないかもしれません。
    でもお母さんの愛情をいっぱいいっぱい受けて育ってきたMommieさんは幸せですね。
    よかったらまたコメント下さいね。

  16. *ラン子さん*
    無事退院おめでとうございます。
    でも完治してないそうで(風の噂で聞いたような・・・)、それは大変でございましょう。
    やっぱサラオさんに復讐しなければ・・・。
    何かお手伝いすることあったらお申し付け下さいませ。

  17. *あくびさん*
    初めまして!褒め殺し(?)ありがとうございます(笑)
    同じ福岡市内にお住まいなんですね。
    コアクビちゃん、ごめんなさい。
    うちの子の歌詞、めちゃくちゃですよね。
    最近はまたビデオのやつとは歌詞が違ってきてるんですよ。
    よく自分で作詞(たまに作曲も)してますので、くれぐれも公の場所では歌わないように・・・お伝え下さいね。
    またぜひぜひお寄り下さい!

  18. *ななさん*
    そっかー。
    お宅では一人暮らしに憧れてるんだね。
    やっぱ家族が多ければ多いで、ひとりになりたい!って思うこともあるんだね~~!
    でもその辺はやっぱり5歳児。
    実際にひとりにされそうになると、ちょっと危機感感じてしまうよね。
    Beと同じだ~~。
    でもさ、いつかそんなに遠くない将来(子供にとっては遠い未来なんだろうけど)、そんな日が来るんだよね~~。
    想像するだけで、どうしよ~~~って思っちゃうよ。
    子供の相手とかしてるとさ、自分のこと出来ないな~~なんて思うけど、いざ実家に泊まったりしたら、何も手につかないんだよね。
    私って、子供レベルだわ。