オンライン英会話で固まった訳

Luggage in the box of cardboard box on white background
スポンサーリンク

オンラインで学習できる英会話スクールがある。
自宅にいながらにして、スカイプでネイティヴと会話をするやつ。
何年も前から、あれが気になっていた。
習いに行くよりも安かったりするし、空いた時間に予約を入れるのでムダがない。
子どもの場合は、送り迎えも必要ないしね。

Global Step Academy【キャンペーン実施中】

多くのスクールでは、体験レッスンをやっているので、とりあえずBeに試してもらうことに(よかったら私もやってみたいなぁと・・・)


いくつもあるスクールを比較してみるものの、料金もまちまちで、何がなんだかわからない。
とりあえず1件のスクールに登録。
予約もネットでやるので、どの時間が空いているのかわかるし、顔写真と自己紹介を見ながら先生を選択。
簡単に予約完了。

そしてレッスン当日。
予約時間の少し前に、パソコンを起動し、スカイプを立ち上げ、Beにヘッドセットを装着し、待つこと数分・・・先生から電話がかかってきた。
とてもやさしそうな女性の先生。
Beの自己紹介欄に、殆ど喋れない旨を書き込んでいたので、ゆっくりと話しかけてくれる。
緊張して固まるBe。

1年生のときに1年間ECCで習っていたものの、それ以降はお友だちのアメリカンパパさんに会ったときに英語で話しかけられる以外は、殆ど英語にふれることはなかった。

実は先生も日本語は全く話せない方(そうでないスクールもあるんだけどね)
しかも体験なので教材すらなく、テレビ電話で先生がイラストを見せながら、少しずつ質問をしてくれたりするんだけど、緊張しているからか、知っているはずの単語も出てこない。

横から私がヒントを与えたり、単語をそのままズバリ教えたり・・・
30分間の第1回目の体験は、何とか終了。
で、Beの感想はと言うと、「めちゃくちゃ楽しかった!」

そして数日後、同じスクールで第2回目の体験レッスン。
残念ながら、Beが希望した1回目の先生は予約が取れず、別の先生に。
まぁ、この先生も同じようにやさしく教えてくださった。
Beは相変わらず質問されるたびに緊張して固まってはいたけどね。

3回目にもなると緊張もほぐれてきた。
しかーし、わかる単語もあるものの、わからない単語や以前は知ってたのに思い出せない単語の方が多い。

先生が掲げた画用紙に、箱のイラストが描いてある。

「What’s this?」ときかれ、私は当然、元気よく答えられると思っていた。

しかし、Beが発した言葉は・・・

「ダ・・・ダ・・・・・・」この時点で私が固まった。

「ダンボール!!!」

あぁ・・・
オークションのために、私がいつもダンボールをストックしているのが悪かったのか。
なんか切ない。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. はじめまして! かれこれ長い事、ブログを拝見させて頂いています。夜遅くになって、こちらの記事を読むのが日課になっている感じです。文章も読みやすくて内容も楽しいんですよね~。Beちゃんのダンボールの回答が可愛くって、面白くって思わずコメントしてみました。引き続き、また読ませて頂きます!

  2. えっ、ダンボールでいかんと???
    ダンボールっていわんちゃろうか???

  3. ::Kassuさん::
    初めまして~フィンランドにお住まいなんですね。
    遠くからありがとうございます(ネットですがww)
    Beのダンボール発言、すごいですよねー。
    本人、すっごく自信たっぷりな感じだったので、がっくりきましたよ。
    ご存知だとは思いますが、本当に天然なんですよね。
    発想がちょっと普通と違うので、どんな大人になるのか少々不安です・・・。
    またぜひぜひコメントくださいね。
    Kassuさんのショップも、またゆっくり覗かせてもらいますね~。

  4. ::kspawsさん::
    ダンボールは段ボール!
    立派な日本語なんですよ~。
    語源をググッたらウィキペディアにありました!
    段ボールの名は、原紙にボール紙(ボールは英語のboardに由来)を用いていたことと、断面の波型が階段状に見えることによる。
    だそうですよ~。
    おいちゃんも、どこかで言わないように気をつけてくださいね~。