娘の胃袋はやっぱり底なしだった

スポンサーリンク

娘の保育園では月に一度、お誕生会がある。
0歳児から年長さんまでその月のお誕生日の人を祝う会である。

普段は昼食用のご飯だけをつめたお弁当を持って行くのだけど、お誕生会のときはご飯も給食で出されるのでその日に限ってはお弁当はいらない。
それなのにうっかり者の私は、そのお誕生会の日にまで必ず弁当を持たせる。

ご飯を持って行くようになってもうすぐ2年(もっと小さな子は全て給食)になるというのに、お誕生会のことを覚えていてお弁当を持たせなかったのはたった1度だけ。

昨日の朝、月初めにもらったプリントで確認し「明日はお弁当いらないんだな」と思ったのに…それなのに、今日もしっかりお弁当を持たせた。
なんでこう忘れっぽいんだろう。

Beはご存知の通り食欲旺盛で、成人女性と同じくらいの量を平気でたいらげる。

今日みたいなお誕生会の日には帰宅してから「お弁当食べていい?」と聞いてくる。

「だって、暖かいご飯もうすぐ出来るよ~~」と言うのだけど、
「だって、食べたいも~ん!」と冷えきって硬くなっているであろうご飯を美味しそうに食べてくれる。

あぁ、なんて経済的…と喜んだのも束の間…

今日の夕飯はBeの大好きなカレーライス。
しっかり、おかわりまでしてくれた。

今晩だけでBeの食べたご飯はおそらく茶碗3杯分。
一体、どんな胃袋してんだろ?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
爆笑
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. たくさん食べることは、しっかり運動してるからです。
    とってもいいことです。
    食べない子を食べさせる苦労は大変ですよ。
    おかあさんがそのくらい忘れっぽいほうが、子供にとっては幸せです。
    で,男にとってお子様カレーはつらかったですね。心の中でもっと辛いのを食いたいと叫び続けてました。(一言も声に出して言えなかったけど)   

  2. *kspawsさん*
    そうですね。
    食べない子って多いみたいで、心配なお母さん多いですもの。
    でもこの調子で食べ続けて、20代になって運動をあまりしなくなったら・・・・というのは考えすぎでしょうか。
    お母さん、忘れっぽいと子供にバカにされます(T_T)
    お子様カレー、確かにツライです。
    今日は甘口にバナナまで入れてしまって、隠し味のつもりが大きいのを1本ミキサーでつぶして入れたのであまあまでした・・・すごかった・・・。

  3. 前の答えです。
    家に送ってくる??そんな怖いこと考えられません。
    先輩の商品はTバ●クとか,etc。
    なにせ天使のブ●を作った人ですから。
    明日の入院に備えて雪の中,ごみだししてきました。

  4. >お子様カレー、確かにツライです。
    我が家はジャ○カレーの中辛です。kenkenいようと
    バー○ンドカレーなんてありえません!
    甘口なんてとんでもない。
    kenkenは「辛い」っていいながらも食べてくれるから
    ちょっと助かります。
    でも、基本的に「食べるのが苦手な子」なので
    大食いのBeちゃんがうらやましいよ。

  5. *kspawsさん*
    ますますわからなくなりました。
    一体そんなもの・・・どうするんでしょうか。
    自分で履く?????おぉ・・・恐ろしい・・・。
    それとも行きつけのお店の女の子に配る?
    私もちょうだ~い!と言いたいとこだけど、おばちゃんパンツしか履けない体です。
    ゴミ捨て、ご苦労さまです。
    病院で疲れを癒してください。

  6. *kabasai*さん*
    中辛ですか・・・羨ましい・・・
    ジャワカレーの辛口でももっと辛くして欲しいくらいなのに、甘口です。
    うちも次回から甘口やめよっかな~~。
    でもね、今使ってるルーって、業務用のデカイやつなので(なんでそんなの買ったんだろ?)、あと2~3回は甘口ですわ。
    Beに頑張ってもらうしかないな・・・・。

  7. わぁbeちゃん沢山食べますねぇ。
    kaoさんのお料理が美味しいのね~。
    私が小さい頃は小食で、おかずばかり食べてたので、
    いつも母に食べろ食べろ言われて、食事がイヤでした。
    (今はそんな心配をよそに大食漢ですがw)
    子供って量食べててもその分遊んで消費してますよねー。
    食べない子供よりいいですよ!!

  8. *ぼのむちゃん*
    料理はね~~~あまり得意分野ではないのよ。
    でも子供って何でも美味しいって言うでしょ?
    しかもうちの子みたいに大食いだったら、とにかくお腹を満たしたい・・・それだけだから(笑)
    私が子供のころも、そんなに食べなかったような気がする~。
    夕食に2時間ぐらいかかってた時期もあったし。
    今はすっかり大食いなんだけどね。
    いや~~食べてるときと寝てるときが幸せなんて色気なさすぎかしら?

  9. 私にはわかる。Beちゃんが弁当を食べたくなる気持ちが・・・。
    多分、帰宅中にも弁当箱の重みを気にしながら、頭の中では早く食べたいって連呼してたよ。
    読んでただけで弁当の味がした。
    あったかいご飯とは別の、あの、弁当の匂い・・・・ああ、誰か私に弁当作ってくれ。

  10. 読み始めたとき お誕生会のお昼の量だったら足りないから お弁当を持っていくのだと思ったよ 笑
    (Beちゃんの食欲を目の当たりにしたので)
    それより お弁当箱に透けて見えるBeちゃん かわいい~♪

  11. *conちゃん*
    あーた、おもしろすぎ。
    もう爆笑よ。
    弁当ね・・はいはい。
    作っとくからさ、取りに来てよ。
    冷えたご飯でいいよね?

  12. *ageha♪さん*
    ひなさんはBeの底なしのとこを目の当たりにしてるものね。
    今さら驚かないでしょ~~?
    モデル気分のBeはたとえ弁当食べてるときでも、カメラを向けると何かしらポーズを取ってくれます・・・。

  13. よく食べてくれる子供って、それだけで親の方は心配事が半減じゃなーい!?
    ウチの子はみんなそろいもそろって小食でね。 
    旅行行ったり誰かの家にお呼ばれしたりして馴染みのないものが出たら、もー全然食べないんだよw  
    うちでだって、好物以外は食べてんだか食べてないんだか。。。(==)
    遺伝かしらー?? kaoさんはよく食べる方だった?
    私は子供のときはすごい偏食だったみたいだからね。 仕方ないのかな~
    びーちゃん全然スリムだし、きっとよく動くんだろうね(^m^

  14. 我が家のpepeも大食いです~♪
    ホントよく食べますよ~。
    kaoさんの前のブログで読んだのですが、小さい頃スプーンに山盛りで与えていた・・・。(だったような)ってpepeもですぅ~。
    そんなチョビットずつなんてあげてらせませんもん!
    やっぱり、小さい頃からそんな風だったから大食い(?)になったのでしょうか?
    クルクル寿司では7皿+デザートコースのpepeです。
    将来の食費が心配です・・・。

  15. *ななさん*
    私が子供のころはそれほど大食いじゃなかったと思うんだけど、今はね、ご飯残さないし、かなり食べっぷりいいよ。
    食べ放題はもちろん割り勘の飲み会orお食事会でも必ず元を取るタイプ。
    今はBeも細いからいいけど、私ぐらいになって動かなくなったら怖いよね~。
    何せ私の血を引いてますから。
    食べない子って、どうやって大きくなってるの?って不思議なくらい食べないけど、それなりに食べる子と変わらないくらいに成長するよね~。
    ってことはさ、人間、最低限の量食べて大きくなる方が太らないし健康的なんじゃないかと思ってしまうわ。

  16. *pepe_mamaさん*
    そうそう、うちのブログの「大食漢」の記事ね。
    小さいときの大きなひとくちって、大きく影響してると思うわ。
    反省(T_T)
    pepeちゃんは男の子だから、ほんと将来の食費怖いよね~。
    うちもね、外食なんかしたら当然のように一人前食べたがるので高くつくのよ。
    これってもう治らないのかしら・・・

  17. 私は小さい頃から偏食&少食で、ママは困ってたみたいよ~
    だから、食べてくれるほうが心配が少なくっていいかも(^m^
    将来の食費より、将来の体型より、
    今のちゃんとした成長の方が大事だって!!
    ねえ・・・カレーだけど、中辛でも大丈夫だと思うよ~
    だって一緒にカレー食べに行った時、普通の食べてたじゃん
    しかも完食(^m^
    甘口のルーが余ってるなら、辛口あたりと混ぜてみたら??
    ルーって数種類を混ぜたほうが美味しいらしいし♪

  18. *tomokerock*
    そう・・食べないよりはずっといいんだけどさ。
    あれだけ食べて太らないのがムカつくわぁ~~。
    その辺は私の血じゃないのかしら?
    カレーはさ、食べれるんだけどさ。
    なんか小さい体の中で無理しちゃうんじゃないかと思ってしまって、つい甘口を買ってしまうのよ。
    でも、そろそろいいかしら?
    辛いものってダイエットに効果的だったりするからさ。
    じゃっ、もう甘口は卒業しま~す。
    残りのルー・・・あと3回分はあるな。
    食べにくる?甘~~いカレー♪