精神の安定と部屋のカンケイ

スポンサーリンク

常にある程度のテンションを保っているのでそれほど精神的な浮き沈みはないように思っていたのだけど、他の部分でその浮き沈みを実感することがある。
部屋…気分が落ち着いているときは毎日、仕事から帰ると掃除機をかけるかクイッ○ル・ワイパーなどで一通り掃除が出来るのだけど、そうでないときは週末になるまでほったらかし。
日を追うごとに部屋が散らかっていく。
つい先日までがそうだった。
目に見えない何かに焦ってしまい、何もやる気が起きず(しっかりブログは更新してたけどね)、部屋は散らかり放題。
でも原因は見当たらなかったりするので解決方法はない。

そう言えば先日の触診モデルのバイトの際、ある部分(どこか忘れた)を触られて「痛い」と伝えると
「イヤな夢を見たりしませんか?」とか「ビックリしやすいとかないですか?」と聞かれ、否定したのに、その先生はホワイトボードに「精神不安」と書きやがった。
おいおい、痛いけどそんな兆候はないんだってば…と思ったけど、でももしかすると自分が気づいてないだけで、そんなとこあるのかもしれない。
でも将来に対する多少の不安なんて誰もが持ってるわけで、私のそれも他の人たちのレベルとそれほど差はないと思う。

毎日それなりに楽しく過ごしているのに、何が私を責め立てるのか…と、考えても考えても思い当たるフシはない。
先週末あたりから色んなことに対して妙に意欲が出始め、部屋はきれいになったし、散らかってもすぐに片付けが出来るようになった。
今の状態をキープするために何が必要なのかわからないけど、部屋がキレイだと気持ちいいね。
よし、今週もこの調子で頑張ろう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. kaoさーん、4時にブログ更新って・・・
    ちゃんと寝てますか?
    また寝坊しちゃいますよ!(ニヤニヤ)
    意欲沸いてきて良かったですね。
    きっと疲れてたのかもしれませんね。
    とにかく、たっぷり寝てくださいね。
    睡眠不足は美容にも良くありませんから。
    (因みに今日の私の睡眠時間は13時間。寝すぎ・・・)

  2. *ぼのむちゃん*
    いえいえ、10時前に寝て3時前に目が覚めたのよ。
    だからそれほど極端な寝不足ではないかな。
    睡眠不足は美容の大敵ってわかってるんだけど、お肌のことなんてこれっぽっちも考えてないんだなぁ。
    あーだめだだめだ!!
    キレイになるプロジェクトでも考えねば・・・
    13時間って・・・私も若い頃はそれくらい平気で寝てたなぁ。
    やっぱ年とったら寝られないわ。

  3. 夏前くらいから、やたら寝てないよね?(^▽^)さては年か??
    熟睡してるなら睡眠時間が短くってもいいんだけどね・・・
    精神的な浮き沈みが無いのは羨ましいなあ~
    私なんてテンション高いか低いかだよ(^^;
    しかも両極端(笑)
    あれってまわりもキツイだろうけど本人もキツイんだって
    ヤル気が出てきてよかったね!
    少なくとも部屋は綺麗になるし・・・
    ちょっとBe関連のイベントが続いたからじゃない?
    今のうちに体力温存しとかないと、ビッグイベント『クリスマス』がやってくるよ~(^m^

  4. 私も最近ちょっと元気だよ~^^
    この調子で翌年まで持ちこたえられたらいいんだけどね☆
    忙しくて自分のことは後回しになりがちだけど、後で過ぎ去ったことを考えると、「ああ、あの時はきっと気持ちが参ってなんだな~」なんて思うことあるよね。
    散らかってる部屋を見ても、元気な時は「さてっどっからやっつけるかな」って思うけど、しんどいときってもうそれだけでどっか行っちゃいたくなるw
    また一週間始まるな~(++)って思いながらブラウザ開いたけど、ココ読んでまたちょっと元気でたな^o^
    よし! 私もがんばるゾ

  5. 私、自分で言うのもなんですが・・・
    すごいキレイ好きなんです
    と言うより、ちょっとおかしいのかなぁって思うくらい・・・
    どんなに疲れていても、毎日、掃除しないと
    モヤモヤしてくるんですよね
    お風呂も、必ず毎日、洗い場や洗面器類は洗ってあがります
    お湯を洗濯に使うので、浴槽は次の日にお湯を溜める前に洗ったりと・・・
    私の場合、掃除をしていないと
    Kaoサンが書いてた
    「目に見えない何かに焦ってしまい・・・」って感じで
    上手く言えないけど、掃除をすれば、気持的にスッキリするというか・・・
    部屋がキレイだと安心するというか・・・
    これも「精神不安」の一種なんですかね・・・

  6. はじめましてっ
    最近ココを発見して毎日楽しく読ませてもらってますっ
    かなりBeちゃんとkaoのファンです。
    写真も上手いし(^^)
    前に作ったBeちゃんの写真集とか
    販売したりしないんですか?

  7. 私、片付けるの苦手です。しかも毎日なんて
    とてもじゃないけど、掃除はできないわ。
    ずぼらな性格どうにかしないと・・・
    でも皿洗いは、手荒れのため皮膚科の先生に
    「皿洗いは1日に1度だけにしたり、ずぼらになって
    ください」と言われたので、堂々と実践!
    精神不安って、身体のどこか見て分かるんですかねぇ。

  8. なるほど。
    部屋が、きれいなのは、いいよね。
    うちも、きれいにしたい・・・

  9. *tomokerock*
    そうだねぇ・・イベント続きで疲れがたまってたのかな。
    それにしても、あーたの感情の浮き沈みが激しいってなんとなくわかるなぁ。
    だって、テンション高いときはめちゃくちゃ高いもんね。
    酒飲んでる?って思うくらい。
    それだけ落ち込みも激しいのかー。
    疲れるね。
    でもそれってなかなかコントロールするの難しいよね。
    年とって自然に落ち着くまでに時間かかるな・・・

  10. *ななさん*
    お宅みたいに家族多いと、疲れてもいられないよねー。
    自分の感情とは関係なく、仕事がどんどんやってくるんだもんね。
    何かリフレッシュできる趣味とかにゆっくり没頭できる時間でもあればいいんだろうけど、なかなかそうもいかないよね。
    昨日の夜は10時半ごろ寝て、今朝は6時に起きたよ。
    途中、何度か目が覚めたんだけどね。
    そしたら更にパワーアップしたみたい。
    やっぱ寝るのって大事だわ。

  11. *Mieさん*
    へー反対なんだー!
    いやーそんな人もいるんだねー。
    家族にとってはいいことだよね。
    私なんてお掃除しなくても「やらなきゃなー」って多少の焦りはあっても、それでどうなることもないもの。
    本人にしてみればちょっとキツイかもだけど、お部屋がきれいってのは風水的に見るとすごくいいらしいよ。
    汚い部屋に幸せはやってこないんだって。

  12. *sachiさん*
    初めまして。
    コメントありがとうございます!!
    写真集ですかー・・販売なんてしてませんよー!
    芸能人じゃないんですから。
    それに買う人なんていないでしょ。
    来年の5月にまた作る予定なんですよ。
    そのとき公開しますので、是非見て下さいね!

  13. *kabasai*さん*
    それがフツーだと思うよー。
    殆どの人がお掃除やるの面倒だと思ってるはず(←自分がそうだからって決め付けてるし・・)。
    嫌いじゃないんだけどね、掃除してもしても埃はたまるし散らかるし、終わりが来ないのがイヤなんですよね。
    皿洗い、1日に1回なんですか・・・
    皮膚科の先生に止められてるわけじゃないけど、私も1回のときなんてよくあるよ。
    お腹のね、どこかの部分をギュッと押して痛かったら、精神不安らしい。
    どうつながってるんだか・・・

  14. *toshi*
    きれいにしたいんだったら奥さんに言うんじゃなくて自分でやらなきゃダメだよ。
    子供にもいい影響与えるだろうしさ。
    週に1度ぐらい酒飲むのガマンして、掃除してなさいっ!!

  15. 私は部屋が散らかってきたらイライラします。
    イライラしているから片付けないのかな。
    掃除し終わると、気分もすっきりします。
    今は普通のようです。部屋も気分も・・・

  16. うぅぅぅ~残念です。
    はじめてコメントして写真集販売してくださいって
    ゆうのも怪しい人かなって自分でも思いました(^^)
    でもアクセス数も多いし結構欲しい方いるとおもうんだけどな。
    残念ですがこちらにこさせて見させていただきますね。
    もしkaoさんが気が向いたらおねがいします。
    ここでいろいろ読んでいて、
    シングル(独身)でもシングルママでももちろん既婚者でも
    悩みは尽きないですね。
    でもほんとうにココにくると癒されますし、励まされます。
    これからも更新楽しみにしてますね

  17. 分かるわぁー ってか同じやし… 不安やストレスは自覚症状の欠け? が悪化の原因?あまりにも日常茶飯時だから慣れ過ぎたり、皆もそうだしなんて思ってさ…実は身体や精神は悲鳴上げてる。そんなんが自分の気付かないところで出るのかな? ほら、強そうで弱いから… 色々話のネタが増えてきたので、また話し込まないとね明け方まで…ふふっ…

  18. *ラン子さん*
    そのイライラするから散らかるのか、散らかるからイライラするのかって、どっちが先かわかりませんよね。
    まるで卵が先か、鶏が先かみたいに・・・。
    どっちでもいいけど、フツーが一番ですね。
    平常心・・平常心・・・。

  19. *sachiさん*
    >はじめてコメントして写真集販売してくださいって
    >ゆうのも怪しい人かなって自分でも思いました(^^)
    はいっ!怪しいです!!!
    いやー欲しいのなんてsachiさんぐらいですよー。
    でもね、写真は殆どここで使ったものばっかですので、見たいときはここに来て下さい(笑)。
    えっ?私のアップの写真が欲しいって???
    ファンが増えるとうるさいので、やめときますわ。

  20. *てる*
    また朝までかよっ。
    じゃっ、寒くなってきたんで鍋コースかな。
    すごく真剣に大切な問題を話し合ってるようなふりして、子供たちほったらかしてそのヘンに寝せとくの、そろそろ寒いからやめようね。
    私も早めに布団ひくからさ~。