周囲のお姉さんたちとオバサンたち

スポンサーリンク

昨日の話の続きじゃないけれど、うちの子は私の友人・知人全てをオバサンとお姉さん(またはオジさん・お兄さん)に分類している。

「じゃあ、○○さんは?」と興味津々で私が聞くと、お姉さんの場合には元気よく答えるのだけど、オバサンの場合は言いにくそうにうつむき加減で…
「ねぇ、ほんとうに言っていいと…?」と言った後で、小声で「オバサン」と答える。

それがなかなか絶妙な判断で、私の予想も外れることが多いのだけど…面白くて、つい私の周囲の皆さんのことを聞いてしまったヾ(@^▽^@)ノわはは

ネット上で仲良くして頂いている方々…
お姉さんだったのは、tomokerock(こちらはリアルでも友達だけど)、Rosaさん(私よりも年上なのに…)、kabasai*さん(誰もが納得)、pomoさん(おめでと~!)…この4人だけ。

リアル友達では…
てる(私も納得)、hide(こちらも納得)、千葉の由美(えっ?)、大阪の裕美ちゃん(ブログは見てないかな…)、Lynnちゃん(こちらもブログ見てないな)、崎ちゃん(見てる~?)、それと元会社の同僚お二人(良かったね~)。

えっ?会ったことあるのに、私の名前がない~~~!!と思われる方で勇気のある方はコメント欄よりご質問を…。
ちなみに私は「オバサン」でした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
お姉さんになるように、頑張らなくちゃ!!!

<追記>
お姉さんがひとり追加されました。
YUKIさん、おめでとうございま~す!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
爆笑
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. も~すっごいドキドキしながら読んだんだけど。。。
    結果は「ないないない、な~い」って感じでした。やっぱし!同じ質問をうちの子にしてみたら、お姉さんだったのはてる、ゆりちゃん、、ゆきちゃん、《速攻でお姉さんと返事》由美、裕美ちゃん《少し考えてお姉さんと返事》だけでした。ちなみにkaoは下の子は速攻でおばさん、上の子は「色んな事を教えてくれるのでお姉さん」だって。。。
    んで、ちなみに「お母さんは?」と聞くのと同時に「お母さん白髪!」と言い抜きながら「お姉さん」だって、でもあまりうれしくないんだけど。。。

  2. ::みっち::
    あぁ、あんたがお姉さんやったら私もお姉さんのはずよ。
    ゆりちゃんも間違いなくお姉さんやね。
    由美が納得いかんのやけど・・・(汗)
    結局さ、服装が割とオシャレやったり清潔感のある人がお姉さんのような気がする・・・。
    私たちはさ、それ以前の問題・・・要ダイエット;
    それにしても、あーちゃんエライね。
    色々教えてあげてよかった~・・・でもそれって・・・義理でお姉さんって言ってるように感じるのは私だけ?
    子供たちに言っといてね~~。
    白髪のあるお母さんは、おばさんよって!

  3. あら(^m^嬉しいわ~
    こないだ「綿菓子」買ってあげたかいがあったわ(笑)
    でもさ~、Beから見た私って「お姉さん」じゃなく
    絶対「自分と同等」だと思ってるよ(=”=)
    Beちゃんが大きくなったら、私におさがりをくれるんだってさ(笑)
    5年後くらいには軽く越されそう(^^;

  4. ::tomokerock::
    まぁ、私より少しだけ若いから許してやろう。
    やっぱ生活感が出てる人はだいたいオバサンみたいよ。
    結構リアルな結果でさ~~、子供に限らず、大人の目から見てもそうなのかもってちょっと反省したわ。
    そうそう、同等と思ってるね。
    Rosaさんまで同等と思ってるし。
    私も同等でいいからさ~~、お姉さんになりたいよ~~。

  5. 爆笑やわ~!Beちゃんにとってはまだ「お姉さん」
    でほっとするけどそれが「おばさん」になる日が
    怖かったり・・・
    いや、その前にkenkenにマジ切れしてる私を
    見たらおばさんどころか「オニババ」になるやろ(笑)
    tomokerockさんには納得。だってこの前の公園で遊んだ
    時ずーっと相手をしてくれてたのは彼女だけやったもん。
    kaoさんと私はビニールシートの上で爆睡こいてたし~(爆)
    kenkenはまだまだ区別がつかないみたいでみんな一通り
    「お姉ちゃん」みたいよ。

  6. なるほど。
    私はお兄さんとか、おじさんのカテゴリーかも知れないな(笑)
    「banさんは、お兄さん?、おじさん?、おねえさん?それとも、おばさん?」ってきいてみてくれる?

  7. ::kabasai*さん::
    お姉さん、いらっしゃ~い。
    いや~、あーたは怒っても決してオニババにはならないよ。
    爽やか顔だし、小柄だし、どんな表情でも怖くない。
    私なんか怒ったらもの凄い形相なんで、他人様にはお見せできないけど、それをほぼ毎日見せられてるうちの子なんて、かなり度胸ついたと思うよ。
    この前公園で遊んでくれたtomokerockだけど、遊んでくれたってのはカンケーないみたい。
    ほら、tomokeroよりも更にたくさん遊んでくれたB氏、彼はオジサンらしいから(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
    kenkenはオバサンもお姉さんもわからないまま大きくなって欲しいなぁ~。

  8. ::banさん::
    悲しいお知らせです。
    あなたが書いた質問をそのままBeにしたところ、爆笑したあとに「オジサン」という回答が返ってきました。
    ついでに怖々私のことも聞いてみたところ、声を出さずに口だけ動かして・・・
    私がすごい顔と大きな声で「えっ!?オジサン?!!!」と聞きなおすと、シマッタという顔で、オバサンと言い直しました。
    私たちの目指すところは、とりあえずオバサンやね。

  9. 怖くて聞けないわΣ(-∀-;)
    まぁ、でも保育園の子たちには普通におばさんって言われてるからな。
    お姉さんといえというのは、図々しすぎるかね(笑)
    今度あった時に、直接聞こう(笑)

  10. いつも拝見しておりましたが初コメントです^^
    私(男性)は、髭が濃いために20代前半でも甥っ子、姪っ子からはオジサンでした(笑)
    でも嫁さんからも、考え方がオヤジと言われてますから、名実共にやもしれません^^
    楽しいブログ、いつも楽しみにしております。

  11. はーーーい、オイちゃんです。

  12. そうだね、とりあえずおばさんに昇格するように頑張るよ!
    お兄さんになるには、そのまた上。おねえさんは最上級だよね(涙)

  13. ::みっちゃん::
    あら、そうね、本人から直接聞いた方が良いね。
    でもさ、直接だったらきっと言わないよ~~。
    あっ、ごめん・・・
    私が分析した結果、極端な童顔か常にきちんとしたメイクをしてる人がお姉さんみたいよ。
    ほら、みっちゃん・・・いつもスッピンだから。
    今度化粧してからBeに聞いてみてね。

  14. ::underrockさん::
    初めまして、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    20代前半でオジサン呼ばわりはツライですね。
    私が30代前半の頃、公園で出会った少年にオバサンと呼ばれたときでさえかなりの衝撃を受けました( ̄▼ ̄|||)
    うちの甥っ子兄弟のこともBeに聞いてみたのですが、兄(24歳)はお兄さんで、弟(23歳)がオジサンでしたよ。
    本人はサラッと言いますが、言われた方は気になりますよね~。
    私はお姉さんを目指すつもりですが、やっぱり中身がオヤジだったら無理でしょうか?
    また遊びに来てくださいね~。

  15. ::kswpawsさん::
    は~い!おいちゃん、こんばんは。
    申し訳ありませんが、本当のオジサンのことは聞きませんでした・・・

  16. ::banさん::
    お姉さんまで遠い道のりだねぇ。
    私の中では、クリスマスあたりまでには脱皮しようと思ってるんだけど、無理かねぇ。
    とりあえずさ、ウエストと胸の境目をくっきりさせて女ということがわかるようにしないとだな・・・・・

  17. あはは、うんBeちゃんは年長さんにして
    女度がとても高いからねぇ~
    同等に見られて光栄だわっ!
    もうちょっとすると私の方がいい女だわよって
    ライバル意識でてくるんだろうねぇ、たのもしい!!!

  18. ::Rosaさん::
    は~い、お姉さん、いらっしゃい!
    年の差、三十○才なのに、同等とは失礼しましたわ。
    でもほんと、あの年にして女だもんね。
    鏡の前にいる時間だって私の3倍ぐらい長いのよ。
    大人になったら、更にすごいことになるんだろうなぁ。
    とりあえずRosaさんは、追い越されないように女を磨き続けて下さい。

  19. きゃあ♪ Beちゃん、良い子ねー。
    野球観戦にご招待したのが効いたのかしら。。。ふふっ。

  20. え???私は人間として見てくれてた???

  21. ::pomoさん::
    お姉さん、おはようございまーす。
    Beの判断にワイロなどは通用しないようです・・・
    ですので適正な判断でございます。
    通用するんだったら、アイス買ってあげるんだけどな~。

  22. ::hide::
    あっ、お姉さんとは言ってたけど、人間だったかどうかは聞いてないわ。
    今度聞いとくね。

  23. やっほー、わてがお姉さん?
    嬉しいです。
    実家じゃ実の姉に、おじいちゃんと呼ばれてる今日この頃。
    おじいちゃんじゃなくてよかった。

  24. ::YUKIさん::
    申し訳ないけど、私としては同じオバサンでいて欲しかったわ。
    おじいちゃん・・・・・。