ハマる!泥沼の離婚劇『僕の離婚バトル~仁義無き戦い~』

スポンサーリンク

今日はネットサーフィン中にたまたま行き着いた泥沼の離婚劇を書いたブログに釘付けになり、一日かけて読んでしまった。
離婚って結婚の何百倍も大変だとは聞くけれど、結婚さえ経験のない私には想像もつかない領域だし、世間からは『未婚の母だなんて子供がかわいそう』なんて目で見られることも多々あるけれど、私なんてまだまだ甘いなぁと思った。

夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが、誠実な夫と身勝手な妻の離婚劇、もちろん誠実な夫側が書いたものなので誰もが夫側の視点で読むのだろう。
できれば妻からも書いてもらえれば公平な立場で読むことができるのだけど、それでももの凄い悪知恵とそれを実行に移すパワーを併せ持つ妻に同情する人なんていないかな。

自分の立場を有利にするために非のない夫に次々と罠を仕掛けていく巧妙な手口なんか、怒りを通り越して呆れてしまったのだけど、そのエネルギーを仕事にぶつければ大成功するんじゃないかと思った。
まぁ、人の道から外れた行動を慎めばの話だけど。
結婚に向かない私は(母にそう言われた)娘が成人したら結婚してもいいなぁなんて思っていたけど、これを読んで結婚というものがちょっと恐ろしくなった。
やっぱりひとりでいいかな。

僕の離婚バトル~仁義無き戦い~←ブログ

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 恐いテーマやね。
    オイちゃん達には切実な問題やけん、読みきらんかも。
    先日、先輩が嫁さんから二年後、年金分割をしましょうと言われ
    たって、ぼやきよった。
    Kaoちゃん、一回は結婚せんといかんよ、あの、冷や汗が出るよ
    うな人生を味わうのもいいもんだよ。

  2. 読んだ。
    これっていっぱいあってるね。
    10数年前、博多区のラブホの前でオイちゃんとオバちゃんが
    もめよる。
    すわ、事件かなって行ったら、オバちゃんの旦那が女とラブホ
    に入ってるんだって。
    尾行してきて、オバちゃんが頭に来て乗り込もうとしてるのを
    オイちゃんが止めよったと。オバちゃん恐かったよ~~。
    市内のある有名な出版社の女性が結婚した。生まれた赤ちゃんが
    上司そっくりだった。これは書いたらまずかったかな。時効かな。
    あと、嫁と彼女の包丁振り回しての喧嘩が数件。
    あ~~~いやだいやだ、スパゲッチ食おう。

  3. ::kspawsさん::
    冷や汗の出るような人生ですか・・・
    これまで結構冷や汗モノの壁は何度か乗り越えてきたので、晩年はゆっくりゆったり、リラックスして過ごしたいんですが・・・・・。
    生まれた赤ちゃんが上司そっくりって・・・・よくある話だけど、実際に知ってる人がそうなると引きますね。
    どんな気持ちで産んだんだろう?
    旦那さんがかわいそう・・・・・・・・・。
    結局、女ってイザというときスゴイことする人多いですよね。
    包丁振り回すなんて想像もできないけど、そんな私でも同じ立場になったらそんなことするんですかね・・・
    やっぱ、結婚はいいです・・・・・

  4. いやぁー途中までだけど、読みふけりました。
    怖いね。
    「結婚」って何処かで憧れてるけど、現実の問題も多く聞くもの。真実の幸せって何でしょうね。。。

  5. お久しぶりです・・・っと言っても毎日来ていました!
    私も泥沼でしたよ~。
    詳細を書きたい位です。でも文章力がないです・・・。
    私のブログでも書きたいのですが、元旦那も読みに来ているのです。(汗)
    結婚している友達ですっごく幸せそうな子もたま~にいますが、ほとんどの人が愚痴ばっかりです!
    そんなことないですか??
    デモね・・・再婚した子はとっても幸せそうなんです。
    1度目はドロドロの離婚を経験すると2回目は幸せになれるのかな?

  6. ::pomoさん::
    周囲の既婚者たちを見回すと、割とうまくいってるような気もするけど、よ~く話を聞いてみると、そうでもなかったりするんだよね。
    離婚で泥沼化するのも普通なんだろうか・・・・・
    うまくいってるときはいいけど、互いの歯車が狂い始めたときが怖い・・・
    理性が欲でかき消され、さらにお互いが憎みあうなんて、子供には絶対見せたくないですね。

  7. ::pepe_mamaさん::
    >私も泥沼でしたよ~。
    >詳細を書きたい位です。でも文章力がないです・・・。
    読みたい読みたい!!
    こっそりと他のブログ書いて~~!
    別れるってことはそれなりにゴタゴタがあってのことだろうから、やっぱり円満離婚なんて少ないんだろうね。
    一度愛した人を大嫌いになる瞬間って何なんだろう。
    人間って不思議だよね~~。
    一度失敗したら、二度目の結婚は慎重になるよね。
    同じ過ちは繰り返さないと心に誓っただろうしね。

  8. 結婚とは反対に、離婚は作ったものを壊すエネルギーだからね・・確かにすご~く疲れましたね。数倍以上のエネルギーを費やしたかも。
    2~3度ジタバタして上手くいかず(子供が麻疹とかになったり、周囲に止められた)じっくり戦略で1年掛かったわ。
    こういうのは大概女性の方が上手だね。働いていれば難しいけど、時間があるからね。私もかなり強かだったかも(笑)
    当時は円より子氏(参議院議員)の「にこにこ離婚講座」に通いいろんな情報を集め、静かにその時期を待つこと1年。
    その時が来てから1週間で、転居、保育園、家裁に調停の申し立てをして、荷物は最低必要物だけそっと持ち出し、あっという間に別居したわ。
    自分から差し出した離婚話が家裁からの呼び出しで本当になった事を知った彼は相当慌てたらしい(してやったりでしたわ~)
    やっぱり、結婚はもうしないわね(もう年だってば~(^^ゞ)

  9. ::Aikoさん::
    >結婚とは反対に、離婚は作ったものを壊すエネルギーだからね
    あぁ~それはそうですね。納得です。
    それに結婚って、自分たちふたりだけの問題じゃないし、特に子供がいたりすると大変ですよね。
    確かに女性の方が上手かもしれない。
    これからの生活の方が大事だから自分や子供の身を守ることに必死になって、色んな知恵を働かせられるもの。
    それぞれの夫婦に色んなドラマがあるんですね。
    >いろんな情報を集め、静かにその時期を待つこと1年。
    こんなに長く待てるのも女性ならではですね。
    う~~ん、参考になります~~。