台風で仕事が休みに…が、しかし…

スポンサーリンク

台風がきた。
朝からしきりにテレビやラジオで注意を呼びかけている。
私の住む福岡も完全に通り道になるようだ。

うちの南側に位置するベランダから見るかぎりでは、ただのどしゃ降りの雨であった。
しかし北側の玄関を開けると、もの凄い風で傘もさせない状態。
去年だったか今年だったか忘れたが同じ状況で、完全に『会社は休みになるな。』と勝手に思い込み、何の準備もしないまま社長に電話すると私以外の全員が出社していたことがあった。

当然私は有休扱いだったのだが、外を見る限り、今日も同じように北側のみの暴風雨。
前回のように有休扱いになるのがイヤで、とりあえずいつも通りに弁当を詰め、娘の運動会の練習のための着替えを袋に入れた。

しかしいつも通りの時間に娘と玄関から出ると、もの凄い風で、必死に傘を差しながら下へ降りる階段まで行ったものの、雨風の中、車まで到達することは子供には無理だな…と引き返した。
そして社長に電話すると、とりあえず出社しても午前中で帰るから来なくていいとのこと。
わ~い!休みだー!
それにしてもこんな大きな台風は久しぶり。
あちらこちらで大きな被害が出ている。
幸い、私の住む近辺では大した被害は出ていないもよう。
被災された皆様、お見舞い申し上げます。

台風2

 

 

 

 

 

うちのトイレの換気扇の排気口が北側にあるため、逆風でトイレの床にゴミが落ちてきた。(これは前回もあったので驚かなかった)。

それにしても、子供の頃はもっともっと酷い台風がしょっちゅう来ていた記憶がある。
雨にしても、駅前が水浸しになり、くるぶしまで水に浸かりながら帰ったことが何度もあった。
私の記憶では、大人になってからそれほどの大雨や台風を経験した覚えはないが、子供の頃からすると身長も違えば、視界も違うのでそう思えるのかもしれない。
娘は一日中テレビを観ていたのだが、どこのチャンネルも台風情報ばかりで『マンガが観たい』と私に怒り出す。
それでまた親子ゲンカ。
遊んであげても家の中で出来る遊びは限られており、すぐに飽きてしまった。
やっぱり雨の日はなんとなく憂鬱。
明日は晴れになってくれるかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. びーちゃん、マンガ観たくてママに怒ってんだ(^m^←ウチでもよくあるパターンw
    台風の後って、お天気いいよねー
    景色もすっかり暴風雨で洗われてさっぱりしてたりして…って、被害のあった地域の方はそんなのん気なこと言ってられないだろうケドw
    カトリーナの被害も大変だったけど、やっとなんとか救助の手が動き出した模様。 ホッとしたけど、ハリケーンのシーズンってこれからなんだよねー
    お互いに気をつけましょう。

  2. kao~本当に被害少なくってよかったね~
    鹿児島・宮崎・大分なんて凄まじいやろ?
    TV見てたら水没してたよ~!!
    やっぱり北側の方がひどかったんだね~
    ウチも北側の窓なんて、すっかり綺麗に洗い流されるくらいビチャビチャだったよ~(笑)
    ただね~ベランダ側の窓はすごく汚くなっちゃった・・・(-”-)
    ウチの風呂場にもゴミおちてたけど、そういう事だったのね~

  3. 福岡より台風実況

    ↑とうとう九州全部、台風にすっぽり覆われてしまいましたね~
    メールやコメント下さった皆さん『さんきゅ』です。私は無事です~(^3^)CHU
    現在の福岡地方、台風・・・かなりヒドイです!なのに私、まだ仕事中(TーT)ウエ~ン
    海外の方から見たら、こんな日本人

  4. 台風は、大丈夫でしたか?
    今回はゆっくり進んだために、
    被害が大きいようですね。
    さっき天気図を見たら、次のも来ていますね。
    あちこち災害が多くて、嫌な気分になります。
    今日は晴れるといいですね。

  5. Kaoさーん。
    文字の色が背景と似てて、見えにくいです(つд・ )
    よかったら、もう少し眼に優しい色にしていただけませんか?
    台風、怖かったですね。
    うちも託児所が休みで、親子でゴロゴロしてましたよ。
    でも、台風の去った後ってすごく空気がきれい。
    今日は、韓国がすごーくよく見えますよ。
    午後から、年寄り引き連れて、韓国見物に行ってきますわ♪
    もちろんマイカメラも持参でね!

  6. うお、台風大丈夫かい?昔、凄い雨が降ってるなぁ、と思いつつも自転車で仕事に出かけたら、福岡市の渡辺通に人ッ子一人居なくて、車も全然、路駐すらされてない、な~んかおかしいなぁ、と思ってたら、凄いでかい看板が飛んで来て、すげぇ、怖い思いした事があるのよね、後で聞いたらその日はただの大雨でなくて、台風だったらしい。ちなみにその台風で、実家はふっとんでたらしいよ。あははは!!

  7. kaoさん
    お仕事お休みなんていいなぁ~。
    今日はこちら新潟に来ています。
    家がユラユラしています~~~。
    コワ~イ!

  8. 新潟のcheeseです。
    こんばんは。pepe mamaさん。
    ユラユラしてる?ということは
    もしかしたら中越にいらっしゃるのでしょうか?
    ウチは下越なのです。
    kaoさん、台風大丈夫でした?
    台風一過の後は傍目には何とも無くても
    建物や看板が心配です。
    気をつけて!

  9. ななさん
    そうそう、子供って、自分の好きなテレビ番組がないと大人のせいにするんだよねー。
    ったく、ほーんと腹立つよー。
    5歳の子相手に、ニュース観ながら『ほら、こんな大変なことになってるでしょ?この台風、Beちゃんとこにも来るんだよ。危ないからニュースばっかりなんだよ。』って無理に言い聞かせてました。
    今日はねー、すっごーくキレイな夕焼けが見れたよ。
    あまりにキレイで、急いで家に帰って夕日を撮ろうって思ってたのに、帰り着いた瞬間にもう忘れてて(その間10分)、Beがすっかり暗くなってから思い出したんだけど(TT)なんでこう忘れっぽいかなー。

  10. tomokerock
    大した被害なくってよかったねー。
    今日は昨日の暴風雨が嘘のように晴れ渡ってたし。
    窓ガラス?うちいつも汚いよー。
    そう言えば、tomokerockの趣味(?)は窓拭きだったよね?
    うちはいつでもOKだから、道具もさ、用意しとくからお願いねー。
    待ってるわん☆

  11. ラン子さん
    今日は午前中だけ少しぐずついたものの、午後からはいいお天気でしたよ。
    この季節、毎年のことながら台風ばっかりでイヤになります。
    あまりにも世界中で天災による被害が出ているので、地球の終わりか?と怖くなりますよね。
    どこに住んでも安全とはいかないようです。

  12. みちこさーん!ご指摘ありがとう!
    即行で変えましたが、いかがでしょうか?
    助かりますわー。ほんとありがとうございます。
    みちこさんとこの島から、韓国が見えるんですね。
    いいなぁ。
    今日は台風が去った後だったからか、福岡から見る夕日が真っ赤でとってもキレイだったんだけど、そちらはいかがでした?
    いい写真撮れたかしら。
    期待してまーす。

  13. pepe_mamaさん
    新潟で何してんのー?
    家がユラユラしてるってーーー???大丈夫ーー?
    マジ、強力な台風だから、気をつけてよー!
    pepeちゃん飛ばされないように!

  14. cheeseさん、ありがとー。
    こちらは大丈夫ですよ。
    いつも通り出勤して、いつも通り無事に帰ってきましたー!
    今回の台風、そちらも通るんじゃないですか?
    pepe_mamaさんの今いるとこと近いんでしょ?
    ユラユラしてません?
    気をつけてねー!

  15. kaoさん こんばんは~♪
    ユラユラは風が原因ですよ~。
    我が家は周りが駐車場の為(←言い訳)風が回る?。
    ホントは作りが簡単(?)手抜き(?)からか、かなり揺れるんです。
    バス通りに面しているので、風がなくてもバスが通っても揺れるんですけど(笑)
    私も、会社休みにならないかなぁ??
    cheeseさんもご近所さんなんですね。
    やっぱり、揺れているのは我が家だけみたいですね(汗)

  16. pepe_mamaさん
    ユラユラしながらも余裕のコメントありがとう。
    大丈夫?流されてないかしら?
    でも揺れるってのは地震のときに壊れないからいいんだよね(←苦しい褒め言葉)。
    pepe_mamaさん、新潟でしたっけー?
    なんだか私、その辺の地理に全くウトイので、それでも日本地図のどのヘンだかわからないんだわぁ。
    でもお米が美味しいとこってのはわかるけどね。
    気をつけてねー!

  17. pepe_mamaさん、わざわざウチへのご訪問、ありがとうございました。
    ウチの会社も国道沿いにあるせいか、大きなトレーラーが通ると揺れます。地震と区別つけづらいです。6年通っておりますので慣れましたが…^^;
    稲穂が良い色になってきました。じきお米の収穫が始まりますね。
    kaoさん、新潟はココです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C
    日本海にある島は佐渡。曽我ひとみさんのお宅がある島です。
    新潟県てカンガルーみたいでしょう?^^;
    当市はカンガルーの首の付け根のぐるりのあたりです。
    ココは日本酒も美味しいですよ。(私は飲めないけど)

  18. おぉぉぉーcheeseさん、ありがとう!
    新潟の場所がわかりましたわ!
    私は日本海側では、お隣の石川県までしか行ったことないですー。
    曽我さんの住む佐渡も確認OKです。
    お酒・・・美味しいんでしょうねぇ。
    日本酒は滅多に飲まないんですが、実は大好きなんです。
    いつか行きたいなぁ。

  19. 私も南は神戸へ日帰りしかしたことありません。
    地理オンチです。
    白地図で福岡がどこかと聞かれれば指はさせません!(汗
    kaoさんは旅人。
    いつかこちらにも是非遊びにきてください。
    銘酒「〆張鶴」の蔵元へご案内します。
    いやぁ、自分は飲めないのに回りは好きな人が多いので
    贈ることが多いんです。^^;

  20. cheeseさん
    行く行く~♪行きたいです~!!
    魚介類も美味しいんでしょうね(ダイエット中につき、飲み食いのことしか想像できません)。
    酒蔵ですかー・・・うふふ・・想像するだけでヨダレが・・・。