自分の基準と他人の基準

スポンサーリンク

マイケル・ジャクソンがハリケーン「カトリーナ」被災者救援のためシングル曲を書き上げており、レコーディングする予定であることが6日分かった。
2週間以内にシングル曲「From the Bottom of My Heart」のレコーディングに入り、他のアーティストにも参加を呼び掛ける予定だという。
バーレーンの皇太子が所有するレーベルから曲を発売し、売上金を「カトリーナ」被災者に寄付するという。
広報担当者は、マイケルがアフリカ救援のため6000万ドル(現在のレートで約66億円)超を集めた1985年のチャリティーシングル「ウィー・アー・ザ・ワールド」(ライオネル・リッチーとの共作)の時の成功が繰り返されることを願っている、と述べた。(ロイター)

さすがだね、大スターは行動が早い。
ブッシュさんも見習いなさいと言いたいところだ。
「ウィー・アー・ザ・ワールド」…あれからもう20年も経つなんて、その時生まれた子供が20歳だなんて(あたり前だけど)、あまりに年月が経つのが早くて気持ちが付いて行けてない気がする(老化はしっかり付いて行っている)
この曲、私の中の常識では、日本国民の誰もが知っている…とまでは言わないが、少なくとも30代~40代ぐらいの世代の人は当然知っているものと思っていた。

以前、会社で習っている英会話の時間に各自の好きな人物を英語で描写してその他の人がそれが誰かを当てるというゲームをやった(ビジネス英語を習っているのに、なんでそうなったんだろ?)。
同僚のひとり(33歳男性)が好きなアーティストのことを英語で説明したのだが、それが誰なのか全くわからなかった。

一度、解散し、何年か前に復活コンサート(?)をして…とか、○○年にアルバムを出しただの…さっぱりわからない。
あまりにも検討がつかないので、そのバンドのヒット曲を教えろと言うと、それを言ったら絶対にすぐにわかるからダメだと言う。
何を質問してもわからなかったので、最終的に本人の口からそのバンド名を教えてもらうことになった。

『TMネットワーク』

…へっ?あっそう言えば、小室哲也がそんなバンドをやってたなぁぐらいの記憶しかなく、とりあえずヒット曲名を聞いてみたが初めて聞く題名だった。

そして後日、その同僚と世間話をしてる時に、80年代の洋楽の話になった。
洋楽は全く知らないと言う彼に、「ウィー・アー・ザ・ワールド」は当然知ってるでしょう?と聞くと、知らないと言う。

『曲を聴いたら絶対知ってるから』と、サビの部分だけ歌ってやったところ、初めて聞く曲なんだそうで…えーーー!この曲を知らない30代がいるなんて…と驚いてしまった。

しかしよく考えると、彼も私も自分の基準が世の中の一般的な基準だと勘違いしているのだとわかった。

彼にとってTMネットワークは誰もが知っているバンドであり、彼らのヒット曲ももちろん知っているのが当然で、私にとって、USA for AFRICAの曲はは同世代の人なら必ず知っているのが当然だと思っていた。

しかーし、『知ってて当然』なのは自分の中だけの基準であり、それを社会全体に当てはめる人は『自分を中心に地球が回ってる』的思想の持ち主ではないかと思った。
あぁ、もっと頭をやわらかくしなければ、このまま自分中心に生きていたら、年をとったときただの偏屈ババァになりそうだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ある程度偏屈な方が、個性があっていいと思います。
    でもババアが付くと、どうかなあ・・
    私は両方知ってま~す。
    “We are the world”は、すごいニュースだったし、
    今でもマイケルの情報には付きものですからね。
    TMは友人が好きだったのと、東京のおかまバーで
    ボーカルの人を見かけたので馴染みがあります。
    年代が下になると、TMといえばレボルーションを
    思いつくのかもしれません・・・・

  2. そうそう世の中の人み~んなが、
    エアロスミスを知ってる訳じゃあないし、
    矢沢永吉を「心の兄貴」と慕ってるわけじゃあないし、
    マイコーを好きなわけじゃあないのよ。
    しかしやっぱマイコーやねっ(^ー^)
    今日のニュースで見たけど、病気が流行り始めたらしいね~
    なんだか心配です。
    早く何とかしてあげたい気持ちは私もあるけど、
    何からどうやって行動していいのか分からない(TnT)
    そんな中、彼の行動は評価されるべきだよね!

  3. さすがラン子さん
    両方知ってるなんてスバラシイ!
    ババァはね、よほどいい人じゃないと褒められないんですよ。
    だから逆にちょっと風変わりだと、クソババァにされちゃいますから、気をつけないと。
    そう、TMと言えばレヴォリューションですね。
    でもそれさえも十代の人たちからすると想像つかないかもしれない。
    IT用語?なんてね・・・。

  4. tomokerock
    そっかー。
    みんながみんな、たのきんトリオを知ってるわけじゃないし(お笑いトリオ?)、
    みんながみんな、一時期、聖子ちゃんカットをしていたわけじゃないのね。
    職場でもね、同僚たち(年下ばっか)と話が合わないわけだわ。
    マイコーだって、『キモい整形野郎』って思ってる人多いしね。
    でも今回の曲が we are the world のように売れてくれたら印象変わるかもしれないね。
    そしたら私も、マイコー好きってのをバカにされないようになるかもだわ。
    応援しなくちゃね。

  5. 今日のニュースじゃ、ここはハリウッド?っていうくらい大物ハリウッド俳優がうじゃうじゃ現地で救助活動しているのが映っていたよ。 
    ジョン・トラボルタ夫妻が自家用ジェットで枕とか食料品を運んでたり。
    支援コンサートもやったりしてる。
    そりゃー全員の真意までは分からないけど、この際売名目的でも何でもいいから、社会の関心を引いてもらってそれが救助活動に繋がるといいね。
    MJも裁判中は体調悪そうだったけど、もう音楽活動再開してるんだ。 そしてもう支援活動。 やっぱりこれだけ有名になる人間って、そういう気力の部分が人間離れしてるんだなって思った。
    エアロスミスを知らないのはやっぱ非常識だよw
                      by偏屈ババァ

  6. ↑そうよね~ななさん
    エアロスミス知らないのはやっぱ非常識よね(^▽^)♪
    そうそう売名行為でもいいから、それで他の人が追随してくれたらOKですよね~
    だって一刻も早くどうにかして欲しいもん。
    赤ちゃんとか身体の弱ってる人とか、伝染病の危険があるって言われてるから、早くどうにかしてあげたいし、
    妊婦さんがあそこで出産してたけど、すごく不安だと思うし・・・
    日本のニュースでは、黒人が多い地域だから救助が遅れてるって言ってたけど、もしそれが本当ならすごく悲しいよ(TnT)

  7. ななさん
    アメリカ人はエライね。
    ほんと、売名行為でもなんでもいいから、とにかく困っている人を助けてあげることが先決だからね。
    日本人なんて、滅多にいないものね。
    スマトラ沖地震のとき、北○三郎が100万円寄付したって聞いて、めちゃくちゃお金持ってるのに100万円ぽっちかい?って、がっかりしちゃったよ。
    数日前にテレビで600万円ぐらいする時計をしてるのを観たのを覚えてたんで特にいや~な気持ちになったよ。
    ジョン・トラボルタ・・・実は大好きなのよねー。
    エライなぁ。
    エアロスミスは知ってるけど、スティーヴン・タイラーだっけ?あの人以外わからないわー。
    しかも口がデッカイからたまにミック・ジャガーとダブるんだけど。

  8. tomokerock
    結構私の周りってエアロスミス好きな人多いんだよねー。
    この間一緒にイスラに行ったhideもよ。
    私としてはストーンズの方が好みなんだけど。
    黒人が多い地域だから救助が遅れてるっていうのはあるかもしれないね。
    政府はそうじゃないかもしれないけど、一般のボランティアとかでそんなことあるかもね。
    昨日のニュースで、養護施設の老人をスタッフが置き去りにして逃げたんで、30人の老人が水死していたらしいね。
    なんでそんな人たちが、そんなところで働いてたんだろう。
    よくもまぁ、みんながみんなそんなこと出来たもんだ。
    信じられないね。
    でも、隠れていた事実がこれからも次から次へと出てくるんだろうね。

  9. 私も邦楽関係は疎いから、ぜんぜんわかんない!
    洋楽や外国の俳優さんたちのほうが断然
    わかるな。kaoさんよりだな。。。
    やっぱりWe are the World知らない人が
    いるのを知るとけっこうショックかも☆
    私も偏屈になってきてるんやろな・・・
    ハリケーンのカトリーナの件は、俳優のショーン・ペンも
    救助するつもりやったけど・・・みたいな
    売名騒ぎありましたよね。

  10. kabasai*さーん
    なぜだかレスしないままでしたー。ごめんなさい。
    kabasai*さんも洋楽派だったら私の基準に近いですねー。
    やっぱ We are the world は基本ですよね。
    知らない人たちはきっと私たちとは違う環境で育った異星の方かと・・・・
    あれ?私たちが異星人なのかもしれないですね。
    とりあえずふたりとも偏屈ってことで☆

  11. TMネットワーク

    『tmネットワーク』・・・へっ?あっそう言えば、小室哲也がそんなバンドをやってたなぁぐらいの記憶しかなく、とりあえずヒット曲名 … 彼にとってtmネットワークは誰もが知っているバンドであり、彼らのヒット曲ももちろん知っているのが当然で、私に …