一生女子?出世魚は不滅です!

スポンサーリンク

今日のYahoo!ニュースのトピックスを見て爆笑。

まるで出世魚…居直る「女子」いつまで? 40代女性誌が熱い
「大人かわいい」今の自分が一番好き
「40代女子」。なんと矛盾をはらんだ言葉でしょう。アラサー女子を世間が許しつつある?のをよいことに、もう一声!と「女子」に居直る感があります。
でも、いいんです。一昨年秋に創刊された40代女性向け月刊ファッション誌『GLOW(グロー)』(4月号・720円)は、「好きに生きてこそ、一生女子!」と高らかに宣言。女+子で「好」きに生きる。
GLOWが手本とする有名人といえば、女優の小泉今日子さんや永作博美さん、タレントのYOUさんら。一見、年齢不詳。これを「大人かわいい」という。誌面で紹介される服も靴もバッグも、20代女性誌に載っているそれと変わらない。40代女子は百貨店のミセス売り場には容易に近寄らないが、ファストファッション店から高級ブランド店まで出没し、センス良くカジュアルな着こなしを好む。そして「今の自分が一番好き」と微笑(ほほえ)むのです。
「CUTiE(キューティ)」→「SPRiNG(スプリング)」→「InRed(インレッド)」→「GLOW」と、まるで出世魚のように同社の女性誌は世代別に用意され、軒並み好調。「50代女子」誌の創刊もそう遠くないのでは。

出世魚とは…うまい!うますぎる!
居直るってのは言葉が悪いけどね。
この記事を見て会社で話していたんだけど、書籍なんてこれからどんどんデジタル化されて、今の若い世代の人は雑誌を買うってことがなくなっていくんだと思う。
だけど、私たち世代はアナログな人も多いので、40代にターゲットを絞るってのは正解なのかもね。
街中の書店もだんだん少なくなってきていて、本が売れなくなると書店だけでなく印刷とか出版社とかも仕事がなくなり、多くの人の仕事がなくなってくる。
若い世代の人たちがかわいそう・・・なんて思ったけど、人口だって減ってくるわけで、私たち世代が老いていくことで逆に老人介護などの仕事は更に増加する。
結婚しない人が増え、結婚しても子どもができない女性も増え、年金は減る一方。
そんなこと考えてたら、日本の将来ってどうなるんだろ?って怖くなってきた。
とりあえず、出世魚な私たちが女子力をキープして、生涯現役を貫き通すかー!なんてアホなこと思っとりました。
アラサー→アラフォー→(アラフォーにも属さなくなった)40代女子。←今ここ。
50代になったらなんて呼ばれるんだろうか。
がんばるぞぉぉぉぉぉ!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 50代は老女です。
    昭和20年代は49歳老女でした。

  2. ::kspawsさん::
    きゃぁぁぁぁぁ!
    老女だなんて!!
    これからは年齢ではなく、ルックス重視でお願いします。
    アンチエイジングがんばりまーす!

  3. アラゴーではおかしいので、アラフィーでしょうか・・・
    最近の女性は50代でも魅力的ですよ。
    時折、クラクラきますから。
    だから40代なら、ナ・オ・サ・ラ です。
    増してや「年齢ではなく、ルックス重視で」とおっしゃるくらいだから、大したもんですよ。(^_^.)
    その元気があれば、改めてトップを目指して頑張れます。
    そうそう、私の今のブログはmomoという名ではやっていないのです。
    その内お知らせしますね。(^_^)/~

  4. ::momoさん::
    そうですね~。
    ルックスはかなりのスピードで衰えていますが、吉本のシルクさんのように顔筋鍛えてがんばりますよ~ww
    でも50代になったらどうなるんでしょうねぇ。
    未知の世界なので怖いですが、うちの母を見ると地震がなくなります・・・
    ブログ、他でやってらっしゃるんですね。
    また教えてくださいね~。