火葬場で我が子が放ったひとこと

スポンサーリンク

一昨年だったか、いや、その前の年だ。

私の父が亡くなった。

生まれて初めて葬儀に参列したBeはまだ3歳だった。

火葬場で、灰と骨だけになって出てきた父。

順番に箸でお骨をひろう。

箸…そう、その箸のせいだ。

シーンと静まりかえる中、Beが言った。

しかも部屋中に響き渡るような大きな声で。

「おいしそうね!!」

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
爆笑
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おはようございマース
    朝から笑わせていただきました(笑)
    周りの大人たちの戸惑いとか、その時のKaoサンとか
    想像するだけで、もーっ、めちゃくちゃオカシイんですけど・・・・

  2. 生きているうちにコメントを、ということで(笑)
    エンディングノートなんて考えたこともないし、ごく個人的は必要も感じません。それぞれに死んでいくのがこの世のならい、生き残った人間の自由に任せます(笑) ま、事務的に事はある程度事は進むだろうし、それに任せても問題はないかと…? 
    >去年の夏ごろから
    いえいえ、そんな昔からではありません。 アフリカンなお友達の中に共通の知り合いがいそうです、多分? Salsaが趣味の人間です。

  3. お父さん亡くなられていたのですね。会社で見ているのですが、爆笑してしまいました。祖母の法事の時の事、いとこの子(女の子)当時3歳がお坊さんのお経を聞きながら、「何言うてんのこのおっさん(大阪弁)」と周囲を爆笑させたのを思い出してしまいました。

  4. 朝から深刻にBeちゃんの笑顔をみながら読んでいきまして・・・
    プーッ!!力が抜けました!さすがBeちゃん(^^)そんな珍事件があったなんて・・・
    今日も頑張れそう!

  5. それは、笑っていいものかどうか迷いますね。
    し~んとした場所だから、余計に笑ってしまいそうです。
    火葬場にいた皆さんは、どうだったのでしょう。

  6. あらー、言っちゃいましたかー
    こういう悲しいときって、死を理解していない子供の無邪気な会話が逆に涙をそそったりするんだけど、この場合は和んだのではないでしょうか?
    他人の話だけど、3歳か4歳の子供を残して癌で亡くなった若いお母さんのお葬式で、その子供が「ママ、ネンネしてるね」と、とっても無邪気に…
    その場の大人たちは、涙を禁じ得なかったそうです。きいているだけの私もウルウルしてしまったし。
    私は財産ないし、遺書のような法的拘束力はなくてもいいけど、今なんかあったときのこと考えると、やっぱ息子にエンディングノートを残したほうがいいんだよな…ますます必要性を感じるけど、やっぱめんどくさいー
    kaoさんの、USBメモリで持ち歩く案、真似していいですかー?
    フォームは母がこないだセミナーで貰ってきたノートをパクるかな。
    そして私の手抜きの人生は続くのでした…

  7. 私も数年前にパパを亡くしてるんだけど・・・
    そのお箸よ!
    ほら、私のお箸の実力ってBe以下でしょ(←先日の鍋の時にも言われたけど^^;)
    で、そんなのは小さい頃から、パパに何度も注意されてたわけよ!
    もしかしたらそんな思い出(?)が心の奥底にあったのかもしれないけど、
    葬式の前の晩に見た夢が、
    パパの骨をつかめないで落としちゃう夢 orz
    しかもそれをパパに怒られてるの・・・(-”-;)ゴメンナサイ
    いやあ。当日は異常に緊張しちゃったわ(^^;
    何だかそのことを思い出しちゃった~

  8. 子供はそれでいいんですよ。少しづつ覚えていくから。
    死んだ後の事は、生きてる人に任せないと。死んだ後は好きにしていいと言わないと。
    私も4年前に親父が死んで、残ったものは本が3冊と同窓会名簿だけだった。
    何も残さないとはすばらしいと思った。

  9. 子供って正直すぎるね(^^)

  10. 子供の時って、思ったことを何も考えずいっちゃいますもんね!わたしはそれで苦い思い出があります。。。
    Beちゃんおおきくなったんですね^^★ほんと笑顔がまぶしいです♪

  11. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    本当Beちゃんかわいいですねー。
    笑っちゃいけないんだろうけど、笑っちゃいました。
    背中は大丈夫ですか?どうぞお気をつけて・・・。

  12. *Mieさん*
    ウケてくれて、ありがとう。
    いや~もう本当にあのときは焦ったよ。
    慌てて口をふさいだもの。
    あの寒々とした何もない部屋って、本当にシーーンとしてるんだよね。
    思い出すだけでも笑えます・・・

  13. *Hiroshiさん*
    あぁ・・・アフリカンなサルサの方ですね。
    縁があるのか、色んなとこでバッタリ出会ってしまう方。
    わかりました~~。
    >エンディングノートなんて考えたこともないし、ごく個人的は必要も感じません。
    男性と女性では考え方が違うんでしょうか。
    特に子供がいると、心配で心残りがたくさん出てくると思います。
    私が産んだのですから、成人まで育てる義務がありますしね。
    死んでも死にきれません・・・

  14. *barbee25cfさん*
    ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
    かわいいなぁ・・・その子。
    しかも関西弁がいい!
    お坊さんの反応はどうだったのかしらん???

  15. *mikiちゃん*
    これって話してなかったっけ~?
    もう、たまらんやろ?
    子供って想像つかないことやってくれるよね~。
    でも活力が出たようでよかったわ。

  16. *ラン子さん*
    なぜか全員には聞こえてなかったみたいなんだけど、聞こえた人は笑いを押し殺してたよ~~。
    私も、いけないと思いつつ、顔がにやけてしまって・・・。
    もう勘弁して頂きたい・・・

  17. *banさん*
    子供って本当に純粋で素直なんで、その言葉のひとつひとつに感動することって多いよね。
    コメント読みながら思ったんだけど、そのときのお骨がもし私のお骨だったとしても言ったんだろうか・・・おいしそうねって。
    そしたら周囲はやっぱ笑ったかな。
    少なくとも涙は誘わないよね~~。
    エンディングノート、USBで持ち歩き、流行らせる~~?
    アクセス制限のブログでもいいなって思ったんだけど、どう??
    どちらにしてもエンディングノートは必須だよね~。
    私もどっかからパクってこよっと。

  18. *tomokerock*
    あ~そう言えばお箸の持ち方変わってたよね~?
    うちのBeの方が上手だったしy(^ー^)y
    それが夢に出てきたってぐらいだから、よっぽど気になってたんだろうね。
    本番は大丈夫だった~?
    そんなこと気にしてると、そのときだけは悲しみも半減やったんやない?
    いや~~想像するだけで笑える(#^_^#)

  19. *kspawsさん*
    やっぱり男性と女性じゃあ、考え方が違うんでしょうか・・・。
    うちの父が亡くなったとき、葬式代どころか借金が残っていて、法的に放棄できないものもチラホラあって、それはそれは大変だったんですよ。
    両親は離婚してたし、色んな問題が残っていて、その殆どを処理したのが私だったので、特にエンディングノートの必要性を感じてしまいます。
    いつかブログに書く予定なんですが、いまだに書いてないってことは、まだ頭の整理がついてないのかな。

  20. *hide*
    そうなんよ。
    それで恥ずかしい思いをすること多いよね。
    さすがに最近はないけどさ。

  21. *ya-koさん*
    >わたしはそれで苦い思い出があります。。。
    えっ?それって言った方?それとも言われた方ですか?
    他人の子でも、ひやひやすることって多いもの。
    「おいしそう」は仕方ないけど、子供が言わないような言葉を聞くと、親が言ってるんだなぁって思うんですよね。
    ヘンなこと、覚えさせないようにしなくちゃ・・・

  22. *飽き娘さん*
    はじめまして~!
    コメント、ありがとうございます。
    そう、笑っちゃいけない場面なんですけどね、ついプッと吹き出しそうになりましたよ。
    終わりまで肩で笑ってました。
    背中は痛み止め飲んでるんで、大丈夫ですよ~。
    ありがとうございます。
    来週、検査の予定でーす。