遺失物取扱所のおじさんにムカッ

スポンサーリンク

先週水曜日、電車に傘を忘れていたんだけど、忙しくてなかなか問い合わせできずにいた。
昨日やっと某駅の遺失物取扱所へ。
ここへはつい1ヵ月ほど前にも来たばかり。
そのときは手袋だったけど、見つかりはしなかった。

遺失物取扱所に入ると、正面の女性の方が電話中。
その隣を見ると50代ぐらいの男性職員が難しい顔でパソコンに向かっている。
男性がチラッと私を見たあとすぐにパソコンに視線を戻したので、女性が受け付けをしてくれるんだろうと電話が終わるのを待っていると、男性がまたチラチラッとこちらとパソコンを交互に見ながら…

男性「何の用ですか」
私 「先週、傘を忘れたので…先週水曜日の夕方の○○線だったんですけど」
男性「要するに、忘れ物を取りに来たわけやね。それでいつって?」
私 「先週水曜日のたぶん7時○分だったと思います」
男性「7時○分○駅着?」
私 「いえ、○○駅発です」
男性「それじゃあ○○行きやね。全部ここに来るわけやないけんね」

終点駅に問い合わせろとでも言いたげな顔でブツブツ言いながら、面倒くさそうにパソコンのキーボードを叩いた。

男性「そのときの忘れ物は13件。でも傘はないよ」
私 「じゃあその前の電車だったかもしれません」
男性「それにも傘はない」
私 「そうですか。すみませんでした…」

男性は何も言わずに、またパソコンに視線を戻した。
以前、そこへ行ったときは、女性の方が丁寧に調べてくださった。
電車を指定しなくても、忘れ物の名称から検索ができたはず。
もしかすると終点駅で見つけてもらえないまま折り返してこの駅に戻ってきた可能性だってあるのに。

ってか、なんだよ、その言い方。
やりとりを始めてすぐにムカムカムカムカ~~~!ときて、どこかでキレて大声で怒鳴ってやろうかと考えていた。
でも、後日このおっさんがいないときに女性の方に検索してもらったら見つかるかもしれないし、顔を覚えられたら今後また忘れ物をしても来れなくなる…と思って我慢して帰ってきた。

しっかし、おかしくない?この対応。
あのエラソーな態度と見た目年齢からいくと勤続年数は長いと思われる。
それなのに、なんで客を馬鹿にした態度を取るのかと不思議でならない。
若い人ならまだ納得できるところだけど…逆に最近の若い人の接客態度って素晴らしくよかったりする。
やっぱり怒鳴った方が良かったのかなぁと思いつつも、反射的にぶち切れる前に冷静になれたっていう自分の成長を少しだけ感じられたので良かったのかも。
神様に試されていたのかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 50歳過ぎたら切れやくすなる。
    男も女もね。
    それと、高い傘ほど忘れやすい。

  2. ::kspawsさん::
    年齢のせいなんですかねぇ。
    たまに私がイライラするのも、それなんでしょうか。
    しっかし、そんな人をあんあところに配置するのは、会社としてもマイナスですよね。
    客の目にふれないところで仕事してほしいです・・・