寝苦しい夜

スポンサーリンク

梅雨入りしたというのに全く雨が降らない福岡。
毎日、真夏のように気温がどんどん上昇し、夜もだんだん寝苦しくなってきた。
うちの寝室にはエアコンがなく、毎晩、扇風機のタイマーをセットして寝ているのだが、昨夜はそれでも親子揃って眠れず、とうとうエアコンのあるリビングに移った。

毎年、1~2ヶ月ほどこの状態が続いたりするのだが、今年はちょっと早かった。

エアコンをつけ始めるとクセになりそうなので、節約の意味も含めてギリギリまでガマンする。
しかしガマンにも限界があるし、特に子供には節約など関係ないし…で、早くもこの夏の電気代が心配になってきた。

実家の母はかなりの根性者で、去年のうだるような暑さが続いた時期も殆どエアコンをつけず、うちわで過ごしたのだと自慢気に言っていた。

しかし体は正直で、就寝中、少しでも涼しい方へと自然に体が動いたらしく、朝、目が覚めると玄関で寝ていたらしい。

無理して体が悲鳴を上げる前に、体調管理にはご注意を。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うちも昨夜はギブアップして扇風機出したよ~
    しかも夜中に・・・(^^;)
    暑かったよねえ~
    ウチはマンション上の方だから、少しはマシなんだろうけど、
    網戸が無いので窓を開けて寝る訳にはいかないの。
    蚊が入るし~
    しかも開けるとうるさいし・・・
    窓開けて寝れたら、だいぶ違うよねえ・・・

  2. ほんと暑かったねぇ。
    ヘンな時間に目が覚めて、4時ごろまで眠れず・・・朝からバテ気味です。
    でも網戸ないのは痛いねぇ。
    うちは網戸はあるけど3階だから、侵入者の恐れあり・・・だけど、開けてるよ。
    でもそんな上の方に住んでても蚊がくるの~?
    蚊帳でも買ったら?http://www.anmin.com/kaya/

  3. まあ、公団だからね。
    公団は網戸とか、トイレの蓋とか、下駄箱とか無いの(^^;)
    なぜかは知らないけど。
    それがね、毎年、蚊っていなかったんだけど、
    今年初めてよ~こんなにいるの!
    温暖化で増えたとか??
    扇風機も壊れ気味でうるさいのよねえ。
    買いなおすにも、完全に壊れてないし(←貧乏性なのよ)
    アタシも昨夜は寝付けなかった~
    今日も不快指数高いよね(^^;)

  4. kaoさん、こんばんはー。
    そちらも雨降ってないのですね。
    こちらも…とはいっても、まだ新潟は梅入してないんですが…(^^;
    でもここ2・3日は暑いです。
    夜は夕べは少し窓明けて寝ました。
    全開にしたいとこなんですが、そうすると朝方冷えこんだときにノドがやられちゃうので。
    kaoさんのお母さんて凄いお人ですね。尊敬ものです。
    私は根性なしなので、昼はわりとすぐエアコン入れちゃいます。

  5. tomokerock おはよー。
    あそこは公団だったのね。
    知らなかったー。
    蚊はね、たぶんそんなに高いところまでは飛べないだろうから
    エレベーターで来てるんだと思うよ。
    tomokerockと一緒にね。
    さすが、最近の蚊はすごいね。

  6. cheeseさん、こんにちは。
    ちょうど昨日、cheeseさんのブログにお邪魔したところでした。
    コメントを残そうと思ったんですが、仕事中で・・・(じゃあ、ブログ覗くなよ!)
    リニュ、おめでとうございます(かな?)。
    またゆっくりお邪魔しますね。
    昨夜は根性者の母のいる実家にお泊りでした。
    一軒家なのに、網戸だけで寝かされましたー。
    朝、寒かったですー。