留守の間の生き物たち

スポンサーリンク

たった3~4日でも自宅を留守にするとなると、イロイロと大変なことばかり。
冷蔵庫の中に腐りそうなものはないかとか(普段からよく腐らせているのに、こんなときだけ神経質になる)、洗濯物はギリギリまで済ませていこうとか、そして一番頭を悩ませているのがベランダのグリーンたち。
それぞれにペットボトルなどに細いクチバシのようなものをつけて土に挿したりという方法もあるが、小さな鉢が多いので大変そうだし、同僚は風呂に少し水をためておいてその中に鉢を並べるそうだが、うちの浴室には窓がないのでそれもNG。
とりあえずキッチンのシンクに水を張り、そこに鉢を入れて、残った鉢はそれぞれボールなどに水を張り入れておくことにした。

それともうひとつ。
猫のミルちゃんは実家で預かってもらうことにし(この場合、実家の猫と折り合いが悪いため、自動的に実家の猫が戸外へ締め出される)、トイレやら餌やらは持参するのでまたこれも大仕事。

それと更にもうひとつ。
うちに最近来た新しい仲間…メダカちゃんたち。
勤め先の社長が飼っているメダカが大量に繁殖し、それを少し頂いた。
Beが餌係となっているのだが、放っておくと2日ほど餌をやるのを忘れたりする。
それでもメダカちゃんたちは死ぬこともなくバケツの中で気持ちよさそうに泳いでいるのだが、やっぱり4日間も餌をあげないと死んでしまいそうで、ちょっと怖い。
先月、社長夫妻が本社の社長に呼び出されメキシコ&シカゴへ行きで1週間ほど日本を留守にした際は、他の社員にわざわざメダカを預けたらしい(←社長のくせにこんな細やかなところが結構笑える)。
それを聞いて、やっぱりうちも実家に連れて(持って?)行くことになった。
あーーーーー面倒だ…。

留守2

 

 

 

 

 


まだまだ小さな小さなメダカちゃんたち。
体長1センチほどの赤ちゃんもいる。
実家で餌をもらってね。

いつの間にか、メダカちゃんのバケツに住み着いていた小さなヤドカリっぽいやつ。
数えてみると5匹ぐらいいる。
一番小さなやつは1.5ミリぐらい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 気~つけて行ってらっしゃい~
    楽しんどいでね(^^)♪
    ところでメダカとミルちゃんは仲良し??

  2. 美肌

    メダカって、
     
    結構キレイな肌していますよね??
     
    私としては、
     
    単独飼育でもいいくらい、
     
    充分、魅力的な魚だと思います^^
     
    いまや、1匹5円で売ってるとか・・・^^;
     
    ヒメダカがですよ。
     
    野生のメダカは1

  3. いよいよ明日出発ですね!
    色々、準備が大変そうで。。。
    うちも、犬がいるから簡単に旅行というわけには。。。
    それより、楽しんで来て下さいねー♪
    土産話し楽しみにしてますよー!
    ディズニーランドの日は晴れるといいですね。
    てるてる坊主作って、祈ってますよーーー

  4. ありりさん、おはようございます!
    いま千葉の友人宅です!
    今日これからディズニーランドに行きます。
    天気は、晴れ!
    昨日は雨が降ったらしくって…良かった!
    今日は楽しんできまーす。

  5. tomokerock!
    おはようございます(^-^)/
    めだかとミルちゃんは仲良しだよ~ん…たぶん。
    今、千葉なんやけど、LANカードを忘れてしまってさー。
    ネットがつながらなくて(T-T)
    いま携帯からでーす。
    今日は、買ってこようかな。
    今からディズニーランドに行って来まーす!

  6. kaoさんディズニーランドどうだったでしょうかぁ?
    私はまだ一度も行った事ないので、興味津々です♪
    子供(小1)が「行きたいなぁ~」と催促するので、お金が溜まったら?(笑)いつか連れてってあげたいなぁ~と思います。
    という、私が行きたかったりして??(謎笑)
    レポート楽しみにしています(*^_^*)

  7. ゆかぴょんさん、こんにちは!
    いやーディズニーランド、感動しますよ!
    子供さんがいらっしゃるんだったら、尚更行くべきですー。
    でも、一日では制覇できないくらい広いし、奥深いし。
    最低でも2~3日ぐらいかけないと、もったいないような気がします。
    福岡へ帰ってから、またゆっくりレポートしますね!