酒・解禁で大好きなひれ酒を堪能…

スポンサーリンク

いや~やれば出来るものなのね。
9月から始めた禁酒。
様々な誘惑に負けることなく続いてきたのだけど、クリスマスを前にそろそろ解禁することにした。
私にとってこれほど長い期間アルコールを摂らないということは奇跡に近いと思うほど、ここ20年近くの間、飲み続けてきたのだけど、3ヵ月半という期間が長いようで慣れるとそれほど苦痛ではなかったのが意外だった。
今日は友達が泊まりに来る予定だったのでキムチ鍋+酒盛りのはずだったのだが、昨日、キャンセルの連絡が入った。
実は昨日のオフ会でRosaさんの生ビールをコップ半分頂き、家に帰ってから1本だけあった発泡酒を飲んだのだけど、解禁となるとやっぱりひとりでも金曜の夜は飲まなくちゃでしょ。
Beは味噌鍋、私はキムチ鍋が今夜の夕食。

ビールの買い置きはないので、久々にヒレ酒を飲むことにした♪
酒は鍋で沸騰寸前まで温めてコップに注ぎ、ふぐのヒレ(乾燥)をトースターでこんがりと焼き(トースターの場合、焼けてくるとヒレが縮んで下に落ちてしまうので(T_T)アルミホイルを敷いてから)、酒のコップに入れて(あれ?ヒレが先だったかしら?)アルコールを飛ばすために酒に火をつけ(本当はマッチがいいんだけどないのでライター)蓋をする。
少し待てばヒレからおいしそ~~なエキス(?)が染み出てきて出来上がり。

酒・解禁

 

 

 

 


甘~~い香りの美味し~~いヒレ酒、旨かった~~!
しかーし、さすがに久々のアルコールで日本酒はきつかったのか、1杯でノックアウト、気が付くと夜中…親子で(Beも飲んだか?)フローリングの床の上に倒れておりました(笑)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 床で眠るなんて風邪ひくよーー!!
    でもkaoちゃん親子は風邪なんて寄せ付けない感じするけど^^;
    昨日さ 考えてみれば私も待ち合わせ前にカクテル2杯ほど飲んでたんだった。
    保護者も同伴だったしもっとお付き合いすればよかったな~。
    それにしても Beちゃんの食べっぷり気持ちがいいほどだったよ。
    それは真似したら大変になるけどw
    さぁ 寝よっ。

  2. 日本酒は身体にいいですよね,あったまるし。でも,太る。また焼酎ばっかりじゃあ寂しいし。一昨日,オーパスワンの隣りの畑のワインを半分飲みました。年寄りにはちょうど良い量でして。
    床で寝るのはちょっと問題ありかな,先に布団をひいて飲まないと。

  3. あら?酒解禁なの??(^m^
    じゃあ、今度の鍋は思いっきり飲めるわね♪
    私はコーヒーだけどさ(笑)
    やっぱこないだのような酒無しの鍋じゃ寂しかったやろ?
    飲まないと弱くなるって本当なのね・・・
    今度から安上がりじゃん(^m^

  4. 年末年始は忘年会や新年会のおつきあいで
    アルコール無しはつらいのかな?もうこれで
    禁酒はおしまい?
    あ~、キムチ鍋おいしそう☆☆☆
    見てるだけで唾液が湧き出てきたわ。

  5. *ひなさん*
    もう既に親子で風邪ひいてま~す。
    でも奇跡的に(?)悪化するどころか、調子よくなってきたのは酒のおかげ?
    ひなさん、あのとき飲まなかったんで、飲まない人なのかと思ってたんだけど、そんなことはないんだね。
    次回は全員で酒盛りよ(Beもビール好きよ)。
    それより、ちょっと~~~。
    早く寝なさいよ~~。
    お肌に悪いわよ!

  6. *kspaws(ninon)さん*
    そう、酒は太るんですよね~。
    でも私、焼酎は飲めないんですよ。
    若いときに飲みすぎて悪酔いしたのがトラウマになってて。
    でもね、この時期はやっぱ熱燗が一番じゃないですか~?
    布団というかベッドなので眠くなったら寝室に行けばいいだけなんですけどね。
    週末の夜って、早く寝るともったいないような気がして、ついついギリギリまで頑張っちゃうんですよ。
    眠くてもね・・・って、子供は迷惑ですね(^^;)

  7. *tomokerock*
    私が飲みだしたらちょっと寂しくない~~?
    ひとりでコーヒー飲んで、酔っ払いの相手ってのもさー。
    ごめんなさいね~。
    だけどさ、弱いのは今だけだと思うわ。
    すぐに元に戻れる自信ありよ。
    何でもね、毎日練習すれば上手く(強く?)なるもんよ。
    うふふ、年明けには立派に復活の予定ですわん。

  8. *kabasai*さん*
    やっぱりねー、いくら禁酒がそれほどキツくなかったとは言え、クリスマスとお正月は寂しすぎますわ。
    それにね、秋ごろだったか眠れないことが多くて朝4時とか5時ぐらいに起きるのが普通だったんだけど、あれはきっと酒があったらもっと寝られたはずだわ~。
    あまりガマンすると健康を害する恐れアリ(言い訳?)。
    鍋はやっぱりキムチ鍋だよね。
    ハ~フ~言いながら食べるのが美味しいーー!