初めての寝台特急~の感想

スポンサーリンク

寝台特急初めての寝台特急…
列車に乗る前、Beにベッド付きの電車に乗ることを伝えると…
「やった~~~~~!!!!Beちゃん、そんなのテレビで観たことあるよ!中でワインとか飲むんよね?」
(-_-;)
そんな「世界の車窓から」で観たような優雅な旅を想像しているBeには悪いが、とてもじゃないけど「やった~~!」と万歳するほどのものではない。
それでも私たち親子にとっては初めての経験だし、何しろ安いということが一番の魅力である。

 

 

 

寝台特急列車に乗り込むと、細い通路の片側に4台のベッドが向かい合わせに配置されている。
チケットを見ると…上段と書いてあり…私たちのベッドは2階だということがわかった。
下段のベッドは他の人がいても夜になるまで普通の座席と同じように座っていてもOKなのだけど、他の人のベッドと思うと何となく落ち着かない。
持参したおにぎりを食べるとすぐに上に上がってみた。
すると上のベッドにはヒモが2本ぶら下がっているだけで、あとは柵の代わりになるものが何もない。
しかも人ひとりがやっと寝られるくらいの幅なので、親子ふたりが並ぶとぎゅうぎゅうだし、下に落ちそうだし…でスリル満点であった(^^;;

 

 

寝台特急

 

 

 

 

 

 

帰りのチケットを確認すると、なんとそちらも上段となっている。
あ~~とんでもない。
下段と指定せずに予約すると自動的に上段になってしまうのかしら?
帰りはみどりの窓口で下段に変更してもらった。

寝台特急博多~東京の距離で15時間半もかかってしまった今回の移動は結構時間つぶしが大変だったけど、まぁそれなりに楽しかったかな。
今後、乗る機会のある人は…食料(翌朝は弁当やサンドイッチが買えるが、行きの夜はたぶん売っていない)と洗面道具(タオルも♪)、暇つぶし用の雑誌やゲーム、そしてアルコールが手放せない人は酒類(車内では売っていない)持参がオススメ。

 

 

 

 


新幹線と比べると低スピードの列車なので、
富士山が見えてからカメラを準備しても十分間に合うよ(^_-)v


寝台特急

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 寝台車の旅って楽しいね。
    最近の私は睡眠中に大暴れするので、
    ちょっと無理かも・・・
    beちゃん、楽しかっただろうね。
    よかった。
    *15時間あれば、ここに来られるよ!

  2. *ラン子さん*
    ラン子さん、寝台車で旅行したことあるの~~?
    Beも普段はベッドで大暴れなんやけど、今回ばかりは暴れる余裕がなかったからかまっすぐ寝てましたよ。
    ラン子さんもサラオさんとギューギューで寝るといいかも♪
    15時間か~~ほんと、よく考えると十分海外へ行けるよね~~。
    ということは行っとく??
    あ~~先立つものがなかった~~o(;△;)o エーン

  3. 昔は三段の寝台車があったね、今もあるんじゃないかな。
    なかなか寝れんよね。一番下は広いけど上に行くにしたがって狭くなる。
    個室寝台とか乗ってみたいけど、酔うからねぇ。
    子連れだと絶対に下だよね。
    とりあえずお疲れさんでした。

  4. 富士山、綺麗ですネ。何度見ても綺麗だと思います。
    今川義元は毎日これを見ていたんですよねぇ、なんて余計なことは書かないようにして、
    寝台列車の旅はいかがでしたか?
    私は、夜ゆっくりお酒が飲めるから好きですが、騒ぐわけにはいかないですね。
    けど、最近は乗る機会がありません。
    熊本からの出張帰りに鳥栖駅で寝台なはをみて懐かしく思うくらいです。
    Beちゃんが大人になったとき、きっと今の寝台列車はなくなっているので、
    乗ったことがあるということが、貴重な経験になると思います。

  5. *kspawsさん*
    えぇ~~!?
    三段の寝台車ですか!?
    それはそれは、落ちたら大変ですよね。
    天井もさぞ低かったことでしょう。
    2段のやつは、上も下も幅は同じでしたが、気持ち的には上段の方が狭かったような気がします。
    ほんと怖かった。
    次に乗るときは個室寝台にチャレンジしてみたいんですが、高いんでしょうねぇ。

  6. *momoさん*
    ゆっくりお酒を飲みながら話せる相手がいたらもっと良かったんでしょうが。
    何せ、5歳児相手なもので、「井」を書いて、○×ゲームを教えたら、やたらとそればっかりやりたがる。
    「ママの○が2つになったら注意しなさいよ」というのに、自分が3つ揃えるのに集中するので私が勝つと怒っちゃって・・・
    私も子供相手に手加減もしてないってとこが大人げないんですけどね。
    長い長い15時間半でした・・・。
    次乗るときは、話し相手が欲しいです。

  7. わたしも~保育園年長の時に寝台に乗りましたよ~。
    Beちゃんと同じ頃だな~。
    乗ったのは「さくら号」です。
    母と2人で乗ったんですけど、めちゃめちゃ面白くて。
    だって、寝る所が座る所みたいだし、カーテンついてるから、
    開け閉めしたり、カーテン閉めてこっそり買ってもらったチョコレートボンボンを食べたりして。
    全然飽きなかったな~。
    最近は、車で実家へ帰るのでフェリーも乗ります。
    大きなお風呂もあって、これまた楽しめます。

  8. *fujikumaさん*
    えぇ~~そんな昔のこと覚えてるんですか~~!!?
    私なんて、その頃のことで覚えてることと言ったら、誰と遊んでたとかぐらいかな。
    あとは殆ど記憶なし。
    Beもfujikumaさんみたいに覚えてくれてたらいいなぁ。
    フェリーもいいですよね~。
    そう言えば、フェリーは年長さんぐらいのときに一度だけ乗りました(写真があるのでかろうじて覚えている)
    今度の屋久島は短時間ですがフェリーに乗るんですよ。
    もちろん車も連れて行きますわ・・・。
    楽しみ♪


  9. 屋久島へはトッピーじゃないの??
    まあ、事故があったけどさ・・・
    最近クジラとの衝突事故多いよね~なんでだろ(-”-)
    屋久島いいなあ~楽しんできてね。
    ってか、方向は大丈夫だったの??

  10. *tomokerock*
    屋久島へは安いフェリーで行くよ~~ん。
    フェリーだったらスピード遅いんで衝突せんのかな?
    方角はばっちりよ!
    親子揃って吉方位が一緒ってなかなかないらしいんやけど、今回は親子共に「南」がいいらしい!
    完璧!!