痩せない原因は背骨・骨盤・股関節の歪みかも

スポンサーリンク

世間は3連休らしい。
毎日が連休の私は、直前まで知らなかった…。
そうそう、そんな私でも毎日のエクササイズは欠かさず頑張っている。
これまでにないくらい必死に頑張ってはいるのだけど、体脂肪は多少減ってはきているものの、体重がなかなか落ちなくて凹み気味である。
脂肪より筋肉の方が重いからよ…と自分に言い聞かせながらも、体重に変化がないのはかなりやる気を消失させてくれる。
ダイエットに限らず、努力が現れることを一切拒否したような私の体はかなり硬い。
Beも以前は硬かったのだけど、1年半前に一緒にバレエを始めてからみるみるやわらかくなった。
一緒に習い続けた私はというと、習い始める前と何ら変わりはない。
何が悪いんだろう?
本を読んでいて気づいたことがあった。
力を抜いて仰向けに寝転がると、片方のつま先が極端に外側を向いている。
これは間違いなく骨盤が歪み、股関節が開いてる状態なんだそうだ。
それと、床に尻をつけて座り、足の裏同士をくっつけてみる。
するとそれぞれの膝の高さが全く違う。
これは背骨・骨盤・股関節などの複合的な歪みがある証拠らしい。
(思い当たる方は試してみてね!)

バレエ教室のストレッチでも感じることがあった。
うつ伏せに寝て、両手を肩の横あたりに置いて、肘をピンと伸ばして上体を持ち上げる。
すると他の人は背骨がグイッと曲がり横から見るときれいに湾曲しているのに、私はというと、背骨が曲がりきれず下腹はもちろん腿の付け根まで浮いてしまう。
なんか違うな~~と思いながらも、それが私にとってギリギリのポーズなんだよね。
若いころはちゃんと出来てたのに。
私のこの歪みは、長年横座りを右側オンリーでやってきたことが原因らしい。
だって左側の横座りが全く出来ないんだもの(T_T)
それだから長時間の横座りをすると、翌日には必ず腰痛で動けなくなる。
全て自分のせいだヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

話はそれてしまったけど、そう、それで私の体が異常に硬いことと腰痛持ちなことは、背骨・骨盤・股関節の歪みが大きな原因ではないかということに行き着いた。
とりあえず寝る前に、歪みを直す体操をしているのだけど…整骨院だかカイロプラクティックだか骨盤体操教室だか、どこかでプロの方に治して頂いた方が手っ取り早いのではないかと思い始めた。
だけれども、どこへ行くのがベストなのか皆目検討も付かない。
そこでこの歪み、どこへ行ったら治してもらえるのか、オススメの病院をご存知の方(ただし、福岡市またはその近郊で♪)…どうぞ哀れな私にどうぞお知恵をお貸し下さいませんか?
結構真剣に悩んでます…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私も最初の2ヶ月はどうやっても体重はビクともしなかったんだけどね。 
    ここ最近は毎日ちょっとずつ減ってきてるのよ!
    だからkaoさんの日ごろの努力の成果が数字になって出るのはまだこれからじゃないのかな~
    体の固さだってさー、5歳のびーちゃんと比べたらやっぱ負けちゃうんでないの?(笑)
    整体に通ってた腰痛持ちの友達(日本人)が骨盤のゆがみを直しただけでジーンズのサイズが変わったんだよね。 
    身長まで何センチか高くなったりするらしい。
    骨格が歪んでると内臓に負担がかかったりとかホルモンの分泌まで影響がでたりとか、いろいろ深刻な問題の原因になりそうだもんね。
    私も行ってみたいんだけ、こっちじゃなんだか怖いんだわ(^^; (いや、身長が20cmくらい伸びるって言うんならすぐ行くけどw)
    通院報告期待してますv がんばってね♪

  2. 私も骨盤が相当ねじれているよ。
    前々から自覚はしていたんだけどね。
    ・足を組まずにいられない
    ・足の長さが違う
    ・股関節の片方が異常に開かない
    ・疲れてくると片方の腰が痛む
    ・腰に異様に脂肪がついている(特に痛む方が厚い)
    等々の自覚症状。
    骨盤の歪みが腎臓を圧迫していて水分調節できず
    体の冷えにきているとも言われてしまった。(自覚あり)
    そこでこの頃会社近くの整体院の骨盤矯正に行ってみた。
    そこでX脚だということもわかった。
    骨盤をキュッっとしめるようなエアーを受けたり
    ボキッと背骨を押してもらったりして足の長さは調節
    してもらったもののまた次に行くと戻っている。
    日頃の歩き方や座り方、運動なども取り入れていかないと
    いけないそうでそのやり方も習ったんだけどね。
    簡単には治らないみたい。
    私も探し続けてるからいいのがあったら教えるね。

  3. 骨盤の歪みは、出産した人には避けて通れない問題ですよね~。
    私がブログで時々書いているヨガですが、これは普通のヨガではなくて、女性特有のヨガで、骨盤の歪みを元に戻したり、血行をよくしてホルモンの分泌を促したりするヨガなのです。
    私の場合ヨガを始めてから、少しは体が柔らかくなりましたが、それでもまだ体の歪みは抜け切れず、割り座で座った時に、左の足首だけがどうしても曲げられずにいます。
    でも、腰痛は本当に辛いですよね~。私も腰痛持ちなのでよく分かります!私は上海で鍼治療してもらいましたが、福岡の方ではいい場所知らないので役に立ちませんね~。ごめんなさい
    あ、早速リンク貼らせてもらいましたよ~!

  4. 腰は人類が二本歩行を始めた時から、避けられない悩みの一つ。
    体が曲がってるのが普通でいかにそれを矯正するか。カイロでやってもその時だけでまた元にもどる。
    NHKでいろいろあってるのを地道にやるしかない。体重もある一定のトコにきたら下げ止まる。NHKでは踵と膝をくっつけてまっすぐに立ち、足の指先を左右に思い切り開く(チャップリン立ち)それを一分間、一日数回する。これで痩せたたね。
    会社の人間はグレープフルーツだけで、二ヶ月で100kgから68kgに落とした、ランニング6km、腹筋200回、腕立て200回を毎日してた。
    腰痛はね腰の筋肉を鍛えるしかない。
    私は第五腰椎分離症だからなかなか治らない。

  5. 骨盤の歪みを修正する運動って本を見た事あるよ。
    整骨院に行くまでのつなぎに、やってみたら?
    前にテレビで見たんだけど、ずっと同じ向きで寝てると、
    頭蓋骨も歪んでくるんだって。
    その時は、気をつけなきゃと思ったんだけど、
    ついつい同じ方を下にして寝てしまってます。
    人間の身体って、不思議ね。

  6. PCしてる時の姿勢すごく影響しない?
    私はね、小さい頃から胡坐ばかりかいてたから
    横ずわりができないのよ・・・。体の線がねじれて
    気持ち悪いの。胡坐も腰や足にはよくないのかなぁ?
    ちょっと前、健康診断の結果をもらったんだけど
    BMIが18.6でとうとう「やせ」から「普通」に
    なったわ。これで体型の欄に「スリム」とは書けない
    な。。。中性脂肪も77でどこをとっても正常値。
    じゃぁ、このイライラはどこから来るのかしら???
    やっぱり女性ホルモンが足りないってことなのかな(T_T)

  7. 身体のゆがみは治しとくにこした事はありませんよ。
    左右両脇で同時に体温を測ってみて1度も差があるようなら、なるべく早く対処した方が良いと思います。
    自宅でやってみるなら「ヨーガ(今流行のパワーヨガではない方)」「ゆる体操」がお勧めだけど・・・1度はちゃんと教えてもらった方が良いとは思います。その方が呼吸の仕方や力の入れ方抜き方が分かって自宅でやりやすくなりますよ。
    整体は先生によって随分やり方や考え方が違うので、通っている人を見つけて様子を聞くのが一番良いですけど、これが難しいんですよね。「骨盤整体」はわりと良いみたいですよ。鍼治療は結果がすぐに見えてこないので、先生とのコミュニケーションが上手くいってリラックスできる場所を選んだら良いようです。

  8. 偉そうに書いちゃって結局福岡近郊の事は分からないので役にはたてていないですが、身体のゆがみはその気になった時に思いきって治すように動き出す事をお勧めします。
    なかなか動き出せないなら足を組まないように気をつけたり、腰をグルグル左右同じ数だけ毎日回すだけでも少しずつ改善できるようです。頑張ってみて下さい!
    長くなっちゃって2つに分けました・・・ごめんなさい。

  9. 保険のきく整骨院で整体してくれるとこ多いから、評判のところをはしごして、自分に合うものを探すといいよ。
    というか、私は漢方薬のみはじめて、その必要がなくなりました。
    ゆがみの根本原因の血流。これを改善すると案外すっきりするかもよー

  10. おはようございます。先日はコメント返しをありがとうございました。
    他にもコメントしているかたがいましたが、整体は当たり外れがあるので、ヨガをおすすめします。

  11. ::ななさん::
    >整体に通ってた腰痛持ちの友達(日本人)が骨盤のゆがみを直しただけでジーンズのサイズが変わったんだよね。
    これってスゴイねぇ~~。
    それだけスタイルにも影響してるってことだよね?
    骨盤ダイエットってあるくらいだもの、痩せるのも珍しくないよね。
    身長が高くなったら嬉しいなぁ。
    ついでに余分な肉の分、足が長くなったら更に嬉しいんだけど・・・。
    やっぱ1度は行って専門家に治してもらうべきだわねぇ。

  12. ::Rosaさん::
    あら~~Rosaさんも結構重症だわね~~。
    日ごろの生活を改めなきゃ根本からは治らないってことなのね。
    そう、足組みは私もクセだったんだけど、やっぱり腰に悪いってことで2年ほど前に直したよ。
    慣れるまでに数ヶ月かかったけど、今では組まなくても全然平気。
    でも他はダメだわ・・・。
    股関節が開かないって、私も結構ひどいんだけど辛いよね。
    冗談みたいに硬いんだもの・・・Beにいつもバカにされてます^^;
    いい病院見つけたら、ご一報下さい。

  13. ::おかかさん::
    リンク、ありがとう♪
    中国は鍼治療だとか、神業的な技術を持つ人が多そうねぇ。
    前にテレビで観たんだけど、大抵のことなら殆ど背骨とかを触るだけで治してくれる先生がいて感動したもの。
    その人に治療してもらえるんだったら、中国まで行きたいくらい。
    おかかさんのやってる女性特有のヨガって、普通のとは違うのね。
    色々調べたんだけど、ヨガって結構関節に力が入るんで、腰痛持ちとか体力ない人には向かないらしいのよ。
    なので、とりあえずピラティスと思ってるんだけど。
    そんな女性特有のやつがあるんだったら、それでもいいなぁ。

  14. ::kspawsさん::
    ひや~~~、kspawsさんの周りの方って、根性者が多いんですね~~。
    グレープフルーツ・・・・ストレスたまりそうです。
    でも約2ヶ月間、毎日のエクササイズで、腹筋400回と150回を毎日交互にやってたし(ここ3日ほどサボってますが)、結構ハードにやってたんですけどね。
    それでも痩せないってことは、年齢的なものと、体質的なものがあるんだと思います。
    諦めずに頑張ります!!!

  15. ::ラン子さん::
    その系統の本、2冊ほど持ってますわ・・・おほほ・・・。
    その本を眺めながら思ったのよ。
    それまで毎日かなりハードな運動をやってたもんで、(本に載ってるような)こんな甘っちょろいことを毎日やって本当に治るんだろうか?ってね。
    気が短いので、コツコツできないの・・・とほほ・・・。
    でも、やるしかないようね。
    寝るときはね、まっすぐ、仰向けに寝るんだよね。
    たまに朝までそのままってことあるんだけど、そんなときは腰が痛くて・・・・・。
    どうやって寝るのが一番いいのかねぇ。

  16. ::kabasai*さん::
    あぐらもね、良くないらしい。
    骨盤が思い切り開いてしまうからね。
    でも、横座りみたいに一方に偏ることはないから私よりいいよ。
    BMIが痩せから普通に?
    ほう・・・もしかして、ケンカ売ってる?
    私は、BMIだか何だか忘れたけど、ちょい太りから普通になったとこよ。
    頑張って痩せを目指すから!!!

  17. ::鯨のシッポさん::
    >左右両脇で同時に体温を測ってみて1度も差があるようなら・・
    う~~~これやりたいです!めっちゃ興味あるんですが、うちって体温計ひとつしかないもので・・・できません!
    それにしても体温にまで出てくるんですね、初めて聞きました!
    ヨガにしてもピラティスにしても、一度は専門の方に診てもらった方がよさそうですね。
    う~~ん・・・本当に体全部が硬いので、呆れられそうでコワイけど・・・でもでも、このまま年取ったら、本当に怖い人になっちゃうわ~~。
    とりあえず性格は歪みは治しようないんで体だけはまっすぐ(笑)を目指したいと思います!!

  18. ::banさん::
    そうだね、とりあえず保険きくとこハシゴっていい考えだね。
    あっ、そうそう。
    例のご紹介頂いたとこ、予約してみたよ。
    やっぱ2ヶ月待ちだわ。
    9月まで待てるかなぁ・・・。

  19. ::まどかさん::
    こんばんは。
    やっぱり地道にコツコツやるしかないんでしょうね。
    とりあえずピラティスでもやってみます・・・