今はこれが精一杯…と言いたげな手紙

スポンサーリンク

今日、仕事から帰るとすぐに実家の母から電話がかかってきた。

「なんか知らんけど、書き留めが届いとうよ。」
その言葉でピーンときた。
「差出人は何て書いてある?」
「英語のごたぁね。」
「あ~…たぶんBeのパパよ。養育費を7月からもらってないけんさー、この前、払わんならBeに会わせんって言ってやったけん。」
「あーそうね。なんか糊でつけんで、ホッチキスでいっぱい留めてあるばい。なんか汚なか~~~。」
忙しくてなかなか取りに行けそうにないため、母に封筒を開けていくら入っているのかを確認してもらった。

入っていたのはたった3万円。
オイオイ。いい加減にしてくれよ。
7月から滞ってるんだよ。

おそらく「支払う意思はあるが、今はこれが精一杯」とでも言いたいんだろうな。
中に小さな紙2枚…手紙が入ってたらしいが、英語なので母に読んでもらうわけにもいかず。

前回メールでやり取りをしたときは、正直言って、必ず支払うだろうとは思っていたのだけど、日が経つにつれ、今回ばかりは私の読みが甘かったと思っていたところだった。
私としては、男なら前借りしてでも借金してでも、どんなことをしてでも支払うくらいの根性を見せて欲しかった。
あんまり?
でも、私が仮に一文無しになったとしても、なんとしてもBeに食べさせて、洋服を着させて、保育園に通わせる義務があるんだもの。
それを、たま~に会って、ほんの少しの養育費ぐらいで父親面されて、お金まわりが悪くなったら「払えない」じゃあ、腹が立つ。
さて、どうするよ?
舐められたら困るので、不足分、耳をそろえて支払うまでは今のままを通すことにするかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. それわかる!
    私もその3万円という金額がちょろんと
    預金口座に入っていた事がありました。
    「何?これ?」
    2、3ヶ月は続いたものの
    今はなんもない。残高照会してもなんも入ってない。
    Kaoさん!ここで諦めずに頑張って!

  2. 諦めんでがんばれ。
    オフ会来るかな?

  3. うん!!! ナメられたら困るっっ(-_-#)
    デス!!!!!
    くぅぅぅぅぅぅぅ~!!!!!

  4. 7月から滞納してる分際で3万ぽっちとは腹が立つ!!1ヶ月1万にもなってないじゃないですかー!!
    あんまりではナイデスョ。いい大人がするこっちゃないです。自分の責任はマットウせねば!!
    もっとか・く・じ・つに毎月養育費を払わせる方法ってないのですかねぇ?

  5. その手紙の内容が読みたいところですね。
    >私としては、男なら前借りしてでも借金してでも、どんなことをしてでも支払うくらいの根性を見せて欲しかった。
    彼にこんな根性があるならば、とっくにBeちゃんはアメリカ国籍とってるよ。
    でも甘やかしてはダメです。
    お金がないのに3万払ったことは褒めても、現実は現実です。手厳しくしていいかと思います。
    永遠に逃げるなんて人も世の中には多いので、八方塞にはしないほうがいいとも思いますけどね。

  6. とりあえずその手紙を読まないとね!
    FAXか、郵送かしてもらったら??
    それで言い訳をグダグダしてるようだったら、
    クリスマスだろうと年末年始だろうと
    絶対に会わせない(=”=)
    12月の後半にお金が入るから、とりあえずそれまではこの3万円で・・・って内容ならば、ちょっとは考えてあげてもいいね(^m^
    クリスマスに会わせないのは、結構ショックで反省するんじゃない??
    あ。私・・・意地悪すぎ?(^^;

  7. 男って甘いですね。お金がなくてもこっちは子供を育てていかなくちゃならないんだっつうの!まったく・・・
    父親としての役割はきっちり果たしてもらいましょう。
    あきらめちゃダメですよ!

  8. ::ミカさん::
    やっぱり、これで許したら甘すぎますよね~。
    だいたい半年も滞納しといて、3万ぽっちって酷すぎますよね。
    ミカさんとこみたいに2~3ヶ月で終わっちゃうのが目に見えてる・・・。
    絶対、負けませ~~~ん!!!

  9. ::kspawsさん::
    諦めません!勝つまでは!
    オフ会、来ないわけないじゃ~ん!

  10. ::Mutsumiさん::
    この際だから、私の恐ろしさを思う存分味合わせてやろうと思っています(^^)v
    楽しみ~♪

  11. ::ふりっぱーさん::
    >もっとか・く・じ・つに毎月養育費を払わせる方法ってないのですかねぇ?
    そうそう、そんな方法あったら教えて頂きたいですっ!!
    考えられるのは、働いてるところで給与から天引きしてもらうってくらいですけどね。
    どこで働いてるかも知らないし、まぁ、知ってたとしてもり無理ですね~。
    保育園代だけでも月に2万5千円ほど払っているんですよ。
    3万ぽっちで許してもらおうなんて、虫がよすぎますよね~。

  12. ::banさん::
    >彼にこんな根性があるならば、とっくにBeちゃんはアメリカ国籍とってるよ。
    はい。確かにそうでした・・・。
    なんだか情けないよ~。
    手紙読まないと状況わからないけどさ、それでも、どんな状況であろうと親として最低限の義務ぐらいは果たしてもらいたいね。
    こんなヤツなら、逆にアメリカに帰ってもらって離れてた方が、腹も立たない気がするわ・・・

  13. ::tomokerock::
    >12月の後半にお金が入るから、とりあえずそれまではこの3万円で・・・って内容ならば、ちょっとは考えてあげてもいいね(^m^
    それは・・・・・・・ないな。
    そうなったら許してあげてもいいんやけどさ。
    まず有り得ない。
    このままだとクリスマスも正月も会わせられないかもね。
    イジワルというより、当然のことだわよ。
    手紙は土曜日に時間ができたんで、取ってくるつもり。
    どんな言い訳を書いてるか、楽しみだよ~。

  14. ::「離婚サポーター」露木幸彦さん::
    初めまして!
    離婚サポーターさんからのコメントは、やっぱり力強いですね!
    はいっ!諦めません!
    頑張ります!