超便利な付箋ソフト『メモ箋人』

スポンサーリンク

仕事で付箋を使っている人って多いと思うんだけど、PCのディスプレイに貼り付けられる付箋のソフトも結構便利。
以前、何種類か使ったことあるのだけど、機能としてはそれほど気に入ったものはなく、いつの間にか使わなくなった。
それがついこの間、Vectorでフリーソフトの「メモ箋人」を見つけてから、かな~り満足して使っている。

なんとアラームを設定できたり、画像を貼り付けたり、メールもそのまま貼り付けられたり、付箋の内容を設定時刻にメールできたりと、至れり尽くせりのソフトなのであーる(ただし、メーラーはOutlookExpress、Eudora、Becky!、秀丸のみなので、Outlookユーザーの私はできないけど)。
その上、文字読み取り機能つきで、コピペしたい文にカーソルを合わせるだけで、付箋に文字が貼り付けられてしまうという神業的な機能!
しかも付箋のサイズを変えられるのはもちろん、付箋の色や透過度、他のソフトを開いたときに手前に表示するか否かまで設定できるし、見た目もシンプルで美しい!
いや~スンバラスィ~。
フリーソフトってとこがまたいいね。
よかったら騙されたと思って使ってみて~。
かなり重宝しますわよ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 今日のテーマは 私には、難しすぎる。笑。そうゆう事を学ぶのが、凄く苦痛の私。新しく買ったテレビのリモートさえ
     上手く 使えないんだもん。ほんと、退化しつつあるね、私。                          私も箱からでるより、ふたを閉めたくなる相手いるよ。Kaoさんは、Beちゃんのパパと これからずっと 関わっていかなきゃいけないものね、当分 箱から出れないね。彼って、アメリカ人だよね? で、Beちゃんを、任意してくれたのだったら、ちゃんと、養育費もらえるはずだよ。彼には払う義務あるし、それ怠ったら、彼は、ムショ行きに なるはず。
    ところで、引越しの準備はどう? こちらの方も、頑張ってください。

  2. あ、これ知ってます。同僚が使ってました。
    シェアウェアタイプだと、確かLANでつながっているPCへ予定を送り付けれたんじゃなかったですか?
    確かに便利。
    プライバシーマークになると、連絡先の名前や電話番号記載のメモを、不在時に誰からも見えるところに置いていてはダメというのもあるし、パソコン画面内でパスワード付スクリーンセーバをかけておくのが安心ですね。

  3. ::まみぃさん::
    あ~全然ブログのテーマと関係ないネタでごめんなさ~い!
    Beの父親からはちょうど一年ほど前に認知はしてもらったものの、養育費は滞りがちです。
    日本はアメリカと違って、民事になるので養育費を払わないくらいで刑務所には入らないんですよ。
    できれば入れてやりたいんですけどね(*`▽´*)
    引越の準備はボチボチです~。
    今日やっと引越業者さんに電話してアポ取りました!

  4. ::ゆったり人さん::
    お~シェアウェア版もあるんですね。
    フリー版でも結構な機能なのに、スゴイですね~。
    自宅と会社で使ってるんですが、確かに見られたくない情報は要注意ですね。
    私の場合、しょうもないことばっかり書いてますが。
    それにしても、今更ながらスゴイ勢いで色んなものが進化していってますね。
    も~ついていけませんわ~。

  5. こんにちは☆
    バタバタしていて、なかなかコメント残せませんでしたけど、
    毎日楽しく読ませてもらってました^^
    「メモ箋人」、早速ダウンロードしましたー!
    こんなフリーソフトがあるなんて、知らなかったー><
    事務員の私には、ぴったりです。
    繁忙期になると、画面の横にポストイットがずらりと貼り付けられてましたから、
    これだとかなり便利ですねぇ!
    まだまだ分からないことばかりなのですが、
    模索しながら使いこなそうと思います!
    ありがとうございました♪
    P.S 遅くなり過ぎましたが…、バレエの発表会、無事終わって良かったですね★
        次は、お引っ越しで大変でしょうが、腰に気をつけて、頑張って下さいね^^

  6. オイラも付箋つかってるよ。
    もちろん手書きでパソコンの画面にくっつけてる。
    便利いいよ。
    セロテープで貼ってるのもアル。

  7. グループ会社で使ってる
    メーラーにそういう機能がついてます。
    私は自分用に使わずに
    メールでメッセージするにはちょっと
    という内容を相手のPCに貼り付けています。

  8. MacOS標準についてるステッキーズをもっと高機能にウインドウズ化したようなソフトだね。
    ちょうどPCでもステッキーズみたいのないのかな…って思ってたので試してみます。
    あんまり高機能にしてほしくないけど、画像くっつけれたりタイマーつきなのは嬉しい機能かも。

  9. ::チャーリーさん::
    そうそう、事務員にとって付箋ってすごく便利ですよね~。
    私もよくペタペタ貼ってましたよ。
    でもあれって、長く貼ってると(早く処理すればいいんだけど)剥がれてヘンなとこに貼り付いてたりするんですよね。
    それにズラ~っと貼ってあると、どれが緊急なのかもわからない。
    このソフト、使いこなせるようになるとすっごく便利みたいですよ。
    引越はの準備は、着々と・・・とは言えませんが、とりあえず進んでいますよ。
    もうあと1週間しかないので、そろそろピッチを上げないといけません。
    時間が足りな~~い!

  10. ::kspawsさん::
    ぜひぜひこのソフト、使ってみて下さいよ~。
    ほんと便利なんですから・・・・・・・って・・・ダウンロードの仕方わかりますか?
    わからないときは、ご一報くださいませ。

  11. ::ひめさん::
    すごいですね~~!メーラーにそんな機能があるんだ!
    どこのメーラーですか?オリジナル?
    時代はどんどん進んでますね。
    すっかり取り残されてしまいそう・・・

  12. ::banさん::
    Macにそんなのあるんだ!
    会社にあるんだけど、ワケわからないわ~。
    MacもWinも使いこなせてるbanさん、ソンケーします。
    どうぞご活用くださいな。