ドアの閉まる音で目が覚めた…あ~またやっちゃったよ

スポンサーリンク

ガタン・ゴトン・ガタン・ゴトン…
電車に乗ると必ず催眠術にかかったようにスーッと眠りについてしまう。
いや、電車に限らず、バスでも、講演会でも、映画館でも、会議でも…つまりどこへいても必ず居眠りしてしまう私である。

そういえば、一昨日もバスに揺られながら、いつの間にか居眠り…ふと気が付くと下車するはずのバス停を通り越していた。

昨日は昨日で、仕事の打ち合わせ中に、も~眠くて眠くて、閉じそうな瞼を必死に開いていたのだけど、それを見事、上司に見破られてしまった。
も~~~!!私ったら~~~!!
いくら寝不足とは言っても、最近はあまりに多すぎる。
気合を入れなくちゃ!!!
なんて…舌の根も乾かないうちに、またやっちまったよ…今日。

会社帰り、ラッキーなことに座席に座れたのが悪かった。
乗ってすぐは携帯でメールチェックしたりで暇をつぶせたのだけど、時間が経ってくると段々と睡魔が襲ってくるんだよね。
zzzzzzzz…
次の瞬間に聞こえたドアの閉まる音で目が覚めた。

はっと立ち上がり、窓の外を見ると、降りるはずの駅。
あぁ~~~~~~!!!またやっちまったよ!!
がっくりと肩を落とし、そう言えば、20年ぐらい前にも同じことがあったことを思い出した。

寝過ごして、次の駅で降りたものの、そこが無人駅で、あたりは薄暗く不気味な雰囲気。
最終だったため、逆方向行きの電車もなく…とりあえず駅の外へ出て、友達に電話をしようと思いついた。

が、しかし、当時は携帯がなかったため、公衆電話の受話器を取るが、小銭もなく。
そこで私が思いついた方法は…公衆電話についている非常用の赤いボタン…イチかバチか、繋がったらもうけもんってことで思い切ってそこを押してみた。
すると…「ツー」と受話器から回線が繋がっている音。
わ~~い!やった~~!とばかりに、友人に電話をかけてみると…やっぱり繋がらず…(繋がるのは警察か救急だけ?)、結局そこから1時間かけて歩いて家まで帰ったってことがあった。

いやだよ~~!!
あの頃は若かったけど、今はもうあんなことできないわ。
幸い、時間はまだ7時半過ぎ。
この時間ならバスがまだあるはずだと、バス停へ。
時刻表を見ると、十数分後に最終バスがくるみたい…えっ?こんな時間なのに、もう最終かよ。

とりあえず一安心。
友人にメールしながら、暇をつぶした。
ところが、時間になってもバスなんて来やしない。
不安になり、先日やり方を覚えたQRコードでバスの接近状況を確認することにした。
携帯のバーコードリーダーを立ち上げて、それっ!
あっ…暗すぎて、読み取りできないし(T_T)
アレコレ工夫してはみるものの、やっぱりできない~~。
そんなことやってるうちに、来た来た~やっとバスが来たよ~。
最終バスに乗り込み、ホッとしたのも束の間。
2つ目のバス停が終点だし(T_T)
結局そこでまた十分ほど待って乗り換えた。
あぁ、私ったらほんとに、なんでこうなんだろうね。
今度から、居眠りしそうなときはタイマーをセットしよっと。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 寝る子は育つと言いますが
    kaoさんの成長期はとっくに過ぎてますから・・・・

  2. 私もよくやりました。仕事の帰り、終点で目が覚めてパニクっていたらバスの運転手さんがマイカーで自宅まで送ってくれましたよ・・・。(-_-;)
    それからは必ず携帯のアラームをセットするようにしています。これで乗り過ごしはなくなりましたよー。

  3. 〇〇は無人駅かーーーー。
    歩いて帰ったら40分やね。
    知り合いが鳥栖に住んでて、飲んで帰りにJRでいつも乗り過ごしてた。
    で、朝、家に着いたら子供が怪訝な顔で学校に行くのにすれ違ったそうだ。
    酔いから醒めるのがいつも熊本か八代だった。

  4. かおさん、はじめまして^^
    東京にすむ大学3年生のRKといいます。
    いつも、ブログを楽しく拝見させていただいております!
    電車やバス、私もよく乗り過ごしちゃうんですよね~…
    仕方なしに、1時間くらい歩くことはしばしば。
    区内だったら20分歩けばどっかしらにつくかもしれないのですが、
    西のはじの田舎の方なモノで乗り過ごした際に家に帰るのはそりゃもう大変です(笑)
    福岡(九州)大好きで、よく旅行で出かけたりもしているんです。
    また、9月に2週間ほど訪れる予定です!!楽しみ☆
    kaoさん、beちゃんを東京からもひそかに応援させてください♪

  5. 居眠り・・・。
    私の場合、「運転中」に意識を失いそうになります(汗)
    子どもを乗せていない夜勤明け。「菜々美が乗っていない」という若干の安心感と、単純な睡眠不足によるもの・・・。
    危ないので必ず路肩に停めて寝ますが。
    でも、
    バスとか電車って絶対に眠くなりますよね(笑)

  6. 私も西鉄で何度久留米まで行ったことか、しかも終電・・・。
    本当の終着駅は花畑駅でしたが、ここまで、来てしまうと起きても、いや降りても何もありません。
    ホテルもない。タクシーも見つからない。まあ、自業自得ですけどね。
    疲れてるとはいえ、お互い気をつけましょうね。
    kaoさんは、Beちゃんのためにも少しでも早く帰ってあげないと・・・。

  7. Kaoさん、疲れてるねぇ。体を大切に。それにしても、電車やバスでの、居眠りって ほんと、気持ちいいよね。

  8. ::スネークさん::
    はい、でももしかしたら、育ち足りないのかもしれません。

  9. ::パタさん::
    親切な運転手さんですね~。
    私は「回送」のバスで便利のいいとこまで送ってもらった経験ありです。
    ほんとに気をつけないと・・・
    アラームかけて、周りに迷惑をかけないかと心配で、それもできてません・・・

  10. ::kspawsさん::
    駅名を勝手に○○にさせて頂きました~(おいちゃん!場所が特定されてしまうでないの!)。
    ちなみにその駅は次の駅ではありませんわ。
    朝帰りって、若いころは何度も経験あったんですけどね~。
    さすがに子持ちになってからはないですよ。
    それはそれは、肩身が狭いでしょうね~。

  11. ::RKさん::
    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    RKさんもよく寝過ごされるんですね(かな~り親近感♪)。
    目が覚めたときって、情けなくて情けなくて、がっくりきちゃいますよね。
    それでも乗り物に乗ると、なぜか自動的に眠くなってしまうのって、何なんでしょ?
    RKさんは東京にお住まいなんですか。
    東京から福岡って、結構遠いですよね(飛行機で1時間45分ぐらい?)。
    9月はどの辺に行かれるんでしょうか~?
    福岡や九州が好きと聞くと、とっても嬉しくなってしまいます!

  12. ::ななままさん::
    わかるわかる!わかります~~!
    私も日曜のバレエの帰りなんか、ぽかぽか暖かいとかなりヤバイです!
    もうどうしようもなく眠くて危なっかしいので、スーパーやホームセンターに寄ったりしますよ。
    お互いに気をつけましょうね~。

  13. ::momoさん::
    あぁ、気持ちはとってもわかります。
    私も寝過ごして寝過ごして、寝過ごして・・・(しつこい?)、最終的に直方で起こされたことありますよ。
    私の場合はタクシーで帰ってきましたが(1万円近くかかりました)。
    で、momoさんはどうやって帰って来られたんでしょ?
    とっても気になります!

  14. ::まみぃさん::
    そう、疲れているんですかね?
    でも究極に寝不足のときは、逆に寝ないんですよね。
    体が緊張しちゃってるのかな。
    一度、思い切り電車で寝てみたい・・・・・