買い被り

スポンサーリンク

出張ばかりで月に数日しか事務所に来ない我が社の代表と、今日、1時間ほど話をした。
なぜだか私に対し過剰なくらいの信頼と期待を持ってくれている。
私はただ前任者の仕事を引き継いでやっているだけなのだけど、彼からすると、その仕事(営業事務系)のせいで時間が取れないなら、他の人を雇ってやらせて、とにかく私のやり方でお金を稼げと言う。
稼いだらそれなりの給与は保障すると。

以前、その仕事と同時進行でやっているライターの友人の仕事を辞めて、そこの仕事1本にしないかという話を頂いたとき、友人の仕事の方が面白いからと断ったことがあった。
友人の方の仕事の方は、ここ最近では振られる内容もずいぶん変わってきて、原稿まで書かせてもらえるようになり、更に面白くなってきたところである。
昔の私であったら、やり甲斐より、お金の方を選んだような気がするが、今の私は、間逆であり、お金は後からついてくるものだと思えるようになった。
一家の大黒柱でありながら、お金よりもやり甲斐を求めるなんて、シングルマザーとしては失格かもしれない。
でも、シングルマザーだからこそ、できる範囲で自分の好きなことをやりたい、人生を楽しみたい、それが正直なところである。

短い間ではあったけれど、ここで学ぶべきことはだいたい吸収したと思っているし、この場所で今後、私が望むものは得られないと思うようになった。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、「能力はあるのにやる気がないのはなぜだ」「どうやったら尻に火が点くのか」と聞かれ、どう返答していいものかわからない。
好きでもない、何の魅力もない人をどうやったら好きになるのかと聞かれているようなものである。
私のことをあまりに過大評価する代表に、
「僕はkaoちゃんのことをかいかぶっているのか?」と聞かれ
「そうだと思います。」と答えた。
実のところ、今年の秋ごろにはライターの友人と一緒に事務所を出る計画を立てているが、まだ言える段階ではなく…
質問されるたびに、今のところは曖昧な返答しか出来ない私である。
少し、罪悪感。
でも、もう少しの辛抱。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. いや、買いかぶりじゃなかろう。
    kaoさんが男勝りだから。
    いろんなことに口ばし突っ込めるから、社長としては期待してると思うよ。
    なんでも任せたいと言う社長の気持ちはわかるね。
    kaoさんは私に任せなさいって雰囲気が出てるから。
                 (*^_^*)

  2. お、いいねー
    着々と、準備中で。
    kaoさんの後任なら、すぐに見つかるよ。
    なんなら、banネットワークでちゃちゃっと探してあげますけん!

  3. ::kspawsさん::
    男勝り・・・・・・・・それは、もしかして褒め言葉でしょうか?
    口突っ込みすぎという意見もありますが・・・
    私は怖いもの知らずというか、目上の人であっても、言いたいことはズケズケと言ってしまうんで、目立っちゃうんですよね。
    エラソーなこと言って、自分で自分の首を絞めて、後で後悔すること多いです・・・

  4. ::banさん::
    そう、着々とですわ~。
    後任の心配はそれほどしてないんだよね。
    と言うか、誰かのツテとかで探して、後で後悔されてもイヤだからね・・・
    新人クンみたいになったら、大変だしさ~。