高校時代に仲のよかった友人たちと

スポンサーリンク

中学、高校時代に仲のよかった友人たちと集まった。
中には幼稚園時代からの幼なじみも。
千葉や大阪に住んでいる友人たちを除けばしょっちゅう会ってはいるのだけど、全員が揃ったのは久しぶり。

「何年ぶり?」
みんなで考えるが、最後に集まったのがいつだったのか思い出せない。
しかし、長い間会っていなかった友達でも、そんなに久しぶりとは感じないのが不思議だった。
いつの間にか、全員が母になっている。

何も考えていなかった高校時代。
卒業してから、それぞれに色んなことがあった。
中島みゆきの「時代」のように…

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど
そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわる まわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

良いことも、悪いことも、みんなひっくるめて、色んな経験があったからこそ今があるのだと思う。
今、ようやく少しだけ笑って話せるときがきたのかもしれない。
数十年後には、孫を引き連れてまたみんなで集まる日が来るといいな。

時代

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんばんは。はじめまして。
    ランキングからきました。
    大人になってからの同窓会。
    嬉しいものですよね^0^
    私もよくします。
    みんな成長しているんですが、
    昔のままの笑顔があったり、
    勿論母になっていたり、
    昔に戻れたみたいで幸せな気分になります。
    全ていい思い出なんですね。きっと。^-^
    応援ポチして帰ります。
    頑張ってくださいね

  2. こんばんわ。お久しぶりです。
    昔の写真見てびつくり!!
    もしかして、同級生かも?
    何年卒ですか?

  3. ::京師美佳さん::
    初めまして。
    コメントありがとうございます!
    女性は割りと、学生時代の友達とは疎遠になりがちですが、20年以上経った今でも付き合いがあるということは、一生その付き合いが続くんだろうなぁと縁の深さを感じずにはいれません。
    それぞれ小じわは増えたけど(笑)、そこには当時と変わらない笑顔があって、本当に昔に戻ったかのような錯覚に陥ってしまいますよね^^
    よかったらまたお越し下さいね。

  4. ::NOKOOさん::
    見覚えがありますか!?
    制服に?それとも顔ぶれに?!
    制服は、セーラーに学校のマークがついているんですが、バレバレだと困るかなぁと、加工して消しちゃってます。
    もし顔ぶれだったら、スゴイなぁ~。
    何年卒?
    え~っと・・・・・今年40歳になりますので計算して下さい・・・。

  5. わ~、可愛い~~
    子供たちも、kaoさんたちも!
    案外真面目な高校生だったんですねぇ
    私の先輩でkaoさんたちの頃って、全盛期でみんな凄かったと勝手に思いこんでおりました(笑)

  6. ::banさん::
    高校が厳しかったので、外見だけに限って言えばば中学のときの方が悪かったよ。
    髪はオキシドールで赤くして、カバンはぺちゃんこ、スカートは長かったし(懐かしい~恥ずかし~)。
    でも内面ややることは、中学高校と、変わらなかったですね。
    そうそうbanさん、去年のオフ・クリスマスパーティーの帰りに、このメンバーの中の2人+子どもたちとラーメン食べたっしょ?

  7. な~~~~んだ俺達の時代の写真と変わらんやんか。
    そっか、同年代か。
    いや、同じ時代なんだ。60年代と70年代の違いだけ。
    中身は一緒か。

  8. 私も中学・高校の同級生とは年に何度か逢います。
    時間が経っていても、当時と変わらない「ノリ」
    逢うとほっとします。
    親しい友人の中で子どもがいるのはまだ私だけですが、
    10年後にはみんなの子どもを連れて逢える日が来るかな~と思いました。
    学生時代のお写真、いいですね。

  9. あ、やっぱり激しかったのね、内面は(笑)
    そーそーラーメン、食べた食べたー
    通りで見覚えが!
    よろしくお伝えくださいね~

  10. ::kepawsさん::
    >な~~~~んだ俺達の時代の写真と変わらんやんか。
    おいちゃん!変わらんってどういうこと?
    もしかして写真の色合いとか?
    これはカラーなんですけどね、ちょっと古い感じを出そうかと手を加えてみたんですよ。
    違いますって~~!!!
    中身も♪

  11. ::ななままさん::
    お友達の中で子持ちって、ななままさんだけなの~~!?
    それはびっくり。
    でもよく考えると、写真の5人中4人が30歳を超えてからの出産だったので、納得。
    でも、早く子育てを経験してた方が後でラクだものね~。
    お友達の中で、子育ての先輩として、色々相談にも乗ってあげられるはず。
    そんな存在って、特に貴重ですよん。

  12. ::banさん::
    いや、いや、内面はおとなしかったんだって!
    ラーメンのメンバーって、誰だかわかる?
    今とそれほど変わってない気がするんだけど・・・そう思ってるのは仲間内だけかもだけど。
    よろしく伝えときますわ。

  13. まず制服が似てると思ったけれど、
    同じようなセーラーはあの当時いっぱいありましたよね^^;
    それが顔ぶれも似てるちゃあ、似てるのですが、
    これも確信はないです。
    あっ、間違いなく同じ年ではございます^^

  14. ::NOKOOさん::
    えぇっ!?顔ぶれも!?
    それはそれは・・・もしかしたら、もしかしますね(笑)
    ちなみに、うちの高校は運動場が遠くて、バスで20~30分ほどのところにありました。
    これが最大のヒントです。
    どうかな~違うかな~。

  15. ヒントでわかりました。
    違いました。^^;うちは運動場は目の前にありました。
    卒業アルバムをひっぱりだして見て
    ソフト部のお友達に似てるな~とお思いましたが
    違いました。ごめんなさいね。
    うちの高校は、共学ですが、
    男子は10分の1しかいないところです。
    昔は高校のまわりをお堀のように川が流れておりました。

  16. kaoちゃん、かわいい~♪
    kaoちゃんの高校の時の顔って私に似てるのよね、、
    (あら、気分害させて申し訳ない<(_ _)>)
    同じ髪型ぽいからかなぁ~?ちょいたれ目ぽいからかなぁ~
    今度私の高校写真もUPしてみるわ。

  17. ジャンボ~のユキです。
    制服見て
    私の学校と同じ夏の制服
    運動場もバスで30分?
    もしや食堂は地下?同じ高校かもですね

  18. ::NOKOOさん::
    あ~残念!違ったんですね!
    うちは女子高だったので、完全に違いますね。
    高校の周りがお堀・・・・う~ん、どこだろ?
    全然、想像がつきません。
    誰かに訊いてみよっと~。

  19. ::Rosaさん::
    あら~嬉しいですわよ。
    美人のRosaさんと、同系列の顔ってことだよね?
    うふふ・・・じゃあ私も、やりようによっては、うっふん♪セクシー路線も夢じゃ~ないってことか~。
    頑張りますです!

  20. ::YUKIさん::
    わ~い!すごいすごい~~~!!
    そうそう、地下に食堂があったよ!!
    A定食、B定食ってありましたよね?
    「素うどん」を友達が「もとうどん」(味の素の“もと”なので)と読んで爆笑されとりましたわ。
    いや~YUKIさん、また偶然が重なった!

  21. うんにゃ、同年代だね。
    日蓮上人の近くやろ。

  22. ::kspawsさん::
    いーや!同年代じゃーないです(←意地になってます)。
    それにしてもオイチャン、なぜそれを・・・