尋ねられやすい人

スポンサーリンク

私が一緒に仕事をしている友人は、よく知らない人に道を尋ねられる。
小柄で、容姿は普通、それほど親切そうに見えるわけでもないし、特に暇そうに歩いているわけでもないらしい。

反して、私はというと、40年近く生きてきて、道を尋ねられたことなんて皆無に近い。
もしかしたら何度かあるかもしれないが、記憶に残らないほど昔なんだと思う。
道を尋ねられやすい人。
きっと外見ではないんだろう。

「やさしく道を教えてくれそうなオーラ」が漂っているのかもしれない。

私にはきっと、「声をかけづらいオーラ」が漂っているんだろう。

なんとなく他人から見た自分が、冷たいとか(確かにそう見えるけど)、役に立ちそうにない(確かにそうだけど)といった雰囲気をかもし出しているのかなと、少し反省した。

そんな私が、先日、福岡市の中心部、天神のとある公園で、15分ぐらい時間が空いてしまっていたのでブラブラしていたときだった。

「あの~…すいません…」と中年の女性が声を掛けてきた。

おっ!私もついに道を尋ねられたわ!と思ったのも一瞬…

「あんみつ姫と博多座は、どちらが面白いですか?」

残念ながら、道を尋ねてきたわけではなかったが、それでも見知らぬ人から声を掛けられたということに、私にもきっと「親切そうなオーラ」が漂っていたのではないかと、正直、少しだけ嬉しくなった。
ところで、あんみつ姫と言えば、昔っからあるゲイバー…。
博多座は、お芝居を観るところである。
そのふたつを比べて、どちらが面白いかと聞かれても、即答できるはずもなく…。

「ジャンルが全く違うので、好みによるかと思うんですが…」としか言えない。

その日に長崎から来たばかりだというご夫婦。
何の計画も立てずに、とりあえず福岡へ出てきたんだそうだ。
答えに困っている私に、更に追い討ちをかける女性。

「この辺に安いホテルとかありますが?」

この年代には珍しく、泊まるとこさえ決めていないらしい。
安いホテルはどちらかと言うと、博多駅周辺に密集している。
そこまでは天神~博多駅を巡回している100円バスで行けることを伝えるが、よくわからないのでこの辺がいいと言う。
仕方なく、簡単に歩いて行ける安そうなホテルだけ教えてみたが、とりあえず行く前に電話をかけてみた方がいいですよと言ったが、直接行きそうな気配。
私は昔、ビジネスホテルのフロントで働いていた時期もあったので、この辺のホテル事情はわりとわかっているつもりではある。
学会などがあると、どこもかしこも満室で、部屋が取れないことも珍しくない。
それを説明するが、あまりピンときていないご様子。

で、まだ用事は終わっていない。
あんみつ姫か、博多座か。
どちらがいいとは答えきれず、博多座の公演が何時からあるのか、また、あんみつ姫が何時まで営業しているのかを確認してみてはどうですかと言ってみたが、それもまた面倒な感じである。
博多座でお芝居を観て、それからあんみつ姫へ行く…その提案も、気に入らないときた。

はっきりと、どっちの方が面白いと言った方が良かったのかもしれないが、それでもし、ご夫婦が楽しめなかったら…なんて考えると何も言えなくて。
10分ほど話をして、はっきりとした答えが出ないまま、その女性と別れた。

なんだかなぁ…道ぐらいは教えてあげられるけど、今回のようなことは好みによるので、なかなか難しい。

結局、何の力にもなれなかった私って…ほんと役立たずだわと反省。
やっぱり声をかけづらい私でいる方がラクチンかもね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私、この頃道尋ねられること多くなってきたわ!!
    威圧系やめて改心したから優しいオーラでてんのかしら?
    それとも○くなったから(体が)(ToT)?
     「第一ホテルどこですか?」→しらねー
     「屋台がたくさんあるとこどこですか?」
      →点在してるけどと言って、一応川沿い教えてみたけど
     「キャナルどこですか?」「太陽生命どこですか?」等々
    これって道歩いてないと聞かれないよ~
    私この頃歩いてよく徘徊してっからね。
    kaoちゃんはあんまり歩かないだけだと思うよ~

  2. やれやれ、お疲れ様って感じですね。
    最近かどうか知らないけれど、礼儀を知らなかったり、相手の状況を理解できない人って、年齢を問わずいますね。
    (自分がどうかは、棚に上げつつですが..)

  3. あはは、まさに私がその道聞かれる人だよ。
    ほんとに知ってるところでならいいけど、旅先で、しかも海外でも普通に、君のほうがあきらかに母国人よね?って人にもよく聞かれるよ。
    なんで、あの人たちが大勢の通行人から私を選ぶんだか不思議ですよ。まあ、けっこう答えられたりするんだけどね。
    しかし、通行人に旅行案内させるおばちゃんはすごいな。
    kaoさんが、親切そうに思われたんだろうね。
    わたしなら、交番に行けっていいそうだわ(笑)

  4. オイラもよく尋ねられる。
    道教えても間違ってないか気になりしばらく付いていったりする。
    普通は途中まで送るけど。

  5. ::Rosaさん::
    威圧系やめたって・・・・・どうやって?
    今までは意識して威圧してたってことか~ヾ(@^▽^@)ノわはは
    では、私も改心して・・・・って、どこをどうすればいいんでしょ?
    とりあえず、常に笑顔?(気持ち悪いか・・・)
    私って確かに車でウロウロすることが多いのと、それといつもバタバタしてるんで、尋ねにくいかも。
    たまに暇そうにしてたら、こんなやっかいな質問されるしさー。
    う~ん・・・

  6. ::iwayanさん::
    年配の方で、何の計画も持たずに県外へ出てくるなんて、珍しいですよね。
    でも何となく、自分の20年後を見てるようで( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 放っておけませんでした。
    その後のご夫婦が気になって仕方ありません・・・

  7. ::banさん::
    あ~なんかわかる気がする~。
    banさんなら、痒いとこまで手が届くと言うか、色んな情報を持ってそうだし。
    そう言えば、私も海外で道を聞かれたことが(ブログに書いたけど)。
    相手は私のことを日本人って思わなかったようで、日本語で教えてあげたら、もの凄く驚いた顔で逃げていったけどあれは何だったんかな~。
    親切も、どこまでやったらいいのかって難しいよね~。

  8. ::kspawsさん::
    オイチャン、親切~。
    そんな人に出会ったことないわ~(たぶん)。
    そう言えば、車で、歩行者の人に道を聞いたことがあって、その人も同じ方向って言うので目的地まで乗せて行ったことが2度ほどあります。
    今考えると危険極まりないというか(1人は男性)、我ながらアホだな~なんて思っちゃいます。

  9. 私も友人には『怒ってるの?』とかよく効かれるんですが子供やお年寄りには良く話しかけられてしまいます。
    先日、某量販店でおじいちゃんに『これとこれ、どっちが美味しいの?』とインスタントコーヒーについて聞かれました。
    その2つとも飲んだことのない私は困ってしまいました。
    結局お爺ちゃんは私が薦めたのとは違う方をカゴに入れましたが・・・

  10. ::飽き娘さん::
    子供とお年寄りに話しかけられるってことは、やっぱりやさしそうだからじゃないですか~?
    でも、どっちが美味しいって・・・それこそ好みの問題だし、それに飲んだことないんじゃー答えられませんよね。
    そんなのは店の人に聞いてくれ~って感じ・・・
    困ったおじいちゃんだわ~。

  11. こんにちは(遅ればせながら…)
    凄い質問をされたものですね…
    私もあまり質問されない方なんですけど、先日は突然
    「これどうやったら買えると?」
    えっ!と思って立ち止まると、なんてことないタバコの自動販売機の前にたつおばちゃん。
    年齢は60前?というぐらいで、自販機で悩むようには思えません(場所も中洲ですよ)
    「ここでお金いれて、どれか買うタボコの下のボタンを押して…」
    と説明すると、
    「ああ、小銭が足りないから買えない」
    「いや、ここに1000円札が入れられますから」
    「あらそうね、すみませんね~」
    とかなんとかで、タバコを買うのに数分お付き合いをしました^^
    いろいろな質問ありますね~(笑)

  12. ::ゆったり人さん::
    こんにちは~!
    あ~それはまた、大変でしたね。
    今どき自販機の使い方を知らない人がいるなんて、驚きです。
    もしかしたら、どこかの元お嬢様なのかしら?
    世の中には色んな人がいるもので、自分より年が上だと、自分より何でも知ってるような錯覚に陥ってしまいますが、そうでもないんですね。
    いや~ほんと、色んな質問があります・・・