母子家庭でも貯蓄はできる

スポンサーリンク

以前、何かの記事で読んだのだが、母子家庭の約8割が経済的に困窮しているのだそうだ。
ひとりで子供を育てていることで時間的な制限などがあり就職ができない人が多かったり、無責任な父親が養育費を支払わないことなどが理由である。

パートなどで得る収入と、国から支給される『児童扶養手当(最高月額42,370円、前年の収入から額が決定される)』がメインの収入源となるのだと思うが、それではギリギリの生活はできても、子供の将来のための貯蓄はできない家庭が殆どなのだろう。

そんな世の中で、毎年、年間100万円を貯金している人がいる。
養育費はなく二人のお子さんを育てながらも、決してギリギリの節約生活をしているわけではないらしい。
彼女の家計簿から、自分の無駄な部分がイロイロと見えてくる。
これを見たら、あなたも年間100万円貯まるかもしれない。
『シングルママの年間100万円貯蓄計画』

追記:上記のブログは残念ながら閉鎖されましたが、毎年きちんと100万円貯蓄し、最終的に新築マンションをキャッシュで購入されていました。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんにちは 最近、うちの相方は表紙にスヌーピーがついている家計簿をうれしそうに使っております。本当に節約の為にやっているのでしょうか?
    小生にはスヌーピーが欲しかっただけに思えて・・

  2. スヌーピーの家計簿の件は私も知ってる。
    確かに動機が不純やね。
    ご紹介のサイト、是非是非見て・・いや、見せてみて。