我が家の家計簿 2005年1月

スポンサーリンク

年始の目標通りに家計簿をつけている。
無駄遣いをした覚えがないのに、なぜか収支は10万円以上の赤字という惨憺たる結果だった。
1月なのでお年玉や成人祝いなどの特別な出費はあったものの、それがなくてもマイナス収支であることは間違いない。
結局、積立貯金も、普通預金から積立へと移動されただけで、全体としては増えるどころか減っているのが悲しい。
どうりで現金が足りず、娘のお年玉を少々拝借となってしまうわけだ(Beちゃんごめんねー…ドルのレートが上がったらすぐに返すからねー!)
2月から気を引き締めていきます…。

収入 260,172 給料・養育費・ヤフオク・アマゾン
食費 18,703 普段から月2万円未満に収めようと意識しているので上出来。
酒・たばこ 3,318 こちらも、まぁまぁではないか。
生活用品 11,087 化粧品が大きかったかな。
衣類 5,696 私のバレエ用のジャージとか、Beの来月の生活発表会の衣装用とか。
教育・育児 26,122 保育料が大きいから仕方ない。
教養・娯楽 29,770 バレエの2月までの月謝と、温泉に行ったやつ。
車関係 8,000 ガソリン代と駐車場代。
交際費 55,838 これがデカイ!親戚の成人式のお祝い・お年玉・母にお年玉代わりに買った靴・友達に食事をご馳走
保険 18,920 生命保険は小さいが、積立式の学資保険は全額返ってくる。
住居費 70,500 これも毎月のことだから大きいなぁ。
水道高熱費 22,789 これには驚いた!2カ月に一度の水道代を省いても大きい
通信費 13,046 固定電話、携帯電話、ADSL。これもなんとかするべき?
雑費 7,914 塵も積もれば…ってやつですね。
積立貯金 100,000 これ、無理やん!
合計 391,703 いやー何?この大金…
収支 -131,531 生活が成り立たない!!
いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. な~ん(笑)アタシのこと笑えんやん!
    さんざんスヌーピー家計簿の事笑っておきながら。
    まあ、アタシも一月毎日家計簿続けれたよ!
    で、結果はあまり変わらん(笑)
    アタシはマイナス70000円てとこかな。
    会社辞めて無職なのに、化粧品とDVD購入!!
    あと、意外と痛かったのが病院代!!
    風邪とかは気をつければなんとかなる(?)けど
    花粉症の薬やら、マスクやら、洗眼液など
    出費はかさむ一方よ!
    花粉症関連の製薬会社の株が上がるのも分かるわ~
    まあ、お互い「無駄遣いの記録」にならんよう
    気をつけようね~

  2. いやーもう反省しまくり。
    交際費は何とかなるものの、後は何をどうすればいいのか・・・
    こう寒いと、光熱費も節約する気になれないし。
    でもさー食費は抑えてるのに、痩せんのはなんでかしら。
    今月はヤフオク頑張りますわ。

  3. シングルママって凄く大変やな~!
    元カノ含め、職場や周りにも「シングルママ」の方がいるけど・・・みんな家計には苦労してるようで。
    借金地獄で、仕事辞めた人もいるし(どこに就職したのやら?)。
    ほとんどの方は子供さん引き取ってるけど、養育費はまず当てにならんみたい。
    ただ、何故か(あくまで自分の場合での話)・・・別れたのは一方的に旦那のせいにしてるのと、生活苦しいくせに結構贅沢してる感じ。
    死別と離婚は違うんで、うまく理解できないけど・・・離婚は夫婦の責任と思うし、何より子供が可哀想でたまらない。
    今、借金地獄に落ちた元カノに言いたい言葉・・・。
    「タバコは生きていく上で必須かい?」「なんで高級車乗ってんの?維持費大変くない?」「自宅でネットする余裕とかないやろ?」「早く目を覚まして、お金返して~!!!」などなど・・・付き合ってて我慢の限界超えたし、反省の色ないんで別れた。
    シングルママの一部の方、特に自分の周りには危機感のない方がいて悲しくなります。
    Kaoは、10万(自分より多いっス)も積み立てしてたりで偉いって思うよ!
    1月は臨時出費が痛かったね!
    赤にならないよう頑張ってみて下さい。
    節約の中でも、負担にならない程度の楽しみを持つことも大切やね。

  4. >「タバコは生きていく上で必須かい?」「自宅でネットする余裕とかないやろ?」
    ・・に少々ドキッとしましたわー。
    うん他人事ではない・・頑張らねば。
    そうねぇ。
    離婚だと夫婦どちらも悪いよね。
    仮に旦那が女つくったとかの理由でも、そんな男を選んだのは奥さんの方だし、
    浮気された理由も奥さんにないことはないだろうし。
    どっちもどっちだね。
    でも子供には関係ないこととは言え、子供の精神衛生上、離婚した方がいい場合もあるよね。
    本当に今月は臨時出費が多くて、大変だったよ。
    さっそく今日、携帯の料金プラン変えたし(あまり使わないから一番安いやつ)、
    自宅の電話のナンバーディスプレイも解除してもらった(たかが月400円だけど、年間4800円だもんね。)
    今月は赤にならないように頑張りますわっ!