7月15日早朝…博多祇園山笠

スポンサーリンク

今日は博多祇園山笠のクライマックス『追い山』の日。
朝4時59分から行われるこの行事は、テレビでも必ず生中継される。
平日の早朝というのに、沿道の見物客の多いこと…。
子持ちの会社員の私としてはその見物客がどういった経緯で観に来たのかと不思議でならない。

そう言えば昨日テレビで観た特集では、子供の頃から毎年欠かさず山笠に出ている30代の男性がクローズアップされていたのだが、彼は山笠が原因で仕事を8回も変わったと言っていた。

山笠は7月1日~7月15日までの2週間余りの長期間であるので、当然仕事にも影響が出る。
それほど男たちを駆り立てる魅力のある山笠は一説によると1687年に始まったのだそうだ。
厳密にはもっと前かららしいが、山のタイムを計るのはその年に始まったらしい。
長年の伝統を守り続ける男たち、時代が変わっても男たちの心意気は変わらないようだ。
あっ…これを書いていたらテレビが終わってしまった。
今年もやっぱり見損ねた。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. りかちゃん、元気そうでなにより。りかちゃん?
    びーたん、大きくなったね。りかちゃんの日記は写真がでかくて、奇麗だね。いいなぁ。
    私は、NY7年目も、もうすぐ8年目に入るよ。
    先日、NYに来たばっかりの自分の写真を見たんだけど、びっくりする程若かったよ。
    りかちゃんと最後にあったのは、もう二年半ぐらい前になるね。
    お互い、清く正しく美しく、出来れば他はどうでも言いから、美しく、頑張っていきましょうね。

  2. 月ちゃん、お久です。
    『りかちゃん』なんて、これ読んでる他の人は私の本名?だなんてビックリかもね。
    いーやこれは源氏名でございまする(笑)。
    もう、あれから8年にもなるんだねー。
    30を過ぎると本当に早いね。
    私は3年前から引っ越してないよ。
    その間、私はシングルマザーになり・・・あなたはサスライのジャズ・シンガー。
    そうそう私が最後にNYへ行ったとき、お互いに成功して大金持ちになろうなんて話してたね。
    あなたはCDがバカ売れして、私はギャンブルで大儲け。
    あの頃は本当に若かった・・・
    でも、あの夢はまだ消えてませんですわよ!
    Beの手が離れたら、また挑戦するからー。
    また遊びに来てね!

  3. あら~kaoこの時間の山笠TVを撮ってるって事は起きれたのね(^^)
    私は起きれませんでした(笑)
    やはり『チョット仮眠』の誘惑は厳しいね~
    寝なきゃよかった・・・(-”-)ぶうう~
    ちなみに目の前の駐車場は、県外ナンバーの車で満車やったよ~
    やっぱ泊まってんだろうねえ。ホテルも取れんらしいし~
    え~~あの家引っ越してから3年にもなるんだ!
    早いねえ

  4. いやいや起きれたというか、目が覚めたのよ。
    確か、昨夜寝たのは9時半・・・そして目が覚めたのは5時ちょうど。
    7時間半・・・とっても理想的な睡眠時間。
    1.5の倍数時間寝るのがすっごくいいらしいよ。
    3時間、4.5時間、6時間、7.5時間ってな感じで、その前ニュースで言ってたけど8時間ってのはあんまり良くはないらしい。
    あっなんか話がそれたけど、年とったらさー眠れないよねー。
    背中が痛くなるし。
    背中痛くなるのは最近ソファーベッドで寝てるせいで、目覚めると床なせいもあるけどさ。
    ほんと最近は目覚ましいらずですわよ。
    いや、また話がそれたね。
    まーでも調べてみたら来年の追い山は土曜日ざんすよ!!
    しかも3連休の初日!!
    おーーほっほっほーー。
    来年は私が起こしてやるけん!安心しとき!

  5. 私が起こしちゃろか? 時差があるけん、起きとおよ。
    りkちゃん、コメントありがとう。
    馬鹿受け!昔から、5歳も10歳も歳をごまかし、男をたぶらかしって!あはははは!!
    その通りすぎて、おかしすぎる。炸裂さおりちゃん、パワーは今も健在よ。31歳!
    でも最近は、歳を言っても誰も信じてくれんくなったよ。あははは。
    なんかね、やっぱ、話するとわかるみたいっちゃが!

  6. あら?じゃあ来年は「大船に乗ったつもり」でかまえとくね~
    確認しとくけど、金曜日の夜から「飲みながら待つ」だと余計に厳しいことにならない??(笑)
    やはり、時差の強みで「月ちゃん」さんに・・・(^^;)

  7. 月ちゃん、じゃーおはようコールお願いするわ。
    年をごまかしても信じるのは欧米人だけざんすよ。
    どんなにあがいてもアジア人にはわかるのさ。
    だってさー、2歳とか3歳とかだったらわかるけど、あなたの場合は極端すぎ。
    逆に10歳ぐらい上に言ったら、あなたの望む言葉『えーーー?見えないーー!』が返ってくるわよ。
    たまに納得する人もいるかもしれんけど。

  8. tomokerock
    今や早寝早起きが習慣になってしまった私には、飲みながら待つなんてこと不可能に近いわよ。
    逆に、前日の夕方6時ぐらいから飲み始めて、7時ぐらいに寝たら希望の時間に起きれること間違いなし!
    でも念のため、月ちゃんにはお願いしてみるけどね。

  9. 早寝早起きなkaoなんて見たくないわ~(^ー^)クスッ
    昔のkaoが懐かしい・・・(笑)
    もしかしてスッカリ酒弱くなった??
    もしかして私と同じくらい??
    本当にもしかしかしたら、私より弱くなった??
    んな訳ないかあ~(^o^)

  10. お酒?弱くなったんだろうねぇ。
    年よ・・・年。
    飲んでると眠くなるしね。
    外で飲むのはかなり疲れる・・・。
    tomokerockより?
    んーーーどうだろっ。
    大食いだったら確実に勝てるけど。