貯金とか年金とか健康とか家族とか…老後の心配が想定範囲内

スポンサーリンク

娘が1歳ぐらいのときに、ある選挙事務所でアルバイトをしていた。
そこで知り合ったオバサマSさん。
彼女と私は同じ干支&誕生日&血液型で、自称、私より1周り上だと言い張っていたが実際はたぶん2周り上だったと思う。

年齢の割りにはオシャレさんで、昼食後の化粧直しも忘れないし、靴や洋服はいつも高そうなものを身に付け、常に小ぎれいにしていた。
プライドが高く、子供のころから蝶よ花よといった具合で育てられ、若いころはさぞ男たちからチヤホヤされたであろう雰囲気をかもしだしていた。
若いころ一度だけ結婚したが長続きせずに1~2年で離婚したらしい。
子供はいなかった。
それからはたった一人、事務系の仕事をしながら生きてきた。

選挙事務所での仕事をする数ヶ月前に会社が倒産し、退職金ももらえなかったとぼやいていた。
選挙事務所のお仕事というのは、選挙戦が終わってしまったらもちろんなくなってしまう。
数ヶ月先のそれからのことを不安げに話していたのが印象的だった。

『田舎の兄から帰って来いって言われてるんやけど、できれば長年住んでいる福岡で暮らしたくって…でも仕事がね、なかなかないのよね…』

当時、彼女が住んでいたマンションの家賃は月8万円。
やっと見つけた仕事は、ビルの清掃係。
給料なんてたかが知れている。
第一、彼女にはお掃除の仕事なんて似合わなかった。

その彼女を思い出すと、自分の20年後の姿がだぶってしまったりする。
何の保証もなく、頼る人もいない(我が子に頼るぐらいならひとりぼっちの方がいい)。
Sさんに会った頃は自分の老後のことなんて考えることはなかったが、それからたった4年、いつの間にか老後の心配が想定範囲内になっている。
貯金とか年金とか健康とか家族とか…考えることはいっぱいだけど、ひとつも答えが出ることなく、誰もがこんなもんだろうと勝手に思い込んで安心してしまう。
老後は海外で悠々自適に…なんて考える一方で、人に迷惑を掛けない程度に細々と暮らしてさえいければといった想いもある。
年齢を重ねるごとに時間の経過が速度を増してきた。
近い将来、あのとき頑張っていたら…なんて後悔することのないよう、しっかり考えて準備をしていかなければ…と気合が入る。
そのバイトが終わってから、Sさんとは会っていない。
今頃、田舎でのんびり暮らしてるといいんだけど…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. イエ~ィ♪コメント1番乗り~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
    まず・・老後の心配もそうなんですが、世界がどうなっていくのだろう?その事の方が最近は心配でなりません。津波・地震・竜巻・変異の数々・・。
    そして温暖化の進行は現在の世界で進行を止める事はすでに不可能とされ、いつ来てもおかしくない状況まで迫ってるのでは?と考えてしまいます。
    科学者達の限界点を越える危機が迫ってるのでは?と考えてしまいます。地震の震度5強など・・生まれてこの形初めての体験だったので・・正直ビビってしまいました。第2の氷河期がもう・・すぐそこまで来てるのでは?
    今を精一杯・・生きるって事ですかね。。?

  2. black shallowsさんはきっと、まだ若いんですね。
    私も20代のときは、老後のことなんて考えられませんでしたから。
    天変地異も確かに怖いです。
    もしかすると老後を迎える前に、地球がなくなってしまうかも・・・なんて思ってしまいます。
    西宮で阪神大震災を経験したときは、本当に地球が終わってしまったかと思いましたもの。
    でもそれは、どうしようもないことですよね。
    ただただ人間は自然に逆らわず、自然を壊すことを止めてしまえば、天変地異は免れるような気もします。

  3. こんにちは。 
    私もkaoさんと同年代なので、時々そういうことを考えすぎると眠れなくなる時があります。 
    考えても仕方のないことにそんなにエネルギーを費やしてもしようがないんですけどねぇ。 
    でも自分よりもご年配の方からは「何言ってるの。 まだまだ若いのに」なんて言われてしまうので、やっぱり皆さん同じようなことを考えているんでしょうね。 
    私も少し肩の力を抜いて、一番大切なことを見失わないようにがんばっていこうと思っています。 

  4. 先の事考えると不安ですね。
    私も今は寄生虫のような生活で、夫に何かあったら路頭に迷ってしまいます。
    どうしよう・・・何かしなくちゃ。でも何ができる?
    この繰り返しです。

  5. ななさん、アメリカにも年金のようなものはあるんでしょうか?
    私の場合、まだまだ若いと思っていたのに、社会人になってから既に十数年・・いえ、四捨五入すると20年・・
    年月が過ぎるのがあまりに早く、気持ちが付いていっていません。
    考えても仕方ないことですが、いずれ必ず来る20年後なので、考えずにれなくて。
    そう、一番大切なこと、見失わないようにしないといけませんね。

  6. ラン子さんご夫妻は、老後もアメリカにお住まいの予定ですか?
    何とかしなくちゃ・・・と思いつつも、実際にこれだ!というものをなかなか思いつきませんよね。
    そうしながら20年経ってしまうのかもしれません。
    怖いーーーー!と思う反面、これまで何とかなってきたから大丈夫かな・・・なんて思うこともあります。
    他の人たちはどうなんですかね?
    対策なんてやってる人、いるんでしょうか・・・
    気になります。

  7. こんにちは、kaoさん。
    私もkaoさんと同年代(すみません、ちょっと上)で
    娘を持つ同じ身としては老後はかなり心配です。
    だから、私の場合は”再婚”なんてあま~い考えになちゃうのですが。
    それでもやはりこの先”ご縁”がもしなかったならば
    ひとりで生きていくスベを考えとかないと・・・
    現状老後の蓄えどころか娘育てるので精一杯。
    同じく娘に頼る・重荷になるくらいなら
    見捨てられたほうがましなので。
    今からも美容と紆余曲折を
    いっぱい体験して
    ちょっと昔はきれいだったかも、
    なんかアジがある
    場末のバーのママとして生きのびる覚悟です。

  8. Rosaさん、ごめんなさい。笑っちゃいました。
    場末のバーのママですかー。
    じゃあ、私もそこでお世話になろうかしら。
    それか、隣で小料理屋でも・・・
    老後も続けられる仕事のために、今から準備しておくのもいいですね。
    女がひとりで生きていくにはちょっと厳しい世の中ですが、子育てに比べたら気がラクかもしれません。

  9. じゃあ私はRosaさんのバーの横、kaoの小料理屋の横で、鉄板焼き屋でも(^ー^)v
    その時はお姉様方お二人とも、よろしくお願い致します♪
    その頃にはきっと着物の似合う和風美人に・・・(あ。美人にはならんか)

  10. ※エラーになったので2回に分けてのコメントですわ
    どうした~?kao~弱気やん(^▽^)
    何とかなるよ~。年とっても何も変わらんやったやろ?
    たとえ体力が衰えても、その分経験値がUPするから大丈夫!
    今まで「ヤバイ!」と思った時だって、1度や2度では無いはずよ(※多分)
    その度に『自分が考えうる最善の策』で乗り切ってきたやろ?
    女が一人で生きていくにはチョット厳しい世の中でも、
    もっと更に厳しい人だっておるし!生きていけない人だっておる!
    パートナーがいたって、いなくなるかもしれないし。
    お金が沢山あったって、無くなるかもしれない。
    その前に日本経済が破綻し、ものすごいインフレになって紙屑同然になるかもしれないし(笑)
    身に着けるべきは『肉体的&精神的な強さ』かもしれないね(^ー^)☆

  11. tomokerock、そうだね。なんとかなるよね。
    でもさー、ときどきすっごく現実的になるんだよね。
    昨日のきっかけは、同僚との話だったんだけど
    同僚曰く、
    『60歳で定年を迎えて、年金をもらえるまでの5年間、どうやって暮らしていけばいいんでしょうね・・・』
    そう言えばそうだと思ってさ。
    単純計算で、年間の生活の最低200万円ぐらいかかったとしても、5年で1千万円。
    それからもらえる年金も大した額じゃないだろうから、更にお金がかかる・・・。
    しかも年金って最低25年は支払っていないと、もらえないってのもあるから、とりあえずは仕事辞めてもかけてないとねーなんて考えてたんだよー。
    まー、小料理屋やめてその隣の鉄板焼き屋で働くかな。

  12. 相変わらず、すげぇな、このコメントの数!
    老後の事、あなたなら絶対大丈夫。
    プロのギャンブラーを目指し、世界を股に(やらし~)かけ、人生そのものが大ばくち!
    (凄いもん掛けてんね~)
    あなたは、絶対大丈夫。すすめ、リカちゃん!世界は、あなたの股の下!イエイ!

  13. kaoさん こんばんは~。
    なんか 仕事や老後のこと すごく分かるなぁ~って思って読みました。
    私も 今から 老後とか 心配してるんですけど、友達には 結婚もしてないのに まだまだ先やん!!って呆れられるほどです・・・
    kaoさんの 書き込みみて 驚いたのですが 私も 来年3月で 今の仕事(派遣)辞めて 何か 違った道に進みたいな。。って思ってます。
    まだ 道は みえてないけど 辞めることは 決断してます!!

  14. kaoさん こんばんは。
    老後・・・私もかなり気にしている一人です。
    pepeを残して死ねないし、まずは体調管理。そして生活の為の仕事!
    旦那様がいたら、遺族年金や保険が入るから生活は保障されるけど、シングルマザーの場合は子供が18歳になると国からの援助もなくなりますもんね!
    私達が年金をもらうまでの間、仕事がなかったら本当に大変な事になりますよね!
    早いうちに夢を実現させて、お金を貯めなくてはいけませんね~。
    ちなみに、やっと宝くじ買いましたよ~。
    そして、社長から先日「車検代」をポケットマネーからいただきました。
    やった~。
    ・・・東京、地震がありましたね。来週TDLへ行かなくてヨカッタです・・・。

  15. 将来のこと、老後のこと考えてると不安ばっかりになってきますよね・・・
    子供に看てもらうのもな~(>Д<)
    子供が社会に出て自分の親としての役目が終わったら今以上に不安になりそうですね・・・
    ですので老後寂しい思いする前に45でポックリ往ければなと思ってるんですが・・・どちらにしても運命、宿命で神のみぞ知るでしょうか・・・
    自分が45でポックリ行った後・・・息子も結婚するお年頃^^
    息子の息子Kenshinとして生まれ変わり面倒を看さる予定です(。゜∀゜).∵..ガハッッ!!

  16. 月ちゃん!そうよね。大丈夫だよね。
    やっぱり私はプロのギャンブラーになるべきかしら。
    でもほんと、私の人生そのものがギャンブルだったりするもんね。
    でも貴女には言われたくないわ^^

  17. チャコさん、若いのにエライ!
    やっぱり必ずぶちあたる問題だから。
    特に派遣で働いているんだったら退職金ないし(あっでも結婚するか・・)。
    チャコさんも3月に転職するんですね!
    しかも何をやるかはまだ決まっていない・・なんて、私と同じ!
    思い立ったが吉日!
    前進あるのみですよね!
    お互いにがんばりましょー。

  18. pepe_mamaさん、こんばんは。
    そうそう、やっぱりシングルママは自分に何かあったときのことが心配でたまりませんよね。
    でもでも、大丈夫ですよ。
    私たちは大きな心残りがあるから、そう簡単には死にません!
    宝くじ、買ったんですねー。
    私は年末ジャンボにかけているので、じっと我慢の子です。
    えっ?なんでって?細木数子がですね、言ってたのをチラッと聞いたんですよ。
    木星人マイナスのタレントに・・・それで私も・・・と。
    車検の件、よかったですね!
    TDLもやっぱり、行く時期ではなかったみたいですね。
    よかったよかった!

  19. kenshinさん、だからさー死ぬの早すぎるってー。
    45歳で死んじゃうんだったら、そろそろ仕事リタイヤしてのんびりしてなくっちゃー。
    そんなこと言ってる人って、普通より長生きするんですよ、絶対。
    >子供が社会に出て自分の親としての役目が終わったら今以上に不安になりそうですね・・・
    これはねー、わかります。
    ローンがあるから働くみたいなのと同じですかね(例えがヘンですね)。
    ローンがなくなっちゃったら、働く意欲がなくなっちゃったりしますよね(現在、ローンはないけど)。
    kenshinさん、老後にリゾート地でバッタリ会いたいですね!
    kenshinさんの背中のtatooを見て、『えっ?もしかしてkenshinさんじゃないですか?』って岩下志麻みたいな女性が声をかけてきたら、私ですのでヨロシク。