調味料バトン

スポンサーリンク

またまたバトンが回ってきました!
今回も KENSHINI IS TATOO LIFE のkenshinさんからです^^
今回のお題は調味料バトン。
質問に答えて5人に紹介するんですが、紹介できる人が少なくてかなり悩みます・・・。
気が向いた方だけ、バトン受け取って下さいねーー!
バトンをまわしたい5名は誰ですか?
脱サラ研究員の妻ラン子の生活 の ラン子さん→すみません。色々回ってきてますよね。気が向いたらで結構ですので。
ProcessプロセスチーズCheese の cheeseさん→またまたお願いですーー。
NEW DISCOVERY の BlackShallowsさん→kenshinさんから回ってきてないですよね?
pepe_mama の pepe_mamaさん→すみませーん。お願いしまーす。
月ちゃんのどこまでやるの。 の 月ちゃん→しつこくてゴメンねー。
☆問1、次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き→ クレイジーソルト
・納豆→ 付属のたれ
・冷奴→ しょうゆ
・餃子→ 酢醤油+ラー油
・カレーライス→ 甘口カレーが熟辛なカレーになっちゃうソース
・ナポリタン→ パルメザンチーズ
・ピザ→ タバスコ
・生キャベツ→ ドレッシング or 酢???みたいなやつ。焼鳥屋でキャベツにかかってくるアレ(kenshinさんと同じ!)
・トマト→ マヨネーズ
・サラダ→ ドレッシング(いろいろ)
・カキフライ→ タルタル
・メンチカツ→ ソース
・コロッケ→ ケチャップ
・天ぷら→ 天つゆ
・とんかつ→ ソース+からし
・ご飯→ やらないけど、マヨネーズ+醤油
上には1回しか出てきてないけど、一番好きな調味料がコレ↓
かなり旨い!毎日使ってます!

☆問2、周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
→上に書いたように、ごはん+マヨネーズ+しょうゆ少々→気持ち悪いと言われるけど大好き☆でも太るので何年も食べていない。
あと、ごはん+バター+しょうゆもいいけど、こちらも太るので食べてない。
基本的にご飯が大好きなのだ。
→友人で、あつあつのご飯にかつおみりんのふりかけをかけ、牛乳でお茶漬けならぬ牛乳漬けをするヤツがいた。
家族全員がやっていたので、一般的なメニューだと思っていたらしい。
ちなみに彼女は、ご飯の上にぐちゃぐちゃに潰した豆腐をのせて醤油をかけ、 更にぐちゃぐちゃに混ぜるのが家族の定番メニューだとも言っていた。
☆問3、それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
→特になし・・・だけど、調味料以外なら、パクチーがダメ。
昔、22歳のとき(いや、最近だね)海外の中華料理店ででっかい魚の姿煮の上にどっさりとのせられていたのを初めて食べたとき、吐きそう(いや、吐いたかも)だった。
それから1カ月ほど立ち直れなかった(口に臭いが残っているような気がして)。
でも、トムヤムクンや生春巻に入ってるのは許せる。

以上でーす!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 22歳の時・・・最近じゃないから!その頃、産まれた赤ちゃん既に中学生?いや、りかちゃんだったら、高校生だから。
    調味料、じゃないかもしれないけど、私は全てゴマだれ!
    冷やしうどんもゴマだれ。ブタしゃぶサラダもゴマだれ。
    ごまだれに黒ごまかけて、胡麻だらけ。
    お口にマイルドだけじゃなく、体にもマイルド!!

  2. まあ~たクレイジーソルトを世の中に広めよるね(笑)!
    kaoが22才の時・・・最近よねえ(^^)月ちゃん最近よ!!
    って事は、私は最近まで高校生♪コギャルかあ~
    しかしkaoがパクチー苦手だったとは知らんかったよ。
    他の香草系は大丈夫?亀ゼリーとかの漢方臭いのもダメ?

  3. お~っ^^ご飯にバター+醤油の共通点があって嬉しいです(。・∀・)
    焼鳥屋でキャベツにかかってる【酢】ですかあれ?あれ最高です(゜∀゜)おかわりしますから!笑
    パクチーって漢方薬みたいな味のですか?
    香港行った時料理もお茶も全て漢方薬の味で腹一杯食べれず、夜中毎晩タクシーで【吉野家】行ってましたよ・・・汗
    マヨネーズ+醤油のごはん今晩食べてみよう(>Д<)ワクワク

  4. 月ちゃん、私はその頃から変わってないのよ~。
    身も心も・・・・・・・・・・のつもり。
    ゴマダレねぇ。
    ちょっとちょっとー、ここで答えないでぇー。
    あなたのブログで頼むよぉぉお。

  5. tomokerock、私が22だったら、あーたが高校生だってぇぇぇ??
    うーーーん・・・そんなに離れてたっけ?
    香草全体がダメなのかなぁ。
    亀ゼリーは食べたことないけど、どうなんやろ。
    昔(いや、最近かな)、エジプトでナイル川で捕れた魚料理を食べたら全くアウトだったよ。
    それも香草がいっぱい使ってあったけど、どちらかと言うと、川魚特有の匂いがさーーー。
    私ってデリケートなのよん。

  6. kenshinさん、ご飯+バター+しょうゆはまるで、ピラフみたいですよねー。
    初めて食べたとき(たぶん高校生ぐらいだった・・ちょっと前ね)、感動と衝撃が走りましたー。
    今日の晩御飯かぁー。
    いいなぁ・・・羨ましい。
    私は子供の手前、偏った食事は取らないようにしてるんで、いつかこっそり食べてやろう!

  7. kaoさん こんばんは
    調味料バトンなんていうのもあるんですね~。
    初です。
    せっかく回してもらったのですが、私回る方が全くいませ~ん。
    ごめんなさい・・・。
    そして私もクレイジーソルト大好きです。
    淡白な白身のお魚に下味にこれかけて、ムニエルっぽくして食べるとおいしいです♪
    またまた同じ~でしたね♪
    これって雑貨屋さんにも今売っていますよね。他にもいろんな種類があって
    目をつけているのがいっぱいありすぎです。
    でも、ちょっと節約生活に入るので買えません(苦笑)

  8. kaoさん・・こんばんは~^-^¥
    【調味料バトン】有難うございまぁ~す♪(答えるだけで一杯×②)
    私もクレイジーソルト大好きですよぉ~w(゚o゚*)w
    日本人でも色んな食べ方する人がいますよね^^好き嫌いもそれぞれだし。
    話変わりますけど・・外国人の人は結構ピクルス大好き~♪っていう人多いみたいですけど、私はマジ苦手(獄)マックとかにいってもピクルス抜きで・・。と必ず言います!マックはフィッシュバーガーのタルタルソースにも入ってるし・・。(悲)フィッシュバーガーは大好きなのにマックのフィッシュは食べれません。

  9. ええ~(@o@)/ BLACK SHALLOWSさん!
    そのピクルスを是非私に・・・!!
    ピクルスだけ食べてもOK♪美味しいのに~
    たま~にマクドのハンバーガーって2枚入ってる時あって
    マジにやりっ(^ー^)としてますよ

  10. black shallowsさん、突然ごめんなさいねー。
    kenshinさんが指名してなかったんで、やったーと・・・
    ピクルス、美味いよーー。
    あの酸味がまた食欲を誘ってくれるんだからー。

  11. tomokerock、ピクルス美味しいよねー。
    私も大好き☆
    嫌いな子供、多いけど、よく考えると漬物だものねー。
    もしかしてババ臭い食べ物なのかしらー。

  12. pepe_mamaさん、コメントが上下してしまった・・
    勝手に回しちゃってごめんなさーい。
    私もクレイジーソルトを白身の魚にふりかけてムニエルっぽくしたりしますよー。
    あれがあったら百人力・・・(←ちょっと大げさ?)
    サラダのドレッシングにも美味しいですよねー。
    ちょっと高いのが難点ですが・・・

  13. クレイジーソルト・・・知りませんでした。
    今度試してみますね。
    それにしても、すごい名前・・・。
    目玉焼きは、塩・コショー+醤油です。
    パクチーがダメなんて、かわいそうです。
    あんなおいしいものないのに。

  14. 岡本代表さまー。おはようございます!
    クレイジーソルト、おすすめですよ~。
    料理にもいけるし、ポテトチップなんかにかけても美味しい!
    パクチーが美味しいという人、初めてです。
    やっぱり代表さんはマニアックだなぁ。

  15. すみません。
    バタバタして、ちゃんと読んでいませんでした。
    いろんなバトンがありますね。
    しばらく考えて、忘れた頃にアップします。

  16. ラン子さーん、勝手にごめんなさい!
    ブログの更新が以前のような頻度でなかったので、忙しいんだろうなぁと思ってましたが、バトンをまわしてしまいました!
    お暇ができたときにでも、ゆっくりお願いします。