動植物たちの叫び

スポンサーリンク

ときどき、うちのベランダ側の正面にある駐車場あたりで犬が鳴いている。
何やら物悲しそうな声で何かを訴えるように鳴き続け、その声が聞こえるたびに切なくなる。

先日、テレビ番組に犬の言葉(気持ち?)がわかる人が出ていた。
途中から見たのでその方の素性はわからないが、海外からやってきたその女性は犬の考えていることがわかるのだという。

ある相談者の飼っている犬が凶暴ですぐに噛み付くため、人に怪我をさせそうで心配だとのこと。
犬が小さな頃は、自宅の部屋で飼っていたが、数年前から庭に作った小屋に住まわせていた。
そこのお宅へ、犬の言葉がわかるという彼女が行き問題の犬と対面した。
彼女は一通り犬の話(?)を聞いた後、口を開いた。

『昔は家の中で飼っていたそうですね?とっても可愛がっていたのに、何かのトラブルがきっかけで外で飼うようになったんですね?』

『えっ…そっ…そうです。来客時にお客様用の布団におもらしをしたんです。それでひどく叱って…。それから庭で飼うようになりました。』

『すごく寂しがっていますよ。小屋から家の中が見えないので、家族に会うこともあまりなくて。何か書くものを貸して下さい。』

スタッフが紙とマジックを渡すと、その女性は人型のような、ちょうど『大』という漢字に肉付けしたような形を描いた。

『こんな形のものを気に入っていたようですが、何かわかりますか?』

すると飼い主たちは一様に驚いた顔で

『それ、うちの犬が小さいときにいつも遊んでいた人形です。とっても気に入っていたんですが…』

『その人形を与えてあげてください。昔を思い出して、仲直りするきっかけになります。』

そして飼い主が慌てて物置から探し出してきた人形は、彼女が描いた絵とほぼ同じ形だった。

動物も人間と同じように思い出もあれば、感情もあるんだなぁと素朴に感動してしまった。
そう言えば昔読んだ船井幸雄氏の本で知ったのだが、植物と話せる人もいるのだそうだ(こちらは日本人だった)。
植物にクラッシックなどの音楽を聴かせるとよく育つというのは有名な話だが、本当に植物に感情があり言葉を話せるとしたら…
つまりは全て命あるものは大切にしなくちゃーならないってことかしら。
雑草なんて人間に踏まれるたびに、叫び声をあげてるかもしれないね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんにちわ。
    二度目の書き込みになると思います。
    一度、ランキングで拝見してちょくちょく見ていたのですが、九州ランキングから姿を消されてから、私にとって行方不明で、途方に暮れていました(w 今はしっかりお気に入りに入れています。
    毎回内容の濃い記事と写真に、素敵だなあと思ってしまいます。
    私は10ヶ月の娘の新米ママンです。
    よろしくおねがいします♪
    実家のワンコ、どうしてるかなあ・・・・・・

  2. マダム・サオンヌさん、お久しぶりです。
    前回はたぶん、長崎の喫茶店のことを書いたときにコメントを頂きましたよね?
    お気に入りに入れてくださって、ありがとうございます。
    毎回、濃い記事・・・・・・・かどうかはわかりませんが、日々、思いついたこと、書きたいことを好きなように綴っております。
    お嬢さん、かわいい盛りですね。
    女の子は特に言葉が喋れるようになるとナマイキになってしまうので、赤ちゃんのころから3歳ぐらいまでがイチバンかわいいのではないかしら。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す!

  3. そのヒトTVで観たことある~!
    急に餌を食べなくなったペットの亀とお話して、
    「もとの場所の方が良かったので、できたら戻りたいそうです。 それから、自分のことは心配しなくていいから、あなたに早く元気になって欲しいそうですよ。」って言ったら、飼い主さんは号泣してたよ。 
    亀の入った水槽を最近移動したばかりで、最近父親を亡くして落ち込んでいたそうです。 
    ホントなのかな~…。 亀って、結構気をつかってるんだなぁって思いました。
    動物が直接彼女に話しかけるのを通訳しているわけではなくて、動物の体に触れている時に動物の心が頭の中にイメージとして湧き上がってくるのを言葉にしてお伝えしているんだって、説明しておりました。
    透視力とかなくてもいいから、こういう能力なら持ってみたいな。 
    余計なことまで知りすぎちゃって、怖いかな?

  4. すっげ~!うちの植物が元気無いんだけど・・・来てくれないかな~?
    実家に帰ってた間に、植物みな危篤状態になっててさ~、
    復活したのもいるけど、
    明らかにICU行きのもいるのよ~(TnT)
    きんちゃん(金のなる木ね)なんて葉っぱポロポロ落ちちゃったよう
    復活できるかな~??

  5. ななさん
    この人、見たことあるのねー!?
    じゃあアメリカの方なのかしら。
    でも体に触れるだけで気持ちがイメージできるなんて・・・羨ましい反面、気持ちがわかっても、その悩みやストレスを解消してあげられない場合なんて悲しいですよね。
    この人って、人間の内面もわかったりするのかしら?
    あまりにわかりすぎるのもねー・・・なんだか人間のイヤな面を沢山見そうで怖いわぁ。
    やっぱり普通が一番なのかも(←って・・・やっぱり動物のことを考えてあげられない私なのね・・・)

  6. tomokerock
    それはヤバイよ。
    もしお宅の植物の気持ちが全てわかったら、みんなを保護施設に入れてあげなくちゃ・・よ。
    きっと『ここの住人、虐待するんです~。ネグレクトなんです~!』なんて訴えられるよ~~!
    まっ私も人のこと言えないけどね。
    お宅の金の成る木・・・・・・・・・・・・tomokerockの財布を表してるのねー・・・

  7. りかちゃ~ん、植物も命があるよね。うちの植物、もっと大切にしなくちゃだわ~。