新しいお墓に納骨に行ってきた

スポンサーリンク

今日は、母が最近購入したお墓へ母の両親(私の祖父母)の御骨+なぜか母の元夫(私の父)の御骨を納骨堂から移した。

ピカピカのお墓だけど、一応お決まりのお掃除をすることになり…Beはなぜか大はしゃぎ。
お掃除があっと言う間に終わったのが物足りなかったらしく、ついでに近所のお墓まで磨き上げていた。
御利益があるかな。

多忙な日々・最終日

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、霊園内の公園でお遊び。

多忙な日々・最終日

 

 

 

 

 


砂場にあった遊具、ユンボ(ブルドーザーみたいなの)。
左右のレバーをそれぞれ操作しながら砂を集めたり、すくったりすることが出来る。
最近はこんな遊具があるんだね…知らなかった。
途中で同い年の男の子にナンパされ、とーっても楽しそう。

多忙な日々・最終日

 

 

 

 

 


その男の子に「日本?外国?」と聞かれ、「日本」と答えたBe。

「英語しゃべれる?」の問いに、ちょっと時間をおいてから…

「うん。」だって。
あれ?喋れたっけ??

慌しい1週間が終わってホッとした。
明日からはまた通常通りのお気楽生活…と思いきや…来週末の保育園行事、ハロウィンのための衣装を作らなきゃならなかった。
あぁ…まだまだ忙しいや。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. いえ~い(^▽^)久しぶりの1番乗り♪
    Beが遊んでるショベルカーみたいなのやりたい!
    (※ブルドーザーは違うものですよkao^^;)
    しかし(^m^)男の子にナンパされてBeってばニコニコ楽しそう♪
    そうよ~Be(私に似て)モテるんだから!
    保育園の男の子も、本当は可愛くってイジワルしてるんだから!
    自信もちなさい(*^^*)
    ハロウィン、Beは何の衣装にするのかな??

  2. ショベルカーでもないぞ。
    だって、「カー」の部分がないやんか!(←細かい)
    ユンボが一番近いらしい(うちの兄貴談)
    いいよね~・・若いって。
    私もナンパされたいわ。
    >Be(私に似て)モテるんだから!
    ねぇ、↑私って誰よ。
    誰かモテる人いたっけ?
    私って私よね?
    ハロウィンの衣装はね、もう大変なのよ~。
    去年はセーラームーンでさー、これがまた既製品が全く使えないもんだから、結構苦労したのよね。
    そして今年は何になりたいか聞いてみると
    プリキュアのキャラクターよ!
    もーー特徴がわかりにくいったら・・・。
    その他も、ブラックジャックのピノコとか言うしさー。
    こちらもまたわかりにくいやん。
    だから、私の独断で、マイメロちゃんにしなさいって無理に納得させたよー。
    あぁ、それでも大変だわ。

  3. 画像の景色はすっかり秋なのね~^^
    びーちゃん、気持ちよさそうv
    お墓の感じ、アメリカっぽいね。 
    明るくて広い芝生にちゃんと列にならんでいるんだね~ 公園もあるし。
    最近の日本ってこういう感じなのかな?
    うちの実家のお墓は山の中にあって、大きな木がザワザワ茂っているし(掃除が大変)、周りも段々にお墓がたくさんあって、なんだかオドロオドロしてるよ。 日本のお墓は今までそういうイメージだったよ。
    ハローウィンの衣装作り、がんばってね。

  4. いいねえー、なんかゆっくり出来た週末で。うちはゆっくりを通り越してまったくだらけた週末でした。たまごっちのピコピコの音にいらいらする私。
    ハロウィーンなんて縁のない生活になってしまい、子供達は”アメリカにいたときはさー、なんかコスチューム着てたよねエー、そういえば”、ってなんか昔話みたいになってます。この辺でハロウィーンのTrick or Treatなんてやったら不気味がられるだろうし、常備されているお菓子なんてこの近所ではちょっとあやし物が多そう・・・。あれはアメリカだけなんだよ、って水をさしているしらけた母親ぶりでした。おやつくらいは買ってやろうかと思います。

  5. Beもプリキュア好きなんだ~!今、幼稚園年齢の子供に絶大な人気だもんね~
    ねえ(^m^マイメロディも難しいと思うんだけど・・・
    まさか・・・着ぐるみ作る気じゃないよね?(笑)
    プリキュアはシャイニールミナスが好きなのかな?
    http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_MH/ch_hikari.html
    あれだとキャンディキャンディみたいで可愛いじゃん
    でも、ピカチューとかじゃなくって良かったね(^m^

  6. 私も、今、ハロウィンの衣装で悩んでおります
    ウチは魔女になりたいんだって・・・・
    魔女の宅急便のキキをドレスが簡単かなぁ・・・と
    思ってるけど、きっと文句でそう・・・(汗)
    kaoサ~ン
    マイメロでも、充分、難しいと思います
    どーするの????
    やっぱり着ぐるみ系???

  7. いいねぇ、墓参り!ご利益あるよ~!困ったときは墓参りだもんね。なんか、墓参りして掃除すると、すっきりするのよね、これがね。良い事したね。

  8. うわぁ~?!衣装作りあるんですねー(゜ロ゜)
    保育園時代は、役柄のイメージの私服でよかったので
    楽だったんですけど、kaoさんとこなかなか大変そうっ! (ToT)
    がんばって下さい~~(^^)
    マイメロ・・どんな仕上がりか楽しみですd(^-^)ネ!

  9. beちゃんいい表情してますねぇ~。
    こっちまでニコニコしちゃいます。
    子供同士の会話も笑えた。
    衣装作り頑張ってくださいね~。

  10. すごい墓地ですねー。墓地のイメージ一新だわ。
    こんな墓地なら喜んで墓参り行くわぁ。
    ユンボなんて、こどもより私のほうが夢中に
    なりそうだわ。
    ハロウィーンって保育園でもするんですね~。
    しかも手作り衣装って大変!
    プリキュアって、セーラームーンみたいなんだね。
    (女の子系は全然知らないわー、汗)

  11. こんばんは♪
    バック無事に戻ってよかったですね。
    まだまだいい人って沢山いますよね☆
    Beちゃんの保育園って素敵ですね。
    ハローウィンのイベントがあるなんて!
    家の保育園では全くないですよ~。
    でも、手作りの洋服で仮装って、ママは大変ですね!
    でも、どんなのが出来るんだろう?
    是非UPしてくださいね♪

  12. はじめまして!
    kaoさんの日記を楽しみにして、最近毎日のように、お邪魔させてもらっていたのですが、読み逃げ
    してました。すみません。
    いつもBeちゃん、かわいいなぁ~♪と思って見てたんですよ。
    お墓、本当きれいな所ですね。Beちゃんもすごく楽しそう!
    私はもうすぐ3歳になる娘がいるんですけど、この週末にハロウィンパーティーがあるので、衣装どうしようか悩んでます。
    これからも遊びに来させてもらいますね。

  13. 霊園内に公園もあるのですか。
    そういえば昔、ホントの公園と間違えて
    車で入って行ったことがあるような・・・
    お墓の掃除すると気持ちよいですね。
    私も帰国時には、お墓参りに行きます。
    実家の方ですが・・・
    体調はもう良くなりましたか?
    身体を冷やさないように気をつけて・・ね。

  14. *ななさん*
    このお墓はアメリカの墓地を参考にしたらしいよ。
    だから日本全体がこんな風に変わっていってるわけではないみたい。
    しかも一件あたりの土地が少なくてすむせいか、一般のお墓の半分以下の値段なのよ。
    この日はほんとお天気も良くて、気持ちよかったよー。
    家からは少々遠いんだけどね(車で1時間半ぐらい)。
    年に1度か2度ぐらいのお墓参りドライブにはちょうどいいかな。

  15. *conちゃん*
    そうだよねー、conちゃんとこは何度もナマハロウィンを経験してるんだよねー。
    >子供達は”アメリカにいたときはさー、
    >なんかコスチューム着てたよねエー、そういえば”
    なんてオトナなの~?
    今年もやりたいなんて言わないのねー。
    うちはお寺の保育園なんでクリスマスはやらないんだけど、なんでハロウィンだけやるんだろうねー。
    ほんと疑問だわ。

  16. *tomokerock*
    あーーそうそう、ヒカリちゃんよ。プリキュアの。
    何人かキャラクターがいるけど、私見分けつかんのよねー。
    これって年のせいかしら?
    去年、同じクラスの子がリトルマーメイドのアリエルをやってたんだけど、胸にお椀を2個・・その上から長細い布を当てて後ろで結んでたよ。
    かなり笑えたんだけど、そんな簡単なやつがいいなぁ。
    あぁ面倒だ。

  17. *ベリママさん*
    あー小学校でもハロウィンやるのねー。
    魔女かー。やっぱキキのドレスでしょ。
    それしか思い浮かばないんだけど、他になにかあるのかしらー?
    昨日、保育園のお迎えに行ったときに他のクラスの先生に「既製品はあるんですけど、使ったらいけないんですよねー?」って聞いたら、それに手作りのものをプラスしたら大丈夫かもって言ってました。
    今日、担任に聞いてみてOKだったらマイメロは作りませーん!
    あと4日しかないのに大丈夫なんだろうか・・・

  18. *月ちゃん*
    そうだよねー。やっぱお墓参りは基本だよね。
    自分たちのルーツだものね。
    とは言いつつ、私はもっぱらカメラマンと化していたので、掃除はあまりしてないんだけど。
    ご利益はBeのものね~。

  19. *ゆかぴょんさん*
    うちも人によっては普通のお洋服にちょこちょこっと色紙で作った小物をつけてるだけってのも多いんだけどね。
    でもどうせやるなら派手にやらないと~って張り切っちゃうのよね。
    そのくせギリギリまで準備しないんだけど。
    去年も前夜にダッシュで作ったんだけど、その割には評判良かったんですよ~。

  20. *moonshine4uさん*
    なんだかやっとリラックスできたって感じでした。
    親がせかせかすると、それが子供にも伝わっちゃうんですかね。
    私もBeのあんなに楽しそうなところ、久々に見た感じがしましたよ。

  21. *kabasai*さん*
    ほんと素敵なお墓でしたよー(お墓に素敵ってのもおかしいけど)。
    明るくて、キレイで、中(お墓の中ね)もまだまだ空きがあるんで、「あんたたちもみんな、ここに入りなさい」とか言ってたのがおかしかったです。
    Beなんか、墓石に自分の名前がないってすねてるし(あるわけないだろっ!)。
    夜行っても怖くなさそうなとこでしたー。

  22. *pepe_mamaさん*
    ありがとー!
    ほんとバッグ+カメラが戻ってきて良かったです。
    お陰でこの日は写真をバチバチ撮りまくりました。
    pepe_mamaさんとこではハロウィンはやらないんだねー。
    いい行事ではあるけど、大人は大変だからちょっと羨ましいかな。
    まだね、何も作ってないんだよねー。
    去年始まったんだけど、今年はどうなのかなーって思ってたらやっぱり先週末にプリントを持って帰ってきたのよ。
    もちょっと早く知らせてくれよって感じでした。
    とは言っても、ギリギリまでやらないんですけどね(笑)。

  23. *ミッフィーさん*
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    >最近毎日のように、お邪魔させてもらっていたのですが・・・
    足跡残ってたので、なんとなくわかってましたよ・・うふっ♪
    3歳前のお穣ちゃんがいらっしゃるんですね。
    うぉぉーー・・・一番かわいい盛りじゃないですかー。
    4歳過ぎると生意気なことを言い出すんで、そんな頃が懐かしいです。
    ハロウィンの衣装、悩みますねー。
    うちは去年、セーラームーンでしたよ。
    布っぽいビニール(お土産屋さんとかに売ってある大きな麻袋っぽい袋)でお洋服を作り、ワイヤーを円形に形成したやつの両側に髪に見立てて何本も束ねた麻紐をつけて、それを頭に乗せれば出来上がり。
    あとの小物は当日、園で手作りの時間が30分ほどあるのでそこでブーツや髪につける星なんかを作りました。
    思い返すと結構大変でしたわー。

  24. *ラン子さん*
    >そういえば昔、ホントの公園と間違えて
    >車で入って行ったことがあるような・・・
    間違えたとわかってもラン子さんのことだから動揺することなく平然としていたんでしょうね・・・。
    笑えますわ。
    お陰様で体調は万全です。
    ラン子さんも風邪には気をつけて下さいね。