若さゆえ…前編

スポンサーリンク

16年前、いわゆるフリーターをしていた時期があった。
海外へ行きたいという気持ちとは裏腹に、お金は全然貯まらず、派遣の仕事が終ると毎日遊びまわってた。
そんな生活を続けていたある日、女性週刊誌の後ろの方のページにあった広告が目に留まる。

「あなたも住込みで働きませんか?」

北陸にある温泉地のホテルでパーティーコンパニオンを募集していた。
日給1万2千円~1万4千円。
福岡に飽きていた私はとにかくどこかへ行きたくて仕方なかったので、これは面白いかも♪と応募することに。
数日後には福岡を離れた。

小さなバッグに最低限の荷物を詰め込み、手持ちの現金はたったの2万5千円。
北九州からフェリーで大阪まで行き、そこからJRで目的地へ向かった。
まる2日かけて現地へ到着したときあたりは既に薄暗く、手持ちの金も千円札が数枚になっていたが、これから数ヶ月間住み込みで働くんだからと何の心配もしていなかった。

そんな私の浅はかな計画が無残に打ち砕かれたのはそれから数十分後のことだった。
温泉地には似つかわしくない大きくて新しいホテルの入り口に立ち、自動ドアが開いた瞬間自分の目を疑った。
一斉に「いらっしゃいませ!」と頭を下げた約10名ほどの女の子たちは皆ミニスカートで、まるでキャバレーのよう。
「えっ?何これ?これってオッサン相手の温泉ホテルじゃないの~~??水商売と一緒やん!それなら水商売した方がいいわ!」

面接もそこそこに、「想像していた仕事じゃないようなので。」と断ってホテルを出た。
タクシーで駅に戻り、待合室でふと冷静に考えてみると怖くなってきた。
泊まるところもなく、仕事もなく、福岡へ帰るお金もない。
とりあえず大阪にでも行って水商売でもしようかと時刻表を見ると、夕方以降の大阪行きの列車は特急しかない。
手持ちの金では鈍行しか乗れなかったので、とりあえず鈍行で行けるところまで行ってみた。
そして降り立ったところは福井県の敦賀。
駅の待合室のベンチに座り、そこで一夜を過ごすことにした。

空腹に耐え切れず、カロリーメイトを買って食べるが当然のように大食漢である私のお腹が満たされるわけもなかった。
ぼーっと考え事をしながら数時間が経過したとき、待合室の入り口付近からずっと私を見ていた若い男の子2人が「何してるの?」と声をかけてきた。
彼らは夏休みで実家のある敦賀へ帰省中の大学生だった。
事情を話すと、同情したのか「大阪までは無理だけど、途中までだったら送ってあげる」と言ってくれて、彼らの言葉に甘えることにした。

今考えると見知らぬ土地で見知らぬ男性の車に乗るなんてとんでもないことではあるが、そのときは藁にもすがりたいような状況であったため、手を差し伸べてくれた彼らが天使に見えたのだった。
彼らとは滋賀県の近江今津で別れ、すぐに大阪行きの始発の電車に乗りこんだ。
殆ど寝てなかったこともあり、席に座った途端深い眠りに着いた。

それからどれくらい経ったろう…目が覚めると車両は満員になっており、その中で大口を開けてグースカ寝ていた自分が恥ずかしかった。
程なく大阪に到着。
もの凄い空腹感と手元にある小銭を天秤にかけ…ガマンして求人誌を買うことにした。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 16年前~ 私もこっちでフラフラしてた頃だな~^^
    危なっかしくって、安心して読んでられない感じだけど、これからいいことがあるのか、悪いことに遭ってしまうのか…早く続きが読みたいな

  2. 16年前~(^▽^)未成年だし、学生だわ♪
    kaoと同じくフラフラはしてたけど(笑)
    確か同じ時期に『住み込みで働きませんかin 香港』の求人は見たことあるよ、あれも今考えると怪しいやつだったのかな~??
    しかしさ~、そんな怪しいホテルなのに、日給は普通なんだね?なんだかバカにしてるわ!←あれ?怒りポイントが人とズレてる?(^^;
    続きお待ちしております

  3. 16年前。学生かな・・・いや、アメリカにいたかも・・・
    どっちにしてもフラフラしてたみたい。
    kaoさんすごいね。フットワーク軽いし、根性が座ってるわ。
    前にも書いたけど、サバイバル・ゲームは絶対に優勝候補ね。
    次はどうなるのかな~、楽しみ!

  4. 毎日Kaoさんのブログを覗くのが私の日課となっております。
    今回の記事で更にKaoさんのファンになってしまい
    いてもたってもいられず コメントしてみました。
    BeちゃんとKaoさんの生活はもちろん Kaoさん自身のささいな思いや
    過去 現実と向き合う素直な記事が大好きです。
    結局求人情報誌を手にして どうなったのしょうか
    ものすごく ドキドキして読んでます。あははは
    これからもよろしくお願いいたします。

  5. すごいね、kaoさん。続きが楽しみ!!!ワクワク!!
    私も独身の時、やりたいこともなくお金欲しくて
    どっかに出稼ぎに行くことを考えたことあるわ。
    離婚した時もいっとき娘と離れて当面のお金を稼ぎに行くかと悩んだけど
    現実、娘を置いとく場所も離れるわけにはいかなくて
    実現はできなかったけど。
    誰でも(じゃないか?)考えるようなことだけど
    実際にやった人の話、とっても興味あるーーー(^○^)

  6. ここまで読んだだけでスゴイ!と思ってしまった。
    まだまだ長いの?楽しみ♪
    「自伝」のカテゴリ作ったほうがいいのでは?(^~^)

  7. 駅の待合室のベンチ・・・・
    海外だけじゃなかったんやね~~!
    まさか日本でも(–)やろうとしてたなんて・・・・(TT)

  8. *ななさん*
    やっぱそれくらいの時期って、みんなフラフラしてるんだよね~~。
    自分ではそう思ってなくても、年とって考えてみると、やっぱりかなり危なっかしい。
    続きアップしたので見てね。

  9. *tomokerock*
    げっ16年前は学生かよ!
    イヤミだわ・・まったく。
    日給が良かったんで行ったのよ。
    でもあの感じじゃあ、女体盛りなんかさせられてたかも(笑)。

  10. *ラン子さん*
    おぉ・・ラン子さんまでフラフラしてたんですね。
    いやー最近はすっかりフツーの人になってしまったんで、サバイバルゲームで勝てるかどうかは自信なしですわ。
    若い頃にやんちゃしすぎたのかも。
    すっかりお疲れ気味ですので。

  11. *モチ子さん*
    初めまして!
    なんとも体中がくすぐったくなるような褒め殺しをありがとうございます(笑)
    つい嬉しくて、何度も読んでしまいましたよ。
    モチ子さんのブログ、少し覗かせて頂きました。
    未婚ママが国際再婚(?)しちゃったんですねーー!?
    すごーーい!
    同じ未婚ママなので、なんだか嬉しくなっちゃいましたよー。
    これからも、よろしくお願いしまーす!!

  12. *Rosaさん*
    さすがのRosaさんも出稼ぎ経験はないんですね(笑)
    私って後先考えずに行動するから、結構酷い目に遭うことも多くて大変なんですよ。
    もちろんそこで得る経験は、お金で買えない貴重なものなんですけどね。
    でもフツーに暮らしていれば、そんな経験も必要ないんですが・・・。

  13. *cheeseさん*
    すごいでしょ。
    私のばかっぷり。
    自伝と言うほどかっこいいものではないけど、ネタはいっぱーーーいありますよ。
    皆さんに呆れられない頻度で小出ししていくつもりです。

  14. *hide*
    あーた・・・まだ私がわかっていないようね。
    12年も付き合っているのにさ。
    ベンチで寝るなんて、酔っ払ったときよくやってたよ。
    さすがに出産以降はないけどさ。
    hideもやってみる?
    いい出会いがあるかも♪