ニューPCとソニータイマー

スポンサーリンク

この1ヶ月間、迷いに迷ったあげく…とうとう買ってしまった新しいパソコン。
きっかけは、たま~にやっているPCを使っての在宅の仕事の依頼が久々に来て、必要なソフトをインストールした途端に調子悪くなった。
メモリーを増やせばいいことなんだけど去年だったか1度増やしたし(ヘンな言い訳)、B5サイズのラップトップなのでテンキーもないし、不便だなぁ…なんて。

この6年で買った3台のPCは全てラップトップ。
ジプシーの気があるのでどこへでも持ち運べるものが良かったのだけど、よ~く考えてみると外へ持ち出すことなんて年に1度か2度程度。
ということで今回は初のデスクトップを購入。

これまで、PANASONIC、NEC、SONYと使ってきたのだけど、SONYのVAIOが一番自分に合ってる気がしてSONY製品を物色してみた。
するとデスクトップなんだけど、デスクトップに見えない遊び心満載のPCを発見。
家電オタクではあるが、PCに関してはそれほどのコダワリはないので、とりあえず外観重視で選んだPCがコレ

ハードとディスプレイとキーボードが一体型で、キーボードを開いているときにはPCモード、閉じてるときには自分で保存した音楽が流れ出すBGMモードとなる。
デザインもシンプルで、キーボードを閉じた状態だとPCっぽくないところも私好み。
欲しい~~欲しい~~~と思い始めて、ヤフオクなんかで中古に目をつけている時期だったかな。
会社でビジネス英語のレッスンを受けているのだけど、そのときの会話の題材にその話を出してみた。

するとうちの同僚が「ソニータイマー」って知ってるか?と聞いてきた。
なんじゃ?タイマー?アラームのことかしら?いや、そんなことわざわざ聞いてこないわな…。
で、詳しい話を聞いてみたのだけど…

ソニータイマーとは、ソニーの製品は保証期間が過ぎると「買い替えの時期ですよ~」と言わんばかりに故障し始めることが多く、それをみんながソニータイマーと呼んでいるんだそうだ。
結構なショックを受けた私に、講師のカレンが「ソニーは何でも一番に新製品を作ることが多いから、そうなってしまうのは仕方ないわよ。」とか、同僚が「昔の話だから今は違うかも。」なんてフォローしてくれたのだけど、昔は私もSONYってなぜか壊れやすそうで好きじゃなかったんだけどね、いつの間にか好きになってしまっている。
なんだかな…ケチがついてしまい、買うのをやめようかとも一瞬考えたのだけど、一度欲しいと思ったらやっぱり欲しいのよね。

それで当て付けのごとく(?)、このシリーズで一番いいやつが今日届いた。
pentium4、メモリーは512MBでHDDは余裕の300GB(テレビ録画のため)、DVDはもちろん、テレビも観れるシロモノ。
それで169,800円。
安くなったのねぇ…PCって。
今使ってるやつが23万円ぐらいだったので、ちょっとしたお得感あり。
5年ぐらい使い倒して、私がソニータイマーの神話なんて払拭してやるわ。
さぁ、どこからでもかかってらっしゃい!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. お早う御座います。
    寒くなりました。初めての書き込みです。
    ここ一ヶ月ほど、毎日お邪魔しています。
    過去ログも全部読ませていただきました。
    Beちゃんの成長楽しみですね。
    これからも、がんばってください。

  2. 初めまして♪
    私も同じPCをアメリカで使ってます☆
    7月に買ったのですが。
    Sonyタイマー、私も同僚に脅されました。
    2年後に笑ってやる!って・・・。(汗)
    でも、出しっぱなしにしていても絵になるこのPC、とても気に入ってます。
    Beちゃん、可愛いですね。すごく目がきれいです☆

  3. 買ったばかりのkaoさんに言うのは気が引けますが、
    (しかも久々のコメントだし・・・先に謝っとこ。ゴメンナサイ!)
    以前使っていたvaioのノートが、買って丁度2年くらいで調子が悪くなりました。。
    ソニータイマー、私もあると思っています。
    でも、毎日毎日使って使い倒したので、しょうがないかなという感じ。
    kaoさんが買ったやつ、カッコイイですねー!
    これでガンガンblog更新して下さい!

  4. 私のPCは会社ではNECのデスクトップ,あと個人用として富士通のノートを使ってます。
    でも、新しい奴ってほんとに欲しくなりますが,機械の性能と名前についていけません。所詮,アナログ世代です。
    先ほどRosaさんのブログに行かせて頂きました,いいお友達が一杯ですね。
    先週は急に冷えたせいか,知人の葬儀が三件ありおかげでちょっと風邪気味です。その上,昨日,友人の孫の祝いの品を岩田屋まで買いに行って雑踏の中歩いたのがいけなかった。
    今年も、あと少し,風邪などお召しにならないように。

  5. *Yume Dreamさん*
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    過去ログ、全部読まれたんだすか!?
    すごい数だし、文章長いし、なんだか恐縮です。
    でもすごく嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。
    よかったらまたコメントくださいね。

  6. *sakuraさん*
    初めまして~!
    同じPCをお持ちなんですね。
    しかもソニータイマーにおののきながらも買ってしまった!
    電化製品って、メーカーに関係なく当たり外れがあるものなので、運もありますよね。
    このPCはとってもオシャレ~なので、眺めているだけでウットリしますよ。
    お互いに最低でも2年以上使って、ソニータイマーを信じてる人をあっと言わせましょうね!

  7. *ぼのむちゃん*
    (T_T)ソニータイマーって知ってる人多いのねー。
    しかも、ぼのむちゃん・・・信じてるし。
    私もねこれまで使ってきたPCってVAIOだったし、しかもちょうど2年・・・あっ・・あれ?
    いや、メモリーを増やせばまだまだ十分使えるのよ。
    壊れたわけじゃないのよぉぉぉ!!
    過去を考えると私って2年ごとに買い換えてるのよね。
    贅沢といえば贅沢なんだけど、周囲の人はそれだけ毎日使ってるから元は取ってるんじゃないの?って言ってくれるし(ヤフオクで結構稼いでた時期もあったからね)。
    だから、万が一、万が一よ。2年後に壊れたとしても・・・いーや壊れない。
    やっぱ壊れないわ。
    絶対壊れないから~~~~(T_T)

  8. *kspaws(ninon)さん*
    PCって発売して3ヶ月で型落ちすることも多いですからね。
    ついて行けないのは私も同じです。
    だからこそ、外観で一番気に入ったのを買ってみましたの♪
    このブログを通して知り合った方、みなさんステキな方ばかりで、ROSAさんもそのひとりです。
    たまたま近くに住んでいらっしゃることがわかったんですが、ネットがなければ知り合うことはなかったと思うと、とーっても不思議な感じです。
    今夜また雪が降りそうですね。
    12月に福岡で雪が降るなんて異様な感じです。
    慣れない寒さで私たち親子もしっかり風邪ひきさんでしたが、週末で復活しました。
    kspaws(ninon)さんもお気をつけて~。
    熱燗飲んであったまってから寝ましょ!

  9. へえ~そんなのがあるの??
    うちのコンポとかビデオとか、SONY製品多かったけど普通に使ったよ・・・
    でも電化製品って、SONYに限らず「当たり・ハズレ」があるよね
    車もあるけどさ・・・
    新しいPCはどう?(^▽^)使いやすい??

  10. *tomokerock*
    そうだよね。
    うちの実家のテレビもソニーだけど、もう10年以上も現役で頑張ってるもん。
    やっぱメーカーとかじゃなくって、持ち主の運かしら?
    新しいPCはね、まだネットもつないでないのよ。
    だからまだラップトップでブログ更新してる~。
    でもね、眺めてるだけでうっとりしちゃうのよ~~。
    見に来てね。

  11. そういえばうちあんまりSONY製品って
    持って無いなぁ。なんでだろ?
    で、新しいPCの使い心地はどうですか?
    店頭で見たことあるけど、あれってキーボードの
    部分をディスプレイからも離せるの?
    私は去年PC買ったとき場所がないって理由
    だけでラップトップだったけどできればデスクトップ
    欲しいなぁ。

  12. 我が家には2台のVAIOを使っていますが
    両方ともソニータイマーなんて関係なく使ってます。
    デスクトップは、6年くらい
    ラップトップは、5年くらい使ってます。
    デスクトップは、最近モニタが勝手にスリープになったりするので
    買い替えを考えていますが・・・
    無理せず普通に使っていたら、長持ちすると思うのですが・・・。

  13. *kabasai*さん*
    新しいPC、なんだか素敵すぎて使いこなせてませんわ。
    キーボードはね、外れません(たぶん)。
    これはデスクトップでありながら省スペースで使えるので、とっても便利ですわよ~~~。
    テレビも観れるしね(うちの子は、大きいテレビ捨てよう!って言いやがった・・・)。
    今までのラップトップが小さすぎたせいか、でかくてピカピカの画面に目がチカチカしてます・・・。

  14. *ひめさん*
    おぉぉ~~ここに力強い味方が・・・。
    やっぱりソニータイマーなんて迷信ですよね。
    5年以上使えば十分に元が取れますね。
    >無理せず普通に使っていたら、長持ちすると思うのですが・・・。
    も・・・もしかするとうちは酷使してるかもしれません。
    ちょっと反省です・・・。