友人の子供たち2人と一緒に手作り三昧

スポンサーリンク

今日は友人の子供たち2人が遊びにやってきた。
先月から「泊まりにおいで~」と約束していたからで…手作り好きな5年生のお姉ちゃんは、私と一緒に手作りをするのをそれはもう楽しみにしていたのだけど、前日になって確認の電話を入れると母親が歯切れの悪い返事をする…

「ずっと楽しみにしてたので泊まりたい気持ちはあるみたいやけど、泊まれるかどうか…」

この春5年生に進級した彼女は、新学期が始まってからずっと眠れない日々が続いているのだとか…
人一倍神経が過敏なせいか、クラス替えがあったせいでなかなか慣れることができず、ここ数日間は毎晩のように母親の布団で夜中まで話をしながらでないと眠れないんだそうだ。

「じゃあ、とりあえず遊びに来らせて、泊まれるようなら泊めるし、帰りたいって言ったら送っていくね~」

そんな訳で、小学5年生の姉と2年生の弟が我が家へやってきた。
私の今日の目標は「2人を無理なくうちへ泊めること」!!
楽しいことばかりやって、「泊まりたい!」って気持ちになるように頑張ってみることにした。

午前中に2人をピックアップして、まずは買い物→帰宅→昼食…それからハチミツ石鹸を作った。
溶かすだけですぐに出来るグリセリンソープを細かく刻んでもらって、湯せんで溶かし、ハチミツを混ぜて、型に流し込む。
私はほぼ手伝うことなく、姉弟とBeの3人だけでこんなにステキな石鹸ができた!

手作り三昧

それから次はリップクリーム作り。
毎回のように、誰が何をやるかで揉めるのだけど…その中でも混ぜる作業は取り合いになるほどの人気。
仕方ないのでタイマーをセットして順番に混ぜるようにした。
年代バラバラの子供たちをまとめるのって…ほんと大変(^-^;
そして…こんなのが出来たよy(^ー^)y

手作り三昧

とにかく「退屈~」と思う暇を作ってはいけないと(勝手に思い込んでるだけだけど)、次から次へと色んなことをやった。
少し休憩を挟んだあと、おやつ作り。
ホットプレートで薄いクレープを何枚も焼いて、クリームとフルーツとクレープで何層も重ねていき、出来たのは…
ジャーン(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
クレープケーキ!
イビツなカタチになってしまったけど、クレープ焼くのも、フルーツ切るのも、クリームを泡立てるのもほぼ全て子供たちだけの感動作!

手作り三昧

そして次は…晩御飯の支度。
みんなでハンバーグを作ったのだけど、あまりにお腹ペコペコで写真撮るのを忘れてがっついた(-_-;)
それからお風呂に入れて…そこで終わりと思ったら、まだまだ何かやりたいらしい…(^^;;
以前からワイヤーで小物を作ってみたかったらしく、とりあえずみんなでワイヤーをぐにゃぐにゃ曲げて思い思いのものを形成してみた。
慣れないと結構難しいので、完成したものはなかったけど…
で、最終的にこの姉弟は、うちへ泊まることになったよ。
いや~子供の相手を一日中やるのってほんと大変だわ。
でも目標が達成できて良かった(T▽T)アハハ!

手作り三昧でも一番楽しかったのは、実はこの人かもしれない。
初めて包丁を握らせてもらってご満悦のこの方は、切ってるところを撮れとうるさく私に指示。
カメラを向けるとすまし顔。
私は疲れ倍増(-_-;)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. あら、素敵な一日を過ごされましたね。
    kaoさんはお疲れになったでしょうが、
    お子様たちは楽しかったに違いありません。
    kaoさん、いいお母さんですね。
    惚れ直しました。

  2. 手作り石鹸にリップ、クレープケーキだなんて
    kaoさん素敵~☆私が子供だったら「ずっと泊まりたい!」
    って言うはず!(笑)特に石鹸に私は惹かれましたよ~(≧▽≦)
    お友達のお子さんも楽しかったでしょうし何よりBeちゃんも
    お姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒にいろいろ作ったりして
    満喫できたでしょうね♪
    包丁片手におすまし顔のBeちゃん、カワイイです(o^∇^o)ノ
    今度は料理に目覚めるかも??

  3. kaoさん、こんにちわ♪
    なんて、素敵なオモテナシ!
    kaoさんの優しさがいっぱい詰まった楽しい時間は、
    お子さんたちにとって、いい思い出になったに違いありませんね。
    Beちゃんのちょっと得意げで満足そうなお顔もかわいいっ。
    ご旅行、いいお天気に恵まれますように・・☆

  4. すいません
    おすまし顔のBeちゃんカワイイですねぇ(^^
       
    でも、このエントリーで気になったのは・・・・包丁の刃先と
    後ろに映っているハンドメイドな机の上のバイオ?
    いつも背中をチョット丸めて・・・発信してるんだろなぁ・・・と
    なんだか嬉しくなりますね

  5. すご~い楽しそう♪
    誘ってくれればいいのに~。
    一緒にお泊りも出来るのに~
    (※視点はすでに子供と一緒^m^)
    でも、子供達は楽しかったんだね~良かったね♪
    ってか、Beってばカメラを向けたらおすまし顔なのね(^ー^)
    その情景が何だか目にうかぶわ~(笑)

  6. *ラン子さん*
    あ~ら・・・惚れ直したなんて(*・・*)ポッ
    子供たちは満面の笑顔で帰って行きましたよ。
    とりあえずは大成功ですね。
    私も嬉しかった~~!!

  7. *Yokoさん*
    普段は、作りたいものが色々あるのに、なかなか作る気になれないんですよね。
    気合が入らないというか・・・。
    なので昨日は自分で作ったわけではないのだけど、子供たちが手作りを楽しんでくれて嬉しかったです♪
    ちょうど外は一日中雨だったしね。
    暇つぶしには持ってこいだわ~~o(*^▽^*)o

  8. *みいみいこさん*
    お久しぶりです!
    裏方作業は結構大変だったけど、それなりに楽しかったですよ!
    3人とも夜更かしして大騒ぎだったので、私はくたくたで・・・お風呂にも入れなかったんですが、まぁ、それもいい思い出ですね。
    Beは自分で写真を撮ってくれって言うことってあまりないんですが(嫌がることはあります( ̄▽ ̄;)、あの表情からして大人になった気分だったんでしょうね。

  9. *minorunさん*
    >後ろに映っているハンドメイドな机の上のバイオ?
    そうそう、まさに今もその場所で背中を丸めてレス書いてますよv(*’-^*)b
    包丁の刃先は私も気になりながらシャッターを押してました…o(;-_-;)o
    うちへ遊びに来た気分になりましたぁ?

  10. *tomokerock*
    あら~~誘えば良かったわね~~。
    そしたらちょっとはラクできたかもだわ。
    いや、子供が4人になった気分???
    Beったら包丁持たせたら大人になった気分だったみたいよ~。
    かなり嬉しそうなのに、カメラ向けた途端にあんな表情で。
    先が思いやられるよ~~~(-_-;)

  11. 何かすっごい楽しそうなんだけど。 
    石鹸やリップなんて、これから毎日使うたびに楽しかったの思い出すんだね~♪
    私も行きたくなっちゃったわ(^m^
    これくらいの年頃の子供だと自分で作ったものの出来栄えも重要視しだすじゃない? これだけ立派なのができたんだったら大満足よね!
    そうなんだよね。 次々やることがないと退屈して喧嘩始めちゃったり、走り回って大暴れになったり…(^^;
    でも子供達にここまでやらせるにはやっぱり下準備とか、作業中のフォローにkaoさんの血のにじむような努力があったんじゃないかと…(T-T)
    ほんとにお疲れ様でした~^^

  12. *ななさん*
    >血のにじむような努力
    そうなのよ~~わかってくれる?
    常に洗い物したり、材料準備したり、手順を指示したり、掃除したり、話相手したりで、私ってそれほど子煩悩じゃないんやけどさ、昨日ばかりは今までで一番頑張った感じだよ。
    ほぼ12時間労働(^^;;
    今朝はフレンチトーストの準備してまた焼いてもらって・・・
    今のこの静寂な時間・・・ほんと幸せを感じるよ~~~。

  13. きゃぁ~~~、私も誘ってくれれば・・・なんて行きたくても
    行けない距離だわい。楽しそう♪石けんとリップクリーム欲しいなぁ~。
    自分で作る喜びって大切だよね!小さい頃からこの楽しさを知って
    おいてもらいたいね!
    kenkenは2才までは「切れない」包丁だけど、3才になってから
    おもいっきり「切れる」包丁でどんどん料理手伝わせてるよ~。
    今はキュウリやきのこは切るから今度はにんじんやジャガイモの皮むき
    教えるつもり!(ちなみに卵割りも上手よ~)
    そうそう、子どもにはどんどん手先を使った作業をさせないと!
    最近の子どもは末梢神経使うこと
    少なくて脳が刺激されてないからねぇ。。。

  14. 子供達、本当に楽しい時間過ごしたんだね~。
    私もkaoさんちにお泊りしたいです。(笑)
    だって、こんなに色んな催ししてくれるんでしょ~。
    楽しいに決まってます!泊まりたくなるに決まってます!
    それにしても手作りソープとっても素敵ですね。
    子供達、喜んで持って帰って、大事に使ってるんじゃないですか?

  15. *kabasai*さん*
    石鹸とリップクリーム、今度作ったら送るからね~~(住所教えてくれ~~!)
    石鹸はやっぱり四角のやつよりも、太陽とかお月様がいいのかしら?
    kenkenは卵割りも野菜切ったりも出来るんだね。
    まだ小さいのに、感動!!
    kabasai*さん、エラいわぁ。
    私もこれからBeにお手伝いしてもらうように教えてみるから!
    細かい仕事は私の衰えた脳の活性化にも繋がるかしら???

  16. *おかかさん*
    今回みたいなイベントは、今回だけですから!
    それ以外にうちへ来てもらっても、ほったらかしですから!!
    石鹸は全部で5個できたんだけど、4つあげて、Beの分1個だけ残そうとしたら・・・Beに大泣きされて、うちの分は2個になりましたよ。
    型がかわいいから使うのもったいない気もするけど、使わない方がもったいないかな~。