小学校入学を前に引っ越しを考えてみる

スポンサーリンク

Beの小学校入学を来年に控えて、毎日のようにあれこれ考えがコロコロ変わってしまう今日この頃。

今通っている保育園のお友達の殆どが入学するであろう小学校の校区が違うこともあり、地元の公立小学校へ行くにしても、お受験で私立の小学校へ行くにしても引越しをする予定である。
でもよくよく考えてみると、どうせ引っ越すのであれば何も福岡市内に拘る必要もないし、極端な話、先日訪れた屋久島へ引っ越すのも面白いかも…なんて考えたり…。

Be本人は、知らない人ばかりの小学校でも何の抵抗もないらしく、「新しいお友達をつくればいいやん」とかなり前向きな考えで、「屋久島?行く~~!」という答えだった。

しかしネットでイロイロ調べてはみるけれど、移住希望者が多い割りに島外へ出る人が少ないのか、住宅事情があまりよろしくないらしい。
土地は割りといっぱいあるので、家を建てて永住するのであれば困らないが、賃貸住宅等がかなり少ない。
母にその話をしたところ、近所の○○さんが田舎の熊本に家を持ってるらしいけど、その近辺は過疎化が進んでいるものの家が全然売れないらしくて、そこへ行ってみたらいいんじゃないかと言いやがる。
そんな話じゃないんやけどね、どこでもいいって話では…(-_-;)
家があるから行くんではなく、やっぱり住みたいと思う環境でないと引越しはできないよ。
と言いつつも、今住んでるとこは結構便利もいいし、実家にも近いしで気に入ってるのは確かなんだけど。
ここの地元の小学校にBeを通わせてるイメージは全く湧かないんだなぁ。
どちらにしても、とりあえず経済的な余裕を持てるようにならないとどんな計画を立ててもそれ以上前には進めない。
頑張らなくっちゃね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ↓母の日も楽しくすごせたみたいだけど(びーちゃんの写真立てかわいいやん!)、体調の方はどうですか?
    引越しか~。。。
    大きくなってきて友達関係が複雑になると子供もなかなかいい顔してくれなくなるけどね。 
    遠くへの引越しを考えてるんだ?
    学校に行く年齢の子供がいると、引越し先の条件も複雑になるよね。
    そういう私も子供の学校のことを考えて引越しした口なんだけどさ。 
    小学生、それも低学年のうちは学校で補いきれないこともある程度は家庭でカバーできるんじゃないかと思ってる方だから、私はそこまでは小学校にはこだわらなかったけどね。 
    「母の直感」ってことで、納得のいく子育てを追及してるkaoさんは応援してるよ~んv
    屋久島への引越し…そんな可能性を考えることができる環境にいるだけでも羨ましいぞ~~ 

  2. 孔子三遷、環境を変えることは子供には良いことかも。
    東から西へ、都市から田舎へ、小都市から大都市へ、色々選択肢がありますね。
    お受験で国立の小学校と言うのもあるよ。
    東に上るか、西に進むか。

  3. うちの近所なんてどう?
    この辺の小学校にはハーフの子がいるの珍しくないみたいだし、治安も悪くないよ。

  4. 色々考えてしまう時期ですよね~
    もし本当に島への引っ越しを考えているなら家探しは役場に問い合わせるといいですよ。
    ほとんどの島では過疎化が進み小学生くらいの子供がいる引っ越しは大歓迎の所が多いから(笑)なんとしてでも家を見つけてくれる事が多いみたい。
    人間関係が密な分、それがしんどい人もいるみたいやけどどこへ行っても良し悪しはあるんやからkaoさんとBeちゃんの納得いく方向が見えてくると良いですね!!

  5. kaoさん お久しぶりです。
    先週新家族が福岡から来てくれましたよぉ~。
    引越し考えているんですね~。
    Beちゃんはもう年長さんですもんね。
    私の住むトコは私立の小学校が全くないんです!
    なので公立か国立(1校)と言う選択です。
    でも公立でも、校区外の選択も可能なので私も悩んでいる所です。(人気の公立があるらしく・・・違いがあるのかな?)
    国立の場合は秋頃に試験があるので、それを考えるとあまり時間がないですよね・・・。
    pepeはまだ年中ですが多分一番近くの公立に行かせると思います。
    記念受験だけ(国立)にさせようかと企み中です。
    でも国立の試験って簡単らしいです。(こちらの地域は)
    運です・・・ほぼ抽選なので。
    kaoさんとBeちゃんの理想の場所が見つかるといいですね~♪

  6. 引越しですか?いいですネ。
    私は13回引越しをしました。
    生まれ育ったところよりも今住んでいる小郡が一番長くなりました。
    そうすると、住めば都というのか、今の環境を気に入るようになりました。通勤時間70分もそんなに気になりません。
    でも、心の中には、子供の頃を過ごした西新にまた住んでみたいという気持ちもあります。
    要するに、好きにされたらよろしいかと思います。
    ただし、便利なところが、やはり良いですよ。

  7. *ななさん*
    いや、別にね、遠くって拘ってるわけではないのよ。
    ただ、遠くに行かない理由がないというか、仕事など動けない理由がないのでね、別に近所に拘らなくてもいいのかな~なんて思うようになったわけよ。
    引っ越したからって、別にそこに永住しなくちゃならないってわけじゃないんだから、とりあえず住みたいって思うところに住んでみてもいいんじゃないかと・・・。
    そうは言っても、現実にそうするとなると、結構大変そうなんだけどね。
    とりあえずヤフオクでいらない物売りながら、少しずつ荷物減らしに頑張ってます。

  8. *kspawsさん*
    そうそう、国立の小学校受験は視野に入ってるんですけどね。
    でも結構な人気なので、落ちたときのことを考えておかないといけないんですよ(というか、落ちる可能性の方が高いんでしょうけど)。
    福岡県内であれば、西の方・・・海の近くあたりがいいんですよね。
    もう何年も前から、その辺の物件をネットで物色してますよ。
    さて、どうなることやら・・・

  9. *banさん*
    そうだね~~。
    banさんとこは便利もいいし、都会だし、治安もいいし、外国人もそう珍しくはなさそうだよね。
    でも物価が高いわ~~~(家賃払えない~~~!!)
    団地でも当たったらいいんだけどさ~~、応募してみっかな~~。

  10. *鯨のシッポさん*
    実は、鯨のシッポさんのとこでアドレス探して、メールを書きかけたんですけどね。
    鯨のシッポさんも言葉が関西のようですから、奄美へは移住されたんじゃないかと思って。
    でも、本当に話が具体化してから聞いても遅くないかなと・・送りませんでした。
    おっしゃる通り、何処へ行ってもいいコト、悪いコトありますよね。
    じっくり考えて、方角も見ながら、よ~~く考えようと思います(でもお受験で合格したらきっと福岡です~~)。

  11. *pepe_mamaさん*
    お久しぶり~~。
    新しい家族って・・・ほんとびっくりしたよ。
    いや、マジで(^^;;
    国立の受験って、秋にあるの~~~!??
    いや~~それはいいこと聞いたわ。
    うちもさっさと準備しとかなくちゃ・・・って、遅いかしら?
    学校はね、同じ公立でも人気のあるところとそうでないとこがあるってことは、やはり何かの違いがあるんだと思うよ。
    お知り合いとかで通ってるお子さんをお持ちの方がいたら、相談してみるといいと思うなぁ。
    だって、一度入ったら6年間だよね。
    長いよ~~。
    どこの学校行くかで、色んな物が変わってくるんだし。
    考えるとキリがないんだけどね・・・。

  12. *momoさん*
    13回ですか!?
    それはそれは・・・結構な回数ですね。
    風水で方角なんかを気にし始めたら、怖くてなかなか動けないんですけどね。
    でもいい時期に、いい方角へ動くんであればとってもいいことなんですよ。
    >ただし、便利なところが、やはり良いですよ。
    やっぱりそうですか?
    ある程度不便な方が面白いかも・・・・なんて思ったんですが、やっぱり甘いんでしょうか?

  13. やっぱ、この辺高いのかな。
    駅から離れてて、新しくないとこ(鉄筋マンションなら十文いけると思う)だったら、駐車場も込みでいい感じのないかな?
    地盤はこの辺固いらしいです。
    駅周辺は違うけど。
    この辺とは限らず、アンテナ張り巡らせておきますね~

  14. *banさん*
    経済的に余裕さえあれば、一軒家を買いたいんですよね(どこにそんな金が・・・(^^;;)
    平屋で、お庭があって、居住スペースは最低70平米ぐらいあれば・・・。
    できれば古い、ぼろっちいとこを、自分で改造しながら住めたらサイコー!
    (´△`) えっ?・・・金のことは聞かないで・・・。

  15. 一軒家かぁ…
    kaoさんの実家のある町の萩○分校の横にさ、村おこしのような目的で、安く借りれる一軒家(新しいよ)があるのよね。
    ご存知?3件ぐらいしかなかったかも。
    どうやって申し込むかはまったく分らないのだけど、時々分校にキャンプしにいったりしている甥っ子たちのおかげで、その存在を知りました。
    外国人の家族もいたとかいないとか。
    町に問い合わせてみては?

  16. *banさん*
    そうそう、そこ知ってる~~~!
    環境もいいし、家賃も安いし、いいな~~!って思ってたんやけどね、2人家族ではダメらしい。
    町起こしの一環だから、とりあえず減り行く人口を増やそうと必死みたいよ。
    外国人は確かにいるねぇ。
    あそこに住めたら、実家も町内だし、自然は多いしで万々歳なんやけどね。
    話は違うけど、小学生のころ運動会はあの分校の子たちも一緒だったんだよね。
    それでね、あの分校の子供たちみんなに共通してることがあて・・・みんなめちゃくちゃ運動神経がいいのよ!
    得に走らせると必ず1位!信じられないくらい、風みたいにサラサラ~~っと走るの。
    いや、あれはほんと凄かったわ。
    私もあそこに住んだら運動神経良くなるんだろうか?

  17. やっぱり、知っていたんですね!
    運動神経のいい学校なのか。
    自然が相手に遊ぶと、足早くなるのかな?
    あそこで暮らすなら、Beちゃんは国体選手ぐたいいくかな(笑)
    しかしあの物件、2人暮らしじゃダメなのかぁ…
    母子家庭の人は居たらしいけどね。再婚するから転居するって、半年ぐらい前に聞いたような。
    分校っても車あれば町まですぐだし、あの環境は最高よね。残念でした。

  18. *banさん*
    そうなのよ。
    まだBeが赤ちゃんぐらいのときに、友達が勧めてくれたんだけどね。
    町おこしのために、木を伐採して、新しい住宅作って、3万円程度で貸し出してるんだよね。
    めっちゃ安いし、自然はいっぱいだし、言うことないよね~~。
    暇なときしょっちゅうネットで不動産検索してるんだけどね。
    やっぱあの地域は全く売り物件も貸し物件もないのよね。
    こりゃ~~出向いて、地主さんとかに交渉するしかないんかな?
    いや、そこまでしなくても、他の場所でもいいんやけどね。