他人の物になってしまうとなると急に焦りだす心理

スポンサーリンク

オークションで出品したことがある人はわかると思うのだけど、出品中のアクセス数が高かったり、ウォッチリスト(その商品に関心がある人がお気に入りに入れてる人)の数が数件あるのに、さっぱり入札されないことがある。
Beのおもちゃの整理のために出しているやつもそうだった。

お金はいらないけど捨てるのはもったいないので出しているのだけど、1円で出して、アクセスは100を超え、ウォッチリストも数件…それなのに入札されない。
最長の7日間の設定をしていて、落札者がいない場合は再度自動出品…それを何度か繰り返した。
そして…あっ!やっと入札された!と喜んでいると、あれよあれよと言う間に数人の人が入札し、結局1千円を超えた。

こんなことがよくあるのだけど、ずっと1円だったのに、なんでそのときに落札しなかったの!?って感じだわね。
でもその気持ち、私にもなんとなくわかるような気もする。

ウォッチリストの中にある商品を見ながら、まだ誰も入札していないことでちょっと安心…。
急ぎでもないし、いつでも落札できるなぁなんて思ってるんだかなんだかわからないけど、そんなときに突然他の人が入札するといきなり焦りだして入札し、価格が上がっていく。
そんな感じなのかな。

これって男女の関係にも通ずるものがあるような気が。
相手が自分だけのものという確信があるときは意外にその人を大切にしなかったりするけど、他人がその相手に思いを寄せていることを知ったりすると、急に焦りだす人がいるよね。
人に取られる前に、大切にしとけばいいのに。
人の心理っておもしろいねぇ…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なるほどねぇ…そう考えると、面白いな~^^
    流行物なんかもそうだよね。 
    集団心理って言うか、流行ってない時はバカみたいなことも、みんなやってるとカッコ良くみえたりして。
    学校でね、アルミホイルの切れ端を前歯に貼り付けるのがちょっと流行ってて、面白かったよ。
    子供達の歯がお歯黒の変わりに銀なの(笑)
    あまりにも異様で意味不明だったせいか、すぐになくなったけど、娘の中学校でも私の小学校でもちらほらいたんだよね。
    って、ちょっと! 
    なんだか最後の方の書き方が意味深に聞こえるんだけど…(^m^
    な、なんかあるんかな???

  2. わかるけどさ~、先に札入れといても時間切れ寸前で高値入れる
    人が多いからねぇ。
    何回かやり過ごして入れるようになったり、残り30秒で
    入れたりするようになる。
    確実なのは時間ぎりぎりで高い値段をつけること。かな。
    男女の駆け引きもKaoさん達ぐらいまで、それ以上になると
    駆け引きが面倒になるらしい。って聞いた。あくまでも耳学問。

  3. 安心感と焦りねえ。
    なんか深いなあ。
    世の中に流行があるってことは、
    集団心理が働くってことだものね。
    オークションでも同じなのかな。
    やったことない・・・未体験。ふふっ。

  4. ::ななさん::
    その、アルミホイルを歯にって・・・・・どこがかっこいいのよ!
    なんでそんなんが流行るんだろうねぇ。
    ちょっとアメリカらしいというか、日本では考えられない気もするけど、アメリカで大流行したら日本にも入ってくるんだろうねぇ。
    良かった・・・不発に終わって。
    >って、ちょっと! 
    >なんだか最後の方の書き方が意味深に聞こえるんだけど…(^m^
    >な、なんかあるんかな???
    ないって!悲しいけど、見事に何もないよ。
    だけどさ、よくある話じゃない?
    釣った魚にエサはあげない・・・みたいな感じ。
    恋愛って、難しいねぇ・・・。

  5. ::kspawsさん::
    >わかるけどさ~、先に札入れといても時間切れ寸前で高値入れる人が多いからねぇ。
    あ~~それはわかります。
    私もギリギリに入札しようと思いながら、つい忘れちゃうんですよね。
    そっかーーみんなそうやってギリギリまで待ってるのか~~。
    >男女の駆け引きもKaoさん達ぐらいまで、それ以上になると駆け引きが面倒になるらしい。って聞いた。
    >あくまでも耳学問。
    本当ですか?それ以上って、あと何年ぐらいなんですかね?
    いや~~長年恋愛なんてしてないもんだから、駆け引きなんて昔以上にわからないんですよね。
    とりあえずオークションで培った駆け引きを恋愛にも使っときますか。

  6. ::ラン子さん::
    安心感と焦り・・・深い?
    よく考えるとこの二つって、紙一重だよね。
    なのでこの安心感ってやつは意外とモロくて、簡単に崩れてしまうものなのかも。
    オークション、未経験?
    それはそれで、やらない方がいいかもよー。
    いらんもの、つい買ってしまうもん。
    シンガポールはヤフオクみたいなやつないんかな?

  7. あぁ~わかるなぁ~。
    好きなイラストレーターの廃盤になったイラスト集、
    誰も入札してない時は素通りだったのに誰か入札した途端
    ムキになって入札!
    「あのイラスト集は私のモンじゃ~~!」なんて最後は負けず嫌いの血が騒ぎだして
    時間ギリギリで高値更新して落札☆なぁ~んて事ありました。
    ホント、人の心理って面白い!今、ヤフオクで狙ってるのが
    あるけどまた意地になって落札しそうデス(笑)
    それにしても外の雨すごすぎる~!

  8. ::Yokoさん::
    >好きなイラストレーターの廃盤になったイラスト集
    あぁ~Yokoさんもかなりのマニアだわね~~。
    ムキになって入札する姿が目に浮かぶわ(笑)
    予想以上の値段になっても、火がついてるからね~~、女の意地というか、絶対に負けられないよね!!
    そうそう、昨日ね、知人の代行であるミュージカル俳優(私は知らない人)サインを出品してたんだけどね。
    以前、オクで出てたときは7千円とかで落札されてたんだって。
    なので私もそれくらいかな~と、5千円で出品してたんだけど。
    最終日になって、トントンと値段が上がり、最終的に6万円で落札されちゃったよ。
    いや~~ほんとマニアって凄いわ。