希望を叶えるためにやるべきこと

スポンサーリンク


毎晩のように、ネットで物件を検索。
希望の地名と条件などを選ぶと、ざっと出てくる…便利だよねぇ。

希望としては、
・面積50平米以上(今住んでるとこより狭いのはちょっとキツイかなと…)
・間取り2LDK以上(上に同じ)
・収納多い(何せ、整理タンスが1個あるだけで、今はウォークインクローゼットなので、収納場所が多くないと大変なことに…)
・駅から徒歩10分以内(JR通勤希望)

そんな感じで検索していると、田舎とは言え、今の家賃とほぼ変わらない家賃になってしまう。
現在の住まいは一応福岡市内なのだけど、交通の便がすこぶる悪い。
引越し先は郊外なのだけど、交通の便が割りといい…
だから同じくらいの家賃なんだろう。

今の家賃は2LDK、駐車場付き、共益費と町費を含めて全部で70,500円。
家賃に7万円も支払うなんて「母子家庭にしては贅沢」と言われることもある。
人によってこだわりって違うもので、高級車に乗っていても家は小さなアパートだったり、洋服はいつもジャージだったり…なんて人をたまに見かける。

私の場合、ボロは着てても、食費が月2万円以内でも、住むところは一番長くいる場所だから妥協はしたくないのよね。
娘が成長するにつれて、お友達を家に連れてくることもあるだろうし、部屋も必要になる。
その上、私も友達を呼んで鍋を囲ったりお酒を飲んだりということもあるので、リビングは広い方がいい。
でもでも…現実を考えると、せめて6万円以内ぐらい、いや、できたらもっと安いところを選ぶべきなんだと思う。

4月から半年間、プー太郎をしていたときに家賃を支払うのがどれだけ痛かったことか…。
家賃を取るべきか、広さや便利さを取るべきか。
かな~り悩む…いや、悩んでいた。
もう過去形♪

住みやすさを選んで、その分、収入を増やせばいいんだ!
これを書きながら、ついさっき思いついた。
節約するのには限度があるけど、収入を増やす分には限度がないんだもの!
今の会社だったらそれができるはず!
そう考えると楽しくなってきた。
よ~~し!頑張るぞ!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. kaoさんのパワフルな発想!やっぱりカッコイイ(*´υ`*)

  2. kaoさん お久しぶりです~
    いつも 携帯からは 読ませていただいてま~す。
    ~今日は パソコンより~
    着々と前に進んで行ってますね!!
    私も や~っと今月中旬から 正社員として
    働きます。。
    悩んでたってしょうがない ってとこがkaoさんらしくて
    ほっこり 元気をもらいました☆
    kaoさんの お仕事は収入を増やせるんですね??

  3. あの界隈、結構高いんよね…
    でもうちの姉は、2LDK駐車場込みで6万円台で探しましたよ
    不動産屋の担当を絞り込んで、6万ぐらいで、しかも方位なんかにもこだわって。でも時間かければ見つかりました。kaoさん、収入アップするのはいいけど、家賃なんかに消化しないで、もっと楽しいことしましょうよー
    ちなみにあの町は特定優良賃貸住宅(県の住宅供給公社が介入してるやつ)って、審査が面倒なのが多いらしいけど、優良物件が比較的安く借りれます。
    審査基準が年収とかいろいろ面倒だけど、kaoさんならクリアできるんじゃないかなぁ?
    どない?

  4. 公営住宅も検討したら?
    ドーナツ化で中心部より周りが高いね。

  5. 今日私も不動産屋さんに依頼していた資料をもらいに行ったよぉ~
    週末早速見に行ってこようと思ってるとこで~す。
    上をみたらきりがないけど、気に入るところがあるといいなぁ~♪
    お互い物件探しがんばるべ(^-^)/

  6. kaoさん、こんばんわ。毎日拝見してます☆
    私も去年11月に引越したんですけど、想定外なコトがいろいろあって大変でした。
    ネット情報では「NTT光対応、BS、CATV」となってて、契約時に宅建主任者の人にも確認したんですが、いざ入居したら光とBSはありませんでした。賃貸契約書にも記載がなかったので、交渉してBSだけは工事してもらいました。
    それから大家さんがプロパンガス屋さんなので、都市ガスじゃなくてプロパンガス!ガス代がけっこうかかります!
    kaoさん、がんばっていい部屋見つけてくださいね♪

  7. 転勤の人が動き始める2月3月に物件が増えるかもよ!
    公団とかもチェックした?
    比較的広いトコが多いし、
    礼金とかが無いから初期費用が安くてオススメ♪
    数年に一度だけど家賃が安くなるしね(←ボロくなるから?^^;)
    いい部屋が見つかったらいいね
    頑張れ~(^0^)/

  8. ::カズママさん::
    全然かっこよくないですよ~。
    ただ能天気なだけです!

  9. ::ちゃこさん::
    おぉ~~お久しぶりですっ!
    お仕事決まったんですね~おめでとうございます。
    何のお仕事でしょ?
    私の仕事は収入は増やせると思いますが、それはそれなりに大変です。
    老化の始まった脳みそを一度車検(?)に出さなくちゃ、なかなかいいアイディアも浮かばないってもんで、さ~て、これからどうしよう?って感じですよ。
    でも、それだからやりがいもあるんでしょうけど。
    お互いに頑張りましょうね!

  10. ::banさん::
    あれっ、もしかしたら、私が借りたかったとこがそれこそ2LDKか3LDKぐらいで、駅から近くて、駐車場込みで6万円で、つい先日売れちゃったらしいのだけど、お姉さんだったりして(笑)
    特定優良賃貸住宅はね~私が望んでいる校区にはたぶんないんじゃないかなぁ。
    もう少し市内寄りになると、物件もいっぱいあるんだけど、とにかく校区に拘っててさ(笑)
    これがまた、住みやすい地区だからか、出て行く人が少なくて、新しいマンションもそれほど多くないもんで・・・苦戦しております・・・。

  11. ::kspawsさん::
    公営住宅は一応あるんですが、これがまた、私が子どものころからあるやつで・・・・・と~ってもボロっちいんですの(笑)。
    しかも中がかなり狭い・・・・。

  12. ::ゆかぴょんさん::
    おっ!いよいよ始めたんだね。
    いい物件みつかるといいね~。
    探してるときって、色々想像してると楽しいよね~。
    さ~て、どちらが先に見つけるか!?

  13. ::パタさん::
    お久しぶりで~す(よね?)
    実際の物件が記載されていたものと違うなんて、とんでもないですよね。
    そんなのに引っ掛からないようにって思っても、なかなか回線とかは目に見えないからどうしようもないですよね(;_;)
    うちは今がプロパンなんですよ。
    月5千円~7千円ってとこかな。
    毎日お湯をためて湯船につかるのが殆どなので、なかなかそれ以下にはなりません。
    引っ越したら少しは安くなるといいなぁ。

  14. ::tomokerock::
    上にも書いたんだけどさ、公営住宅が1件あるけど、ここがすごい狭いし古いのよ。
    何せ私が子どものころにお友達が住んでいたもんで、中もチェック済み。
    でも一応、外観だけは見とこうと思って足を運んだんだけど、やっぱりダメだわ。
    実家からも歩くと40分ぐらいかかりそう( ̄▼ ̄|||)

  15. Kaoさん、御久し振り~。
    ようやく上海に戻ってきて落ち着いてきたよ~。
    日本ではブログ見てたんだけど、ダイヤル回線でなかなかコメントも残せなかったんだけど、こっちにきても台湾地震の影響でインターネットすごい遅くて、ストレスたまる~!
    あ、前向きな発想、さすがKaoさんだわ。能天気なんかじゃなくて、それぐらい前向きに進んでいかないと今の世の中生きていけないから、丁度いいと思うしね~。
    物件もいいの見付かるといいね!

  16. ::おかかさん::
    お久しぶり~。
    上海へ帰ったんだね~。
    1ヶ月以上、日本にいたのか~、ブログはちょくちょく覗かせてもらってるけど、コメント残さないでごめんね。
    いい思い出がいっぱいできたみたいでよかったね。
    物件はね~、これからずっと住むとなると、すっごく迷っちゃってなかなか決めきれなくってね。
    でも候補はだいたい絞ってるから、あとは中を見て決めるだけってくらいかな。
    次回、おかかさんがこちらへ来るときは、ぜひぜひ泊まりに来て下さいな♪
    そうそう、例のブツが届きました(というか不在で、ギリギリに郵便局へ取りに行ったのだけど)。
    ありがとう!
    今週中にはtomokeroのとこへ持っていくね~。
    風邪引かないように気をつけてね~。