いい女は後ろ姿もチェックしろ

スポンサーリンク

女性の後ろ姿ほど思わせ振りなものはない。
後ろ姿があまりにステキな女性を見かけると、同性の私でさえ、必死に追い越して確認したくなるものである。
が、しかし、後姿で思い描いた期待が、正面から見て崩れ落ちることも少なくない。
これこそ、昔よく聞いた「バックシャン」(若い人は知らないか…)である。
どんなにキレイにしている人でも、手の甲を見れば年齢が出ると言われている。

そう言えば、昔付き合っていた彼が出張で新幹線に乗ったとき、たまたま隣の席に吉永さゆりさんが座っていたんだそうだ。
ブラウン管を通して見るより数倍キレイだったらしいが、やっぱり手の甲は、顔ほど若々しくはなかったらしい。

私はどちらかと言うと、手の甲よりも肘に年齢が出ると思う。
自分の目が届くところ、顔や手足(前面に限る)に気を遣っている人は結構多いが、肘は普段、意識しない限り目は届かない。
しかし、年齢を重ねるごとに、確実に二の腕の振り袖部分が引力によって垂れ下がってくることで、だんだんと不細工な肘になっていく。
それがわかっていながら何の対策もしていない私だが、キレイな人を見かけると、どうしても粗探しをしたくなり、さりげなく肘をチェックすることがある。

そうそう、話はバックシャンに戻るが、逆バックシャンというのもある。
前から見ると、とってもキレイなのに、後ろ姿が正面ほどじゃないとがっかりしてしまう…いや、同性として、ちょっと嬉しくなったりもする。

先日、我が社に東京からある編集者がやってきた。
年のころは、私と同年代。
私と違うところは、どこから見ても『仕事ができる女』というところ。
ビシッとスーツを着て、セミロングの髪のすそ部分が嫌味のない程度に巻いてある。
キレイな言葉遣いで、会話もスムーズ。
東京の出版社で働くキャリアウーマンに、お茶を出す私までがなぜだか緊張してしまった。

そう、その彼女。
打ち合わせも佳境に入ったころ…外出先から戻った私は彼女の後姿を見てガッカリしてしまった。
暑くなったのか、ジャケットを脱いだ彼女は、涼しげ+タイトなベージュのサマーセーター姿。
前部分は透けないように厚めの編み方になっているようだが、後ろ側は丸見え。
彼女の黒いブラジャーがスケスケで、その上、ブラのサイズが合っていないのか、左右に余った肉がはみ出している。
見ているこちらが恥ずかしくなるくらいにみっともない。
親しい友人であれば教えてあげるのだけど、初対面で、しかも挨拶程度しか言葉も交わしていない私が注意してあげることもできず…
数時間後、彼女が帰ってからの話によると、他の数人の同僚たち(男性含む)も気になって仕方なかったらしい。

やっぱりね、前からだけじゃなくて後ろ姿もチェックしなきゃならないってことだ。
まぁ、私は正面からであっても人並み以下の気をつけ方であるので、あまりエラソーなことは言えないんだけどさ。
とりあえず肘でも磨いてみるか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1.  お久しぶりです・・・
     と言ってもこそっといつも読ませてもらっています。
     kaoちゃんがんばってるね・・!!
     
     いつも忙しいのにまめにブログ  尊敬します。
     結構こういう人いるよね
     見苦しいよね。
     お腹の肉はみだしてるので・・注意します
     

  2. そうなのよ、ブラは大事。
    見せブラだったらいいんだけど
    私もたまーに前見えちゃってるときあるけどね。
    ついつい前しっかりあいてる服ばっかりきちゃうから。
    ヌーブラじゃあよせてあげれんもんね。
    ブラはしっかりアンダーはかって買いましょう。
    でもアンダーあってても肩幅の骨格ある人は
    ワンサイズ大きくしないと↑みたいにはみだしちゃって
    副乳つくる原因になるからお気をつけあそばせ。
    やっぱkaoちゃんこないだのは無理だわサイズ的に
    やめといてね。肩幅あるもんねぇ。

  3. 自分なりの美的感覚を貫くことはいいことですが、人のこととやかくいうのはいかがなものかと。
    本人気がついてないのではなくて、気にしてないだけかもしれないし。
    そもそも、そんなこと業務上はどうでもいいことじゃないのかな?と。
    日本は確かに平均的な当たりさわり無いファッションでまとまりがちだけど。
    諸外国に行くと、まー、何でもアリよね。
    体系体格、人種も肌の色もさまざまだから、当然まとまらないんだけど。
    そういうところから、人種的な偏見とか来るのかな?と、ちょっとブルーになったのでした。
    こういうことが話題に上るところが、日本のいやな部分かな。

  4. お久しぶりです Kaoさん。。
    みかです。
    久々にパソコンを開けました。
    携帯がソフトバンクなのですが
    Yahoo携帯で簡単にメールもMixiも出来るので
    パソコンから随分離れていました。
    年齢は手に出る。確かに。常に手袋、クリームですね。
    肘、膝は出ます。二の腕も。
    頑張らなくちゃ”

  5. ごめんなさい。
    昨夜はどうもネガティブモードなままコメントしてしまってたみたい。
    悪気はないので、許してね。
    人の目を気にすることは自分を磨くには大事なことだという意味は十分理解できてますからねー

  6. 磨く??
    たわしか軽石送ろうか????
    クレンザーをセットにして。

  7. ヒザもでるよね~(=”=)
    基本、先端に行くに従って(髪でも手足でも)
    年齢が出やすくなってるような気がするよ。
    って事は、そこをケアすれば、だいぶ違うんではないかと・・・
    ・・・
    腕にも足にも
    クラゲの刺しキズや、
    火傷の痕や、
    切ったり擦れたりした痕がたくさんあるよう(涙)

  8. ::うたちゃん::
    お久しぶり~~!
    元気にしてますか?
    気にはなってるんだけど、何せ不精な私ですのでご勘弁を~。
    そうそう、私も色んなところから肉がはみ出してるのよ。
    肉がつかなきゃならないとこには、ついてないしさ。
    どうにかならんかな~。
    もうだめなんかな~。
    近々、また会いましょうね!
    よかったら、また遊びに来て下さい(うたちゃんとこから、少しは近くなったでしょ?)!

  9. ::Rosaさん::
    この前Rosaさんに言われるまで、肩幅があるなんて知らなかったよ~。
    そう、あのブラ、ちょっとキツイわ。
    えっ?でも痩せてもダメなんかな~。
    肩幅と、アンダーバストと、関係あるの~?
    そっか~ヌーブラは確かに上げられないね。
    よかった~買わなくて・・・って、下がるほどバストないんだけどさ。

  10. ::banさん::
    ネガティヴな気分だったとは言え、不快な気持ちにさせてごめんなさい。
    でも、何度読み返してみても、これが人種的な偏見に繋がるとはどうしても思えません。
    アメリカでは、ブラがスケるのはOKだったとしても、ズボンに下着の線が見えたりするのはご法度だったりするでしょう?
    それと同レベルのことだと思うのだけど。
    それにプライベートだったらどうってことないんだけど、仕事中であるからこそ尚更気になってしまう。
    万が一、意識的にそんな格好をしているのであれば、大げさかもだけど彼女の属している企業の本質までもが問われるようなことなんじゃないかな。
    モラルの問題だと思うんだよね。(続く)

  11. それと、こういった場所はたくさんの人が閲覧しているので、一晩で意見を翻すなんてことはやめた方がいいと思う。
    私はどんな意見であっても真剣に受け止めているし、他の読んで下さっている皆さんはbanさんに会ったこともない方が殆どなので、banさん自身が誤解されることにも繋がりかねないよ。

  12. ::kspawsさん::
    金タワシもお願いします☆

  13. ::mikaさん::
    レスが前後してしまいました~ごめんなさい。
    お久しぶりですね。
    帰国後の生活はいかがですか?
    慣れましたか?
    私もソフトバンクの携帯ですよ~。
    一時期は、毎日携帯でネットしてたんですが、節約のために最近はガマンしてます。
    でも、本当に便利になりましたよね。
    40歳になって、老化が著しいですウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!
    わかっていながら、なかなか行動に移せない私って、きっと10年後は立派なおばちゃんになっていることでしょう。
    でも、やっぱり女の部分は捨てちゃーいけませんよね。
    手、肘、足、眉間の皺・・・ケアしなくちゃならないとこが多すぎて大変です・・・

  14. ::tomokerock::
    基本的に関節部分は出てくるよね~。
    周りが同年代ばかりなもんで、それほど気にならなかったりするんだけど、たまに若い女の子を間近で見たりすると、やっぱり違うな~って思っちゃう。
    怖いね~。
    キズややけどのあともさ、年を取るごとに、みすぼらしくなってくるよね。
    あ~もうどうしようもないな~。
    誰か~~この老化を止めてくれ~~!

  15. いえいえ、こらこそ、中途半端な文章ですみません。
    意見も変えてないつもりですが?
    ただ私の文章ちゃんと説明できてないように思います。
    人種的云々は、やっぱ細かい見た目を気にしすぎるという部分はとても日本人的な感覚で、決して悪いことではないんだけど、やっぱり日本人の一般とは違う肌や顔つきの人、それが微妙だったりすると、なんだかんだと言われる機会が多いんだろうな…って、そこまで発展した気持ちがありました。書いた夜は。
    でも、直接的でもないことなのだから、中途書くべきではなかったかなという反省のつもりのコメントでした。後半は。
    アメリカでは下着けっこう透けてる人いると思うし。そりゃ、ショウビジネスとかではご法度なんだろうけど、一般の方だとそこまで気にしないって私は感じておりました。
    人それぞれ感じ方も違うから、難しいですね…

  16. 首も年齢が出ちゃいますよね。
    日焼けして汚い
    とか
    肩に肉がついてきたとか
    母親に注意されます・・・
    とほほ