last.FM

スポンサーリンク

友人が面白いサイトを見つけてきた。
last.FM。
音楽版のmixiといった感じだが、まだまだ使い方がよく理解できていないのでwikipediaで調べてみた。

「ユーザーの音楽的指向を反映するsnsであり、それを通じてユーザー同士の音楽的なつながりをつくり出す。」と書いてある。

個人で聴いた曲目がチャートとなって、全世界でどれだけの人が同じ曲を聴いているのかわかったりするらしい。
いや、ちょっと文章で説明するのは難しい。

詳しくはこちらで
mixiと違うのは、会員の招待がなくても誰でも入れることかな。
音楽的な趣向が同じ人を見つけて友達を作ったり、グループを作ったり。
日本語版が昨年の7月に開始されたらしいが、翻訳されていないところも多く、使いづらいことこの上ない。゚(゚ノД`゚)゚。
でもサイト内でウロウロしていると、世界中の会員さんの顔や日記が見れたりして割と面白い。
おっ…この男の子、かわいいじゃ~ん…なんて思ったら、な~んだ、年齢は私の半分。
そこで、私と同年代の男性ってどんな人がいるんだろ?と興味が湧いてきて、検索してみた。
そこでガーン。
オッサンばかりではないか。
いや、私がオバサンなので仕方ないか。

若い子を見て少々期待してしまったのが悪いのか、私と同年代の男性ぐらいになると、やっぱり頭の方が少し涼しくなってきてるし中年太りが入ってきたりする。
う~ん、見たくない現実を目の当たりにしてしまったという感じ。
ちょっと話がそれたけど、こんな使い方は邪道だわね(目的が違いすぎ)。
音楽をこよなく愛する人、世界中に音楽を通じてお友達を作りたい人にはいいかも。
まだまだ研究しなくちゃな~。
last.FM

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. いつもブログを楽しみに拝見させていただいております☆
    以前からお聞きしたいことがあって、でも勇気がなく(^_^.)
    でも、思い切ってお聞きしたいと思います。
    私はPC初心者で、今回のように”last.FM”のサイトをコピーしてブログに貼り付ける、という方法が分かりません。
    調べたりもしているのですがサッパリで・・・
    もしお時間がありましたら教えていただけないでしょうか☆
    くだらない、またブログの内容とは関係のない質問でごめんなさい__(_ _;)
    よろしくお願いします!

  2. ::kahomamaさん::
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    ブログの内容と関係のない質問でも大丈夫ですよ~。
    確か、過去にも同じようにPCの質問を受けたことありますので^^
    やり方は簡単です!
    コピペしたい画面を、コピーして、ペイントなどの画像処理ソフトに貼り付けて、保存するだけです。
    画面のコピーの方法は、PrtScというキーを捜してみて下さい。
    これを押したら現在の画面がコピーされますので、そのまま画像ソフトを立ち上げ、貼り付け。
    わかりにくかったら、「PC画面をコピペ」でググって下さいね。
    いっぱい出てきますよ~。
    http://itm-asp.com/cc/1615/l70YGV46

  3. 中年太りでメタポで、頭部砂漠化中ですがなにか。
    知的には、ほとんど同級生やんか。

  4. お忙しい中お答えいただきありがとうございます!
    すごく分かりやすくて、とても参考になりました★
    うちのドラ娘が昼寝しましたら、早速挑戦してみたいと思いますo(*^▽^*)o
    本当にありがとうございました!

  5. ::kspawsさん::
    >中年太りでメタポ
    私も近いうちに仲間入りするかもです。
    その際はよろしくお願いします。
    でも・・・同級生じゃありませんから!!

  6. ::Kahomamaさん::
    お力になれたようで、よかったです!
    私も決して詳しい方ではありませんが、また何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
    ブログか何かですか?
    もしよかったら、URL教えて下さいね~。