『手に入れて満足する』悪いクセ

スポンサーリンク

私の数多い悪いクセのひとつに『手に入れて満足する』というのがある。

欲しくて欲しくて、散々悩んだあげくにやっと手に入れたものでも、使いこなさないまま手放すことは少なくない。
いや、手放さなくとも、使わないまま押入れの奥深いところや、洗面所の下に葬り去られたり、あるいはただのオブジェと化することも。

例えば数年前に購入した好きな映画のDVDボックス。
DVDが数枚セットになっているので、結構高かったりする。
ゴッドファーザーや、トラボルタのダンスパック、セックス・アンド・ザ・シティ…どれも全てを観たわけじゃーない。

ゴッドファーザーとトラボルタのダンスパックに関しては、過去に何度も観ているのだけど、好きな映画ばかりなので手元に置いておきたい♪ただそれだけで購入。
何年か経った今では、ただのコレクションになっている。

しかしセックス・アンド・ザ・シティに関しては、観ない理由がちょっと違う。
最後まで観てしまって、もう続きがない…となったときに悲しくなってしまうから。

おかしなもので、化粧品でも何でも、あと少しでなくなってしまうとなったら、新しいものを買わなきゃならないのが悲しいのか、なくなる直前で使わなくなってしまう。

食事に行っても、コース料理なんかで次がくるとなるとサッサと食べてしまうのに、これが最後の料理となったとき、最後までキレイに食べてしまうのが惜しくなる。

なんでかな~。
かえってもったいない…頭ではわかっているのだけどね。

何でも『カタチから入る』私が、『手に入れて満足する』っていうのが一番問題なんだよね。
この悪いクセを直さないと、意味のないお金がどんどん出て行くことに。
とりあえず何かを買うときは本当に必要なのかどうか一晩考えるとかしなくちゃ。
そろそろ年末に向けて、全て整理するとするか~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私も同じでがす!
    何でか知らんけど、急に湧いて来る買い物欲に自分でもあきれる(+_+)
    貧乏なくせに、ダイエット用品とかゴロゴロ転がってるし…
    買って満足!永遠に痩せる事はできないでしょ~~、嗚呼(|||__ __)
    kaoさん、ミクシにメッセージ送ってるから、見てね♪

  2. どっかで聞いたことのある“悪いクセ”だなぁと思ったら、
    まさに私のことです!
    ほんと、買って満足してしまうクセ、直したいんですが・・・。
    どうしたら、直るんですかねぇ???

  3. 自慢じゃないがオイラはDVDなんて一枚も持たない。
    DVDプレーヤーは先月初めて買った。
    古いビデオのダビング用に。
    欲しいものは三年待って買う。
    これが正解。

  4. ::mamajolomiさん::
    遅くなってごめんなさい!
    メッセ見ましたよ~。
    だけど、貧乏な上に、多忙で、休日もずっと予定入りっぱなし(;_;)
    すみませ~ん!
    ダイエット用品は、あまり持ってないけど、ダイエット本ならゴロゴロしてますよ。
    買って満足!
    そうそう、買って痩せた気になるから不思議です~。

  5. ::ましゃさん::
    どうしたら治るかって・・・私に聞かれても・・・(T∇T)アハハ・・・
    私が聞きたいくらいですよ。
    もしかして、これって一生治らないんじゃあ・・・
    とりあえず、買ってすぐ使わなければヤフオクで売ることにでもしましょっか。

  6. ::kspawsさん::
    おいちゃん、意外だわ~。
    でも3年も待てませんって!
    とりあえず半年・・・かな。
    いえ、やっぱり3年ですね。
    大きな薄型テレビ、欲しいと思ったときからそろそろ3年が・・・・
    どうしましょ?