勉強の成果

スポンサーリンク

去年の11月の終わりから毎週日曜日、中学1年になる友人の子に英語を教えている。
学校で習う英語はあまり理解できていないようで、最初は教科書を最初からやり直そうとしたのだけど、最近の英語の教科書って出来がよくない(と思う)。
英会話ならではの言い回しなんかが中途半端に出てくるが、適切な解説が載っていないので中学生にとっては意味不明だと思う。
なので、ネットでわかりやすい教材を探し、私なりのやり方で最初から教えてきた。

中学や高校で既に英語を習ってきた私たちにとっては知っていて当然の単語や文法でも、去年4月から英語を習い始めたばかりの中学1年生にとってはすべてが初めてのことなので、1度教えただけではなかなか頭に入ってくれない。
新しいことを教えると、それはよくできるようになるのだが、前週までの復習をやるとゴッチャになって訳がわからなくなってしまう。
何度も何度も進んだり戻ったりしながら教えること2ヵ月半。
期末テストが近づくと、完璧に理解してはいないであろう1学期や2学期の文法は見て見ぬふりで、テスト範囲で出そうな問題をピックアップして、それを重点的にやった。

週に一度だけなので、テスト勉強ができたのはたったの2日間。
時間が足りないな~とは思いつつ、長くすると集中力がなくなってくるのでいつも通りの勉強時間。
「80点ぐらい取れたらいいね。」という彼女に
「100点を目指そうよ!80点が目標やったら、80点は取れんかもしれんやろ?100点目指せば80点は取れるよ。目標はできるだけ高くした方がいいよ!」
中学、高校と落ちこぼれだった私は目標を設定するなんてことは皆無だったのに、他人には大きなことが言えるもんだ。
特に中学時代の英語なんて、50点以上は取ったことないんじゃないか?というくらい悪かった。
「私、オトナになっても外国には行かんけん、英語とか勉強せんでいいと。」なんてことぬかしてたんだから。

そして今日は、先週受けたテストが返ってくる日。
午後、彼女から嬉しそうな声で電話がかかってきた。
「kaoちゃん!81点やったよ!先生から褒められた!」
鳥肌が立った。
前回(私が教える前)のテストが60点台だったので、大きな成果だった。
不思議なもので、昔、自分の成績が上がったときよりも超嬉しかった。
成果が見えると、更にやる気が湧いてくる。

私が放置しているいろんなことも、頑張れば必ず成果が出るとはわかっちゃいながらなかなか重い腰を上げられないでいる。
とりあえず…ダイエットのコーチをしてくれる人でも探すかなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 英語そのものを好きになれば、自ずと頑張れる。
    でも、
    教えてくれる先生のことを好きでいると、やっぱり頑張れるような気がします。
    きっとkaoさんのこと大好きなお子さんなのでしょうね。
    その気持ちから英語も好きになれる。
    本当に良かったですね^^

  2. ♪せんせい、せんせい・・それはせんせ~~い♪。
    小学校から英語始まるんやろう。
    先生大変だね。

  3. ::sakuraさん::
    ありがとうございます。
    私のつくる料理は好きみたいですけどね。
    どうかな。
    でも英語はこのまま好きになってほしいな。
    嫌いになってしまったら、最低6年間、英語の授業がつまらないものになってしまうから。
    頑張らなくちゃ~。

  4. ::kspawsさん::
    その歌が出てくるって、古いな~
    Beも英語始まってますよ。
    勉強というより、外国人の先生とのお遊びっぽいけど。
    小学生も大変ですよね~。