いやな気持ちがす~っと出て行く方法

スポンサーリンク

些細なことで感情がモロに顔に出てしまい、自己嫌悪中。
もしかすると私の周囲の人に言わせると、顔に出てしまっていることなんて日常茶飯事なのかもだけど、自分的にはなるだけそうならないようにしているつもり。
それでも本当に些細なことで、顔が引きつるほどいやな顔をしてしまい、その感情を悟られてしまったのは明らか。
きっと私の感情のバイオリズムみたいなものが下降中だったんだと思う。
心の中がど~んよりして、何か黒いものが胸に詰まったような感じで気分が悪い。
そんなとき、どうしたら心の広い人になれるのか…どうやれば平常心が保てるようになるのか…そんなのググッてみてもなかなか正解を見つけることはできないのに、やらずにはいられない。

そうそう、以前から何度も書いている運の悪さも関係しているのかも。
いまだに色んなことが起きていて、Beの副鼻腔炎がやっと治ったかと思えば次は私の腰痛。
ある日突然、何年かぶりにひどい腰痛が出てきて、横になっても椅子に座っても痛いものだから、一晩中ストレッチしたり部屋の中を歩き回ったり。
結局最後に時間を確認したのが朝の6時過ぎ。
あまりに疲れてやっと寝ることができたのだけど、それが月曜の朝だったものだから、大寝坊してしまいBeを遅刻させそうになった。

2週間ほど整骨院に通った。
今年は病院通いばかりで、歯科も入れると1年の半分は通っていたと思う。
いや、それ以上かも。

それと、自分ではどうしようも防げないハプニングが続出で…
調子の悪かったiphoneを知人にみてもらってたら、なぜかデータが全て消えてしまったり(長い間バックアップをとってなかったので本当に落ち込んだ)、楽天で買い物して全く違うものが届いたり、身内の誕生日に買った掛け時計の表面のアクリルが大きく割れていたり(かなーり不吉)、つい数日前もうちの母の名前で送る手続きをしたお歳暮がなぜか母に届いたり…もっともっとたくさんあるんだけど、このハプニングは全てこの3ヶ月間に集中して起きた。
毎回「またかよ!?」って感じ。
いつも以上に神経を尖らせていても同じで…
私には非がないのに…
と思いつつも、もしかすると、私の日ごろの行いが悪いのでそんなことが起きるのか…と反省することも。

今月は愛車パジェロミニの車検で、3月にぶつけたままだった車をやっと修理に出した。
知り合いに中古の部品を探してもらって、すご~く安く修理してもらって6万5千円也。
車検が4万円弱。
それで終わると思ったら、なんとあちらこちらにガタがきていて、プラス13万5千円。
予定外の出費でショックから立ち直れなかった。
でももうすぐ今年も終わり。
なんとか、良い方向に向かってくれるといいけど。

少しでも心の広~い人になれるよう努力すると、どんなことにも動じずに平常心を保てるようになるのかな…と、自分の考え方を変える良いきっかけができたようにも思う今日この頃。
それでも、なかなか晴れないど~んよりとした気持ちをどうやったら解消できるのかをBeに訊いてみると、

「胸のところをね、グーでとんとん叩いたら、その嫌な気持ちがす~って出て行くよ」

そう言ったので、今日はそれをしながら眠りにつこうと思う。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. さっそく今、胸のところをグーでとんとんやってます。
    Beちゃんは天使か!?
    そのセリフで全部、解消しそうじゃ!!

  2. 今年はついてない事が本当にいっぱいあったんやね~。
    きっとこれで、すーっかり厄落とししたよ、来年からは絶対いいコトがいっぱいおこるよ!!
    自分のツキを信じてがんばれ!!
    Bちゃんが元気で親子で朝ふたりとも目が覚めるだけでもホントにしあわせなことやん!!
    不幸を数えたらいかん!!
    小さい幸せ数えよ!!
    よいお年を。
    里帰りした時はお世話になりました。

  3. さあ、がんばろうね。
    きっと来年はいいことばっかりになるさ。

  4. ::karmadaさん::
    おばんです。
    karmadaさんも、こんなことあるんですか!?
    ではお互いに、とんとんしながら来年もがんばりましょう。

  5. ::hopeちゃん::
    いや~もう、あなたと知り合った25年前を思い出すと、同じ人が言ってるとは思えない素敵な言葉をありがとう。
    ほんと、いや~なヤツやったよねw
    それが今では180度変わってびっくりよ。
    やっぱ、子どもができたけんやね。
    今日、コストコでお兄ちゃんに会ったよ。
    ずいぶん前にあなたが帰ってきて一緒にご飯食べたとき以来かな。
    おっちゃんになったね~と言いながら
    あっ私もおばちゃんになったけど。
    こんな会話をしながら、またね~なんて。
    今度会うのは、あなたが帰ってくるときだから、また5年後ぐらいかな。
    今度は事前連絡ヨロシク。

  6. ::kspawsさん::
    はいっ!がんばります!
    今年もお世話になりました!!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えくださいませ。