私の体の歪みは筋肉のバランスが悪いかららしい

スポンサーリンク

最近、仕事の絡みで整体に通っている。
最終目的はダイエットなのだけど、あれこれと指導を受けるうちに、体が歪みまくっていることが判明。
わかっていたけど、結構酷いようで、長い間見て見ぬふりをしてきた結果、更に悪化してきているみたい。

私の体の硬さはなかなか右に出る人がいないくらいのレベルで、横座りは右しかできず、脚がべったりと床につくぐらいなんだけど、逆側(左向き)で座ろうとすると脚が30センチ近くも持ち上がったままそれ以上、下にはいかない。
しかもその横座りって絶対やってはいけない姿勢なので、先生から横座り禁止令が。
でも、足を伸ばしたまま座るのって意外にきついので、これを買ってみた。

amazonのレビューには、腰痛に悩む人が多く、結構評価が高かったし、そう言えば通っている整体院にも同じシリーズのやつが置いてあったなぁと…。
お蔭で少しラクになった。

それと私は、左右の太腿の筋肉量が極端に違っていて右の筋肉が少なく、太腿の内側を使わずに外側ばかりに頼っているので、外側の太腿ばかりが発達してかっこ悪い。
は~~…ダイエットしてもなかなか痩せられないのとか、極端に冷え性なのは、色んな体の部位の使い方が間違っているからかと思えてきた。
それらを改善すべく、和室にヨガマットを敷いて、毎晩ストレッチに励んでいる。


ところで…
これできる?
仰向けに寝て、腰をクイッとひねって右脚を左脚の上に置き、右手を頭の上部の床につけてまっすぐ伸ばす(左手はラクに…)
右手を床につけたまま、弧を描くように右腿の横まで滑らせる。

私の場合、必ず腕が床から離れてしまう。
ちゃーんとできるときもあるんだけど、できない日の方が多くて情けない(ちなみに今日はバッチリできたv)
私ぐらいの年代の人はそれが普通なのかと思ったが、友達にやらせると難なくできたので結構なショックを受けた(;´Д`A
こんなことじゃ、これから先、いつ体が動かなくなってもおかしくないよね…。
とにかく、もう若くない!
今まで努力を怠ってきた分、頑張ってしっかりと正常な体の動きを取り戻さなきゃ!と、夜な夜なドッタンバッタン頑張る毎日なのである。
明日も整体の日…しっかり治すぞぉぉぉ!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 人類が二本足歩行を始めた時から腰は曲がってる。
    これが二本足歩行の特徴だって。
    腰の体操はNHKの試してガッテンでやってた。
    筋肉を強化するしかない。

  2. やってみたよ~
    フフフ✌できたよ~
    でも身体ってほんとに歪んでるだよね~
    またその日の調子で全然違うみたいだよね。
    私も少しまえにピラティス習いに週一で行ってたよ。
    今はお休み中ですが😓

  3. ::kspawsさん::
    いえいえ、私の体の歪みは極端に左右差があるんです。
    長年のクセだったんですが、最近の運動不足で更にひどくなっていました。
    たぶん、このまま何もしなければ、10年後ぐらいには膝か股関節が悪くなっていたと思います。
    毎晩頑張っています!

  4. ::nonさん::
    いや~ん!できたのね~。
    ってか、やっぱりできるのが普通なのかな~。
    ここ数日は右側がぜんぜんダメ。
    左は大丈夫なんだけどね~。
    ピラティスはすっごく良いって聞くよね。
    週一でも、定期的に体を動かすって、すっごく大切なことだと思う。
    見習いますわ…(見習って、お休みしたりして…ふふふ…)