既に始まっていた英会話コンプレックス

スポンサーリンク

「英語喋れるの?」と聞かれるたびに「うん」と答えているうちの子。
私が教えたABCのアルファベットと、挨拶程度ができるだけで、実は喋れない。

保育園のときのクラスメイトたちの中で、英語を習っている子が多かったのだけど、Beも習ってみたいかと聞いてみると「絶対いや!」と答えていた。
早くもコンプレックスみたいになっていたのかな。

現在のアパートに引っ越してきてから友人宅でみつけたチラシで、うちのすぐ近所(徒歩30秒)で子ども英語教室がスタートすることを知り、Beに習ってみないかと聞くと、やっぱり「イヤ!」と言う。
そっかー、家から近いからちょうどいいと思ったんだけどね、残念。
そう思いつつ、なんとなくそのチラシが捨てられず・・・
どうしてそんなに毛嫌いするのか聞いてみると、「だってお勉強、Beちゃんわからんもん」とのこと。

子ども英語なんて、みんなでゲームをしたり、歌をうたったり、カードを使ったりと遊びに延長みたいなものだと説明してみた。

すると意外にも、「そんなのやったら、Beちゃん行きたい!」だって。

数日後、無料体験レッスンを受けることになった。
4月からの募集なので、応募者が少ないようで、1年生クラスは既に入会している子ひとりと、体験レッスンのBeだけだった。

そこで付き添いで行った母が、ついでに自分も無料で一緒に英語を勉強してやろうと、しっかりとBeの横に座ってレッスンを受けてきたらしい。
先生、やりにくかったろうなぁ。

その日の夜、Beにどうだったか聞いてみると「楽しかった!」とのこと。
あぁ、よかった。
先生の話では、以前から習っているもう一人の子とレベルは同じだったらしい。
来月から入会することになった。
英語、大好きになってくれるといいなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 30年程前、証券会社の福岡支店で働いていたときのことです。
    店頭に外人さんが道を尋ねに入ってきました。
    どういうわけか私が呼ばれて応対しました。(多分、皆、逃げたのです。)
    Japan travel bureau の fukuoka branch はどこですか、と英語で聞かれたのですが、私は Japan travel bureau が日本交通公社のことだとわからずに立ち往生してしまいました。
    結局、英語の解るお客様から、交通公社の場所ば聞きよんしゃったい、と助けてもらったことがあります。
    ということで、英語は大切なので、Beちゃんの健闘を祈ります。

  2. うちの甥っ子(7歳)も 習ってるよ。去年の暮れに、里帰りした時、うちの人に向かって“マイ ネーム イズ XXX”ってやってたよ。可愛いよね、英語を話す小さい子どもの姿って。

  3. オイラしゃべれる。
    ♪ABCDたこのしり~~~♪かーにが~♪

  4. こんばんは。
    英語ですかぁ、私がてんでわかりませんので(汗)、うちのチビ助には話せるようになってほしい(してあげたい^^)、と思っているのですけどね~
    話せるようになると楽しいんだろうな~(Beちゃん応援してますよ~^^)

  5. め~~~~っちゃごぶさたなりよぉ~(:_;)
    遅ればせながら入学おめでとぉ~(^-^)/
    ちょっとアクセスしない間に、いろいろとあったようですが・・・(-。-;
    楽しい英会話教室になりそうだd(^-^)ネ!
    私も今やっと少しずつではあるけど、姫と二人の生活サイクルを築きつつある今日この頃(笑)
    収納スペースの関係上、荷物がイマイチ片付かないけどぉ~(^o^)ハハハ
    仕事も激務に突入しつつあるよん(^_^;)
    またカキコしに来るね~♪

  6. ::momoさん::
    ご無沙汰してまーす!
    その後、momoさんは英語を習われたんですか?
    日本にいたら英語を使う機会ってなかなかないので、習ってもすぐに言葉が出てきませんよね~。
    私は道を尋ねられたことはないんですが(顔が怖いんでしょうか?)、焦って答えられないかも(というか、日本語でもあたふたとしてしまう傾向が・・・)。
    英語はみんなが学校で習ってるはずなのに、ほとんどの人がしゃべれないっていうのは問題ですよね~。

  7. ::まみぃさん::
    英語は習い事ランキングの上位に入ってるみたいですよ~。
    うちの子は毛嫌いしていたのだけど、いまは楽しいみたいですよ。
    しゃべれるようになるといいなぁ。

  8. ::kspawsさん::
    その続き・・・知りたいです・・・

  9. ::ゆったり人さん::
    いまは幼稚園や保育園でも、外国人の先生を招いて教えてるところもあるみたいですよ~。
    しゃべれると便利ですけど、しゃべれるようになると海外へ留学に行きたい~~!なんて言い出すんじゃないでしょうか。
    それもさびしいかも。

  10. ::ゆかぴょんさん::
    お疲れ~。
    公私ともにいろいろあって、結構お疲れ気味なんだけどね。
    うちもなかなか全部片付かなくて、とっても中途半端。
    来週、初の家庭訪問を控えてるのに、どうしよ~~~!って感じ。
    仕事も相変わらず忙しい。
    お互いに頑張ろうね~。
    夏ごろには落ち着くといいね。