私の仕事がその後どうなったかを書くのを忘れていた…

スポンサーリンク

娘をアメリカへ迎えに行く直前ぐらいに、友人の知人が短期の電話番と簡単な事務仕事をしてくれる人を探しているとかで面接に行ったんだった。
友人の顔を立てるぐらいの気持ちで行ったのだけど、パワハラで退職したことや娘の病気のことなど…すべてを話したところ気に入ってもらえたようで…、自分(=所長さん)はあと数年で定年退職するので、よかったら自分の仕事を引き継いでみないか?と言われた。
自社所有の不動産管理と開発などを手掛け、無借金経営にこだわっている割と大きな会社で、もちろん所長になるわけではないが、仕事はその方が定年するまでにしっかり教え込むから…とのこと。
まったく経験のない分野だったが、心機一転、知らない分野に挑戦するのも面白いかも…と、私はすっかりそこに就職する気になったし、所長さんもそのつもりで準備を進めていたのだけど、翌週ぐらいだったか本社からストップがかかった。

元々、電話番と事務をやっていたのがその会社のトップの姪っ子さんで、突然出社しなくなり何カ月も来ないので困ってその代わりをやってくれる人を探していたんだそう。
とりあえず本社としては、最初から社員としては雇えない…雇うとしても、一定期間は1時間900円にも満たない時給でパートからでないと認められないと言っているんだとか。
私としては、必ず社員になれるという保障があるわけじゃないし、なれるとしてもそれがいつになるかもわからない…もしかすると所長さんが定年退職すると同時に切られる可能性もある。
面接の際にアルバイトでも時給1000円以下なら働かないと伝えてあったので、「ではこの話はなかったことにしてください」と私が言うと、何度も何度も謝られた。

それから失業保険を受給し始め、先日ブログに書いたように一度だけ面接を受けたが断られ…時折、やる気が起きたりすることもあるが、もう何もできないような気もしたり。
たまに撮影の仕事で声がかかることがあり(私が撮影するわけじゃないけど)、その関係で良い仕事のアイディアが浮かんでやる気が湧いてきたと思ったら、数カ月経つと色んなことが面倒になったりもする。

でも食べていかなきゃならないので、とりあえず毎月ギリギリ食べていけるぐらいの収入を…と、ネットで見つけた電話受付の仕事を週2~3日やることになった。
電話受付と言っても、1日8時間でかかってくる電話は数件…ちょっと特殊な内容のためここには書けないのだけど、あまりに仕事が暇すぎて、一時期はあんなに眠れなかった私が眠くてしょうがない。
周囲には電話受付ではなく普通に仕事をしている人たちがいるので、「何かお手伝いすることないですか~?」と声をかける。
そして大手商社から出向で来られている方から会議資料の作成を頼まれるようになり、十数年ぶりに使い始めたパワーポイントがだんだんと楽しくなってきた。
そう、そこで働き始めて、もうすぐ1年になる。
先週なんて3日間でかかってきた電話は5件ほど…いや、4件だったか。
1件あたりの通話時間は1~2分なので、10分も仕事をしていない。
会議資料を作るのにも慣れてきて30分ほどでできるので、暇を持て余してチョコレートやビスケットなどをポリポリと食べるようになった。
昨日、久しぶりに体重を計ったら…なんと4.8キロ増、体脂肪率は6%増だった。

仕事のない日は、ボーっとして…家事をして、1日が終わる。
あぁ、また何もやってない…と自己嫌悪に陥る日もある。

それでも今月は、自営業の友人の確定申告と撮影関係の仕事の予定があったので、気持ち的には少し充実感を得られるかなと思っていた。
しかしコロナの影響で、確定申告の期限が1カ月繰り下げられ、撮影関係の仕事は某大学の卒業式だったためなくなってしまい、上がらない腰がさらに上がらなくなった。

何とかしなくちゃなぁとは思いながらも、今もまだ迷走中。
こんな状態がいつまで続くのか、自分でもわからない。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント