月に一度の面会日…続かない会話

スポンサーリンク

昨日は養育費の集金日だった。
毎月、娘を連れて自宅から車で15分ほどの彼のところへ集金へ行く。
毎回、部屋には上がらず、彼が車の助手席に乗り一ヶ月ぶりの親子の対面となる。
いつもだと10分ほど話したらすぐに帰るのだが、今日の彼はなぜか車からなかなか降りてくれなかった。
通常、私は彼と殆ど話さない。
しかし昨日は会話をしたかったのか、共通の話題がなかなか思いつかない中

「(彼:英語)部屋の暖房っていつも何度ぐらいにセットしてる?」

「(私:日本語)24度から26度ぐらい。」

「(彼:英語)熱すぎない?」

「(私:日本語)部屋が広いから大丈夫。」

「(彼:英語)髪が伸びたね。伸ばすの?」

「(私:日本語)うん。」

私は話したくないので、なかなか会話が続かない。

「(彼:英語)あっ口を開けてみて。なんか歯についてる。」

私は口を開けた。

「(彼:英語)ほら、やっぱり。奥歯にごはんが…」

えっ??と舌で口の中をさぐるが、何もない。するとヘラヘラ笑いながら、

「(彼:英語)やっぱり何か入ってるよ。ほっぺたが何か食べてるみたいに膨らんでる。」

やっとわかった。
私が太ったために顔がまんまるになってるとからかいたかったようだが、私は逆にしらけてしまい何の反応も見せなかった。
これを読んだ人は、もしかすると私が冷たすぎると思うかもしれない。
しかし、何年経っても、出産前に彼が私に与えた苦痛は忘れられないし、彼にも忘れさせたくない。
それほど大きな傷を与えた彼とは(英語で一度、コテンパンに言い負かされた経験から)殆ど英語で話すことはないし、よほどのことがない限り、彼に対して心からの笑顔は見せられないと思う。
40分後、やっと車から降りてくれた。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんにちはー^^
    昨日は久しぶりに休みを頂きました!
    てことで久しぶりに子供と遊ぼうと思ったんですが昨日はあいにく平日なので息子は学校…その後はサッカーの習い事…土曜日は練習試合で朝が早いとの事でしたのでまた今度という事になりました…涙
    自分の仕事は休みが平日のみで、お客さんの予約の入っていない日なので不規則…それでもって前日しかわからないので、たま~の休みの日に連絡してみてもなかなか会えない事が多く(息子も友達付き合いもありますので…)
    正月も元嫁の実家に行ってたのでお年玉も銀行振り込みした位ですから…涙(元嫁の計画的犯行???)
    自分のところは離婚原因が相手にあった為、立場的には自分の方が冷たい態度???というか元嫁と接触したくない気持ちと、子供の前で喧嘩したくないのもあり、子供に会う時は迎えに行って息子が一人で出てくるというかたちです^^
    最初のころは元嫁も反省していたのもあり、子供とどうしても暮らしたいという相手の希望と最低1ヶ月に1回+こちらが望む時は無条件で会わせると言う約束事を交わしたんですが月日が経つにつれ何かと理由をつけて会わせないようにしてるのが最近わかりました…怒
    まー息子が「今お母さんに内緒で…」と電話をしてくれるので元嫁が影でどんな妨害作戦をしてこようと自分たちの親子の絆は切れませんが「ヒッヒッヒ!!」
    kaoさんも銀行振り込み+相手とお子さんが会う場合、自分は会わないってのはどうですか?
    長々とすいませんm(_)m

  2. kenshinさん、こんばんは。
    そうですかー・・振込って手があるんですよね。
    だけど、彼は日本語があまり得意ではなくって
    字もひらがなとカタカナしか読めなくて・・・
    金もないくせに『銀行なんて預けたって大した利息はつかない』とか
    銀行を毛嫌いしてるんで、行ったこともないと思うんですよね。
    だから振り込み方なんて、知らないと思って、最初から諦めているんですが・・・
    kenshinさんも、若いのにイロイロあったんですね。
    でも、きっと元奥さんからすると、だんだんと会わせたくなくなるというのはわかります。
    たとえ、離婚の原因が自分でもね。
    矛盾していますが、やきもちを焼いてしまうんでしょうね。
    子供が、自分より父親を好きになってしまったらどうしよう・・とか。
    子供にとっては、好き勝手なこと言うなよ・・なんて思うかもしれませんが。
    私の友達で、夫の浮気で別居してる子がいるんですが
    養育費は振り込みだけど、夫と子供が会うときは必ず彼女も付いて行っています。
    気持ち的には複雑だと思うんだけど、やっぱり子供が心配みたいで。
    話は変わりますが、忙しくてあまり休めないんですか?
    大変だけど、自営だからいいことですね。
    休みたくなくても、仕事がない人なんていっぱいいるのに。
    私なんて、週休2日でもきついですーー!!