知ってた?謎の「トテチテタ」

スポンサーリンク

先日、うちの子が保育園の帰りの車中で『おもちゃのチャチャチャ』を歌っていた。
この曲は誰もが知っている曲だし、私もだいたいの歌詞は把握しているつもりでいたのだけど、娘が歌う、その『おもちゃのチャチャチャ』が2番に差し掛かったとき、何やら怪しい単語が出てきた。

『なまりのへいたい、トテチテタ』・・ん??とてちてた?????

これは間違って覚えていると思い、娘に『トテチテタって違うんじゃない?そんな言葉ないよ。先生に聞いてごらん』と言い、本当なら後で正しい歌詞を調べるべきであったのだけど、そのまま忘れてしまっていた。

そして先週の土曜日の生活発表会で、娘のクラスはこの『おもちゃのチャチャチャ』を合唱した。

歌詞のことなどすっかり忘れていた私は、その歌が2番に差し掛かったとき…全員が『なまりのへいたい、トテチテタ』と歌ったのを聞いて自分の耳を疑った。

『全員が間違えて覚えている…』そう思った。

が、しかし…昨日、ふと思い出してネットで『おもちゃのチャチャチャ』の歌詞を調べてみると、なんと『なまりのへいたい、トテチテタ』が正解だった。

なんということでしょう…(←劇的ビフォーアフター風に)。

『トテチテタ』とは、旧日本軍の進軍ラッパの音符なのだそうだ。
江戸末期、日本に音楽が伝わったときに、日本人にもドレミが理解できるように、フランス人が表現した音符なのだとか。

うちの母(昭和12年生まれ)に聞いてみると…そんなことも知らんのかという呆れたような顔で『ラッパの音よ』と正解が返ってきた。

ちなみにこの歌詞は野坂昭如氏作である。

私の彼に対する印象は『訳わからんオッサン』であったが、こんな有名な歌の作者だったなんて少し見直した。

私ったら、まだまだ知らないことだらけなのに、自分の低レベルの知識を子供に押し付けてしまって恥ずかしいなぁ…と反省しきりである。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 知ってた知ってた!!わ~い(喜)
    でも何で知ってんだろ70年代生まれなのに・・・
    ト音記号ってあるやん?グニャグニャってしたやつ。
    ※昔あれが書けずに、誤魔化して書いてた。
     あんな小さい頃からズルするなんて・・・
    あの他にも「ヘ音記号」やらあるの知ってる?
    あれも昔、ドレミじゃなく覚えやすい(?)
    イロハニ~でやってた名残りらしいぜ。
    ↑まあポケット小話として覚えていておくれ

  2. わースゴイ。
    やっぱり知ってた???
    ト音記号とかヘ音記号は知ってるんだけどね。
    ピアノ習ってたし。
    いやーでも、なんかスゴイよね。
    やっぱみんな知ってるんだろうか・・・
    私って無知すぎる???