兄の借金問題…離婚

スポンサーリンク

今週の月曜から今日の午前中までヨーロッパ本社の経理をチェックする人が来ていて、税理士との打ち合わせに同席したり、経理的な説明をしたり、3月末決算であることも重なり、仕事面ではかなり忙しい日が続いていた。

その上、あのひっきりなしの取り立ての電話と未だ治らない風邪のせいでずっとイライラのし通しで、今頃になって3月の伝票を私のところへ持ってくる同僚や上司にかなりきつい口調で不満を言ってしまった。
入社して3年だがこんなことは初めてで、自分で自分の感情がコントロールできないところまで来ていた。

しかし今日は、やっと仕事がかなり落ち着いたので気持ちも平静を取り戻し、家に帰って娘とゆっくり1時間ほどお風呂に入って久しぶりにリラックスできた。

今日も数回取り立ての電話はかかってきたが、そのたびに携帯に登録し着信拒否の設定をした。
自宅は呼び出し音が鳴らないようにしてるし、留守電も解除している。
あまりに静か過ぎて、それが『嵐の前の静けさ』のようにも思え少し不気味でもある。

兄夫婦は離婚することになった。
今度の日曜に、うちの家族と兄嫁の父が兄宅に行き、最終的な話し合いの場を持つことになった。
離婚は私が勧めたことがきっかけだったが、当人たちは納得しているようで、離婚届も既に準備しているようだ。

そう言えば、うちの両親が長年別居していたのだが、私が19歳のとき、母になぜ離婚をしないのか聞くと、私が結婚するときにハンデになるのではという理由だったので、そのときも私はすぐに離婚するように勧めた。

『そんなことを気にするような人とは結婚しないから大丈夫。』と。

2度も身内に離婚を勧め、実際にそうなってしまうと少し気が咎める。
年を重ねて、もう少し穏やかな性格になったら逆にキューピッドになれるような自分になれるかな。
それまで出来るだけおとなしくしていよう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント